最新更新日:2020/04/23
本日:count up5
昨日:11
総数:316932
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

本日の給食 5月24日

ごはん 牛乳 いわしのおろし煮 五目豆 ミニトマト
画像1 画像1

昨日の給食について

給食センターからのお知らせです。
鮭のバジル焼きなどの焼き調理や蒸し調理の時、スチームコンベクションオーブンが使われます。一度に400〜500人分の調理ができます。給食センターには合計3台あり、日々活躍しています。

昨日のキャベツとコーンのクリームスープには、約120キロの千葉県産のキャベツを使用しました。
キャベツの甘みが加わり、おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5月23日

 コッペパン いちごマーガリン 牛乳 さけのバジル焼き キャベツとコーンのクリームスープ
画像1 画像1

本日の給食 5月22日

ごはん 牛乳 マーボー厚揚げ ワンタンスープ チーズ
画像1 画像1

本日の給食 5月21日

麦ごはん 牛乳 カレイの竜田揚げ じゃがいもとかぼちゃのそぼろ煮
画像1 画像1

本日の給食 5月18日

五目うどん(ソフトメンとかけ汁) 牛乳 ちくわの磯部揚げ 牛乳プリン
画像1 画像1

本日の給食 5月17日

御飯 牛乳 厚焼き玉子 ふきとこんにゃくの味噌炒め 新じゃがいもと新玉ねぎの味噌汁
画像1 画像1

本日の給食 5月16日

コッペパン 大豆チョコ 牛乳 白花豆コロッケ ジュリエンヌスープ
(ジュリエンヌとは、千切り野菜のことだそうです)
画像1 画像1

本日の給食 5月15日

タロイモカレーライス 牛乳 冷凍パイン キャベツとエリンギのソテー  

今日は、5月18日〜19日にいわき市で開催される第八回太平湯島サミットを記念した応援給食でした。太平洋の島国で食べられているタロイモを使ったカレーです。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

本日の給食 5月11日

しおタンメン 牛乳 ポークしゅうまい アセロラゼリー
画像1 画像1

本日の給食 5月10日

ごはん 牛乳 肉と野菜のバーベキューソテー ご汁 青のり小魚
画像1 画像1

本日の給食 5月9日

ねじりパン 牛乳 ハムチーズピカタ ポークビーンズ
画像1 画像1

本日の給食 5月8日

ごはん 牛乳 ビビンバ 卵スープ オレンジ
画像1 画像1

本日の給食 5月7日

ごはん 牛乳 アジフライ ソース ほうれんそうともやしののりごまあえ なめことしいたけのみそ汁
画像1 画像1

本日の給食 5月2日

ごはん 牛乳 かつおの揚げ浸し 若竹味噌汁 柏餅
画像1 画像1

本日の給食 5月1日

ごはん 牛乳 いりどうふのつつみやき たぬき汁 ヨーグルト
画像1 画像1

本日の給食 4月27日

みそかけうどん(ソフトメめんと味噌かけ汁) 牛乳 ハムサラダフライ オレンジ


画像1 画像1
画像2 画像2

給食共同調理場から 4月26日

本日の給食、たけのこご飯のたけのこは、熊本産の生たけのこを使用しました。
あく抜きしたたけのこを氷詰めの状態で送っていただき、調理しました。
春の時期にしか味わえないたけのこの香りや味を楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食 4月26日

混ぜ込みたけのこ御飯 牛乳 さばの味噌煮 沢煮椀(さわにわん)
"沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことを「沢煮椀」というそうです。
画像1 画像1

本日の昼食

あいにくの雨降りのため、1年生から4年生は遠足が延期となってしまいました。しかし、教室で食べるお弁当もなかなかのものです。みんなとてもおいしそうに食べていました。保護者の皆様、おいしいお弁当ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/24 歯科検診(全学年)
5/26 PTA奉仕作業、球技大会
5/28 家庭訪問開始(6月4日まで)
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414