最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:7
総数:317052
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

昔の遊び体験学習(3年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老会の皆さんへ3年生からお礼を述べています。

昔の遊び体験学習(3年)3

子どもたちも楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び体験学習(3年)2

14人の敬老会のみなさんが協力していただきました。
お忙しい中ありがとうございまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び体験学習(3年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が地域のお年寄りの方々に来ていただいて、昔の遊びを教えてもらいました。
お手玉や剣玉や紙鉄砲などを教えていただきました。子どもたちの中には、初めて経験した遊びもあったようです。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)6校時終了後に、図書ボランティアのお母さん方による読み聞かせがありました。節分にちなんだお話や科学読み物など、楽しいお話を2冊ずつ読んでいただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
強い鬼がどうして豆を怖がるのかな?…など、お話を聞いたあとは、それぞれに感想をもち、友達と交流することができました。




豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(火)は節分でした。教室には子どもたちが決めた「追い出したい鬼 」が掲示されています。ねぼう鬼、ぼんやり鬼、忘れんぼう鬼…。好き嫌い鬼もいれば、姿勢を悪くする鬼、ゲームやりすぎ鬼もいました。
2校時には、豆まき集会が行われ、各クラスの代表児童が「追い出したい鬼」を発表したり、5年生に豆をまいてもらったりしました。
心の鬼を追い出して、のこり少ない3学期をしっかり過ごしていきたいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414