最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:0
総数:74511
平成30年度の行事予定アップしました。

5年 平支援学校との餅つき交流会

11月14日(水)、平支援学校のお友だちと餅つき交流会を行いました。5月の田植えから始まり、自分たちで収穫した餅米を一生懸命ついて、おいしいお餅にすることができました。その他にも手話やダンスでも交流して、みんなとの絆が深まりました。1年生たちのかわいい応援やたくさんの保護者の方々にご協力いただき大成功を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流平窪祭り

 11月14日(水)に、平支援学校との交流平窪祭りを行いました。今年度2回目の交流です。
 今回は、5年生が学習田で作ったもち米を、全校児童でおいしく食べました。体育館を会場に、5年生が保護者の皆さんの協力のもと1年生の応援を背に受けて、頑張ってもちつきをしました。2・3・4・6年生は、各教室で楽しく交流しました。
 お腹も心も、いっぱいに満たされた、思い出に残る交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年  総合的な学習の時間 「第3回 自然エネルギー教室」

 11月12日(月)の2・3校時に、先週に引き続き、いわき自然エネルギー研究会の方々を招いて第3回自然エネルギー教室が行われました。最終回は、水が流れる雨どいをさかのぼる「さかのぼり水車」の製作でした。
 羽の枚数や軸の太さの異なる4種類の水車を、グループで作り、雨どいをさかのぼる速さを競いました。子どもたちは、羽の形状や本体への羽の差し込み方など、講師の方のアドバイスを参考にしたり、友達と話し合ったりしながら、楽しく作ることができました。試行錯誤を繰り返してものをづくりを追求する喜びを、感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ドングリひろいにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日、西公園と中央公園に生活科の学習で行きました。ドングリや木の実、落ち葉などを拾ってきました。今年は、木の葉の色づきがあまりよくなかったようですが、いちょうや桜の葉をたくさん拾ってきました。これから、落ち葉でかんむりや絵を作ったり、木の実でおもちゃを作ったりします。

1年 昔遊び、楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま教育週間の11月2日に、体育館で生活科の「昔遊び」を行いました。たくさんの保護者やおじいちゃんおばあちゃんにお手伝いいただき、たくさんの遊びをしました。お母さん方もあまり遊んだことのないゴム跳びなどでは、あらかじめ遊び方を調べて参加してくださっていました。子どもたちは、「初めてコマが回った」「初めてけん玉ができた」と、興奮していました。ビー玉では、自分で考えた遊び方をしている姿も見られました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日に、1年生全員が音楽室に集まり、講師の根本先生に鍵盤ハーモニカについて教えていただきました。鍵盤ハーモニカの出し方、しまい方、掃除の仕方などを学びました。根本先生が、右手だけですばらしい演奏をしてくださいました。これから、たくさん練習をしていきます。

人権教室 5年生

10月30日(火)5年生は人権教室で、命の大切さやいじめに関することを学習しました。講師としていわき人権擁護委員協議会の根本様、渡辺様にお話をしていただきました。
 「命は地球よりも重い」という言葉をきっかけに、子どもたちは命の大切さや、生きることの意味を深く考えたようです。そして、自分の命と同じように、友だちの命も大切であることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習の時間 「第2回 自然エネルギー教室」

 11月5日(月)の2〜4校時に、いわき自然エネルギー研究会の方々を招き、第2回自然エネルギー教室が行われました。今回は、2グループに分かれて活動しました。
 理科室や図工室では、「空気と水の力」をテーマに自然エネルギーに使われている空気と水が持つ力を体験できる実験を行いました。近くの諏訪神社では、自然エネルギーを使って発電できる施設を見学したり、火起こし体験をしたりしました。
 最後には、どんな仕組みだったのかを分かりやすく説明していただきました。子どもたちは改めて、自然エネルギーの不思議と可能性に触れることができ、興味が広がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 持久走記録会
11/22 持久走記録会予備日
11/23 勤労感謝の日
いわき市立平第四小学校
〒970-8003
住所:福島県いわき市平下平窪字諸荷59番地1
TEL:0246-25-2739
FAX:0246-25-2740