最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:316936
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

順調にスタート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像3です

順調にスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2です

「福祉」の授業(盲導犬) かわいい盲導犬

4年生で15日に、総合学習の時間に「盲導犬」の授業をしました。
かわいい盲導犬「タック」「ヘレン」が来て、日本盲導犬協会の齊藤彩芽さんと内郷の鈴木崇文さんが盲導犬のいろいろなことを教えていただきました。
ハーネスをつけているときは、仕事中なので盲導犬には触れないとかラブラドールレトリバーは顔のかわいさも大切なことなど、子どもたちは最後までしっかりお話を聞いていました。最後には、盲導犬に触れる機会も作っていただき、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい演奏でした(練習の成果です)

今日は方部音楽祭でした。
1学期からの練習を重ねてきた、演奏はとてもすばらしかったです。
そのすばらしい演奏は、練習の大切さもきっと学んでくれたと思っています。
心に響く演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 さっそく がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は9月12日(金)の平方部音楽祭に向けての練習にさっそく取りかかっています。
今日は、1校時目に体育館で練習しました。
真剣なまなざしで練習に取り組んでいる姿は立派といえるような態度でした。
がんばれ 4年生。

4年生 がんばってます (音楽祭に向けて)3

画像の続き3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 がんばってます (音楽祭に向けて)2

4年生の画像の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 がんばってます (音楽祭に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時目の4年生は、音楽祭の練習でした。
通しの演奏を校長先生、教頭先生に聞いてもらいました。
教頭先生からは、発表2ヶ月前(夏休みはありますが)とは思えない演奏だということ、思い出に残る行事だと言うこと、少しずつの積み重ねの態度がすばらしい演奏につなり、本番でもそれが生きてくることなどのお話を聞きました。
子どもたちは、今まで以上にやる気を出しました。
夏休みを挟みますが、練習にがんばっていきます。保護者の方々もご協力よろしくお願いいたします。

音楽祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生の大事な行事である音楽祭に向けて、練習が本格的に合わせるところにきました。
学年の先生だけでなく、音楽主任の先生の指導で、音色に深みがでてきています。
体育館に場所をかえ、みんなで演奏すると音楽祭に向けてのやる気が高まります!


今日の3校時(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は3校時目に音楽祭の練習をしていました。
「アルルの女」が今年の演奏曲です。
9月に音楽祭がありますが、それに向けて今からの練習です。
子どもたち同士でも教えあったり、励ましあったりして練習をしていました。

今日の2校時(4年生 QUテストを実施しました)

画像1 画像1
いわき市教育委員会の補助で4年生はQUテストというテストをしました。
QUテストとは、「学校生活意欲と学級満足度の2つの視点で、子どもたちの学校生活の満足度を調べる」ものです。学級経営や子どもたちの一人一人の気持ちをくみ取った指導に役立てていきます。子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。

ジャビットくんとチームビーナスのダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(月)の5校時に、読売巨人軍のマスコット「ジャビットくん」と「チーム ビーナス(チアガール)」が来校し、4年生にダンス教室を行ってくださいました。
13日(火)に「巨人対ヤクルト」試合があり、いわき市にお出でになったのですが、復興支援でいわきの子どもたちに元気づけたいということで来てくださいました。
4年生の子どもたちはとっても楽しかったと大好評でした。また、全校生にピンバッチもプレゼントしていただきました。(13日に子どもたちに渡す予定です)
震災から3年経っていますが、福島の子どもたちにという温かい思いに大変うれしく思いました。
読売巨人軍の方々とこの企画を進めていただいた市役所の商工観光部観光交流課事業係の係長さんはじめ係員の方々に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
スポフェスで校庭に飾る4色のこいのぼりを作りました。
代表が三年教室に行き、手順を教えてあげました。
かわいい元気なこいのぼりに仕上がりました。


消防署見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署見学の続きです。

消防署見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
社会見学学習で平消防署に行ってきました。
消防士の仕事について学びました。

救助作業の訓練、消防車の点検、消防緊急情報センターの様子など、普段は見れないところをたくさん見せていただきました。

「出動するとき、こわくないですか?」
「大きな火事の時、何人くらいが出動するのですか?」
子どもたちは、とても真剣にメモをとっていました。

防火服も着させてもらい、笑顔いっぱいで「敬礼!」をしていました。


ヘチマの種

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の学習で、ヘチマの成長を観察します。
今日は、ヘチマの種をまきました。

「どのくらいで芽が出るかな?」
「毎日水やりを欠かさずやらなきゃね!」
発芽するのが待ち遠しいようです。

大切に大切に育てたいと思います。

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った遠足。
4年生は、電車に乗って、石炭化石館 ほるる に行ってきました!

恐竜の化石を見たり、炭鉱での暮らしを見たりして、楽しい時間を
過ごしました。


湯本町散策では、足湯につかり、笑顔いっぱいの様子でした。


四年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期がスタートして、すぐに一年生を迎える会の練習が始まりました。
四年生の担当は、全校合唱のための演奏です。子どもの世界を演奏します。
朝からみんなで集まって、練習を頑張ってます!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414