最新更新日:2020/04/23
本日:count up13
昨日:11
総数:317031
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

共同調理場より 6月8日 カミカミあえ

「カミカミあえ」は、今月の食育目標である「よくかんで食べよう」、
また6月4日からの「歯と口の健康週間」にちなんで、歯ごたえのある食材を使用しました。
するめの他に、切り干し大根やにんじんなど他の具材も固めに仕上げたので、かむことを意識しながら食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同調理場より 6月8日 メロン

デザートは、茨城県旭村産のアンデスメロンです。
光センサー選別により糖度が保障された、ちょうど食べ頃のおいしいメロンが届きました。
調理員さんが一玉一玉傷をつけないように洗い、おいしいところを削りすぎないように
丁寧に種取りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月8日

担々麺 (中華ソフトメンとタンタンスープ) 牛乳 かみかみ和え メロン
画像1 画像1

本日の給食 6月7日

ごはん タコライス かぼちゃのスープ 米粉のバナナスティックケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 6月6日

コッペパン 桃ジャム 牛乳 鶏肉のパン粉焼き ミネストローネ
画像1 画像1

本日の給食 6月4日

麦ごはん 牛乳 カツオの南蛮漬け トン汁
画像1 画像1

明日6月5日は、お弁当の日です

6月5日は、6年生が陸上リハーサル大会のため、全校生がお弁当となります。よろしくお願いいたします。6年生は今日も朝のトレーニングがんばっていました。自己記録更新に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

共同調理場より 6月1日

みそかんぷらは、福島県の郷土料理の一つです。
じゃがいもは、長崎県の新じゃがを使いました。
本来は小芋で作られるのですが、今回は大きいもを使って、豚肉とさやいんげんも加えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月1日

けんちんうどん(ソフトメン、塩けんちんかけ汁)牛乳、みそかんぷら、かわちばんかん、
画像1 画像1

本日の給食 5月31日

混ぜ込みツナご飯 牛乳 鶏肉と野菜のつくね 小松菜の味噌汁
画像1 画像1

本日の給食 5月30日

食パン マーガリン 牛乳 ハンバーグ・ケッチャップソースかけ おおむぎ入りやさいスープ
画像1 画像1

共同調理場より 5月29日

本日の給食について
アスパラとしめじのソテーには、会津産のアスパラをふんだんに使いました。
約90kgものアスパラを処理するのは、なかなか時間がかかってしまうため、
調理員さんがいつもより少し早目に作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5月29日

ハヤシカレーライス(雑穀ごはん) 牛乳 ・コーヒー アスパラガスとしめじのソテー
画像1 画像1

本日の給食 5月28日

かおりごはん 牛乳 子持ちシシャモの唐揚げ けんちん汁
画像1 画像1

本日の給食 5月25日

味噌ラーメン(中華ソフトメン、みそ 味スープ)、生揚げとウズラの卵の鶏ガラスープ煮
牛乳
画像1 画像1

本日の給食 5月24日

ごはん 牛乳 いわしのおろし煮 五目豆 ミニトマト
画像1 画像1

昨日の給食について

給食センターからのお知らせです。
鮭のバジル焼きなどの焼き調理や蒸し調理の時、スチームコンベクションオーブンが使われます。一度に400〜500人分の調理ができます。給食センターには合計3台あり、日々活躍しています。

昨日のキャベツとコーンのクリームスープには、約120キロの千葉県産のキャベツを使用しました。
キャベツの甘みが加わり、おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5月23日

 コッペパン いちごマーガリン 牛乳 さけのバジル焼き キャベツとコーンのクリームスープ
画像1 画像1

本日の給食 5月22日

ごはん 牛乳 マーボー厚揚げ ワンタンスープ チーズ
画像1 画像1

本日の給食 5月21日

麦ごはん 牛乳 カレイの竜田揚げ じゃがいもとかぼちゃのそぼろ煮
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/13 陸上大会リハーサル大会予備日(お弁当)
6/14 陸上大会激励会
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414