最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

研究協議  −先生方も頑張っています−

 放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方についてグループで話し合いました。
○既習事項の確認のために算数コーナーを活用したことは、本時に関することの焦点化のために有効だった。
○見通しの段階で視覚化された掲示物は有効だった。
○島わけは相違点に築かせるために、また、発表ボードは動かせることができ有効だった。
○三角定規は裏返しても角度は同じ→練り上げの時に式を見て気づかせたかった。
 手だてが有効であったところ。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され協議が深まりました。
 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動  −すこやか−

画像1 画像1
 5校時に、ヒューゴ先生に英語を教えていただきました。
 「あいさつの仕方」:Hello! How are you? I'm fine!
 「数のたずね方」:How many? の学習をしました。
画像2 画像2

授業研究会を行いました。  −4年生−

 2校時に4年生の授業研究会を行いました。
 単元は  角の大きさ
○自分の考えを持たせるために
 ・算数コーナー等を活用して既習事項の確認を行う。
 ・自力解決の時間を確保し、自分の考えをノートにまとめさせる。
○自他の相違点に気づき、互いの考えを理解することができるようにするために
 ・発表ボードに自分の考えが伝わりやすいように工夫してかかせる。
 ・似ている考えがあるか考え、発表ボードを島わけする。
 ・考えの相違点に着目し、考えを伝えあい、説明し合う場を設定する。
という手立てを工夫して授業をすすめました。
 子ども達は三角定規の形の紙を合わせたり、重ねたりしながらいろいろな大きさの角を作り、その作り方について自分の考えをしっかりまとめ、発表しあうことでさらに考えを深めあうことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ブルーベリーゼリー チキンガーリックソースがけ わかたけみそ汁
 644kcal
画像1 画像1

図書ボランティアの活動

 新しく購入した図書が汚れないようにと、図書ボランティアの方々がカバーをつけています。ありがとうございます。本を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

5月29日(木)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 肉じゃが
 616kcal
画像1 画像1

野菜の苗が大きくなりました。  −2年生−

 生活科で植えた野菜の苗が大きくなってきました。毎日お世話したおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオが育っています。  −1年生−

 14日にまいたアサガオの種が芽を出して、ふたばが大きく育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
国語:こそあど言葉を使って文を作っています。
書写:デジタル教科書を使って、字の組み立て方(三つの部分)について学習しています。
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算数:割り算の筆算の仕方について勉強しています。
理科:ヒマワリとホウセンカの観察をしています。
画像2 画像2

5月28日(水)

今日の献立
 しおラーメン(中華ソフトめん・塩味スープ) 牛乳 オレンジ 五目はるまき
 614kcal
画像1 画像1

休み時間

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって晴天のもと、子ども達は休み時間を元気に過ごしました。そんな子ども達にバラの花が声援をおくっていました。

方部音楽祭に向けて  −4年生−

 9月に行われる平方部音楽祭に向けて、練習が行われています。今年演奏する曲は「アフリカン・シンフォニー」。心を一つに練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会を開催しました。

画像1 画像1
 今年度第一回学校評議員会を開催しました。
はじめに、委嘱状の交付を行いました。その後、今年度の学校経営の方針等について校長から、今年度の学校行事等について教頭から、それぞれ説明を行いました。情報交換の中ではノーメディアデーの取り組みや下校後の子ども達の生活の様子についてご意見をいただきました。お寄せいただいたご意見を参考としながら、本校の教育活動をさらに充実させていきたいと考えています。

5月27日(火)

今日の献立
 ごはん 牛乳 フィッシュビーンズ あげどうふのそぼろあんかけ みそ汁
 648kcal
画像1 画像1

5月26日(月)

今日の献立
 こくとうパン 牛乳 アスパラソテー ミネストローネ
 625kcal
画像1 画像1

本の紹介コーナー

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が、読み聞かせした本の紹介コーナーを作って下さいました。

5月23日(金)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ミルメーク・コーヒー オレンジ ビビンバ はるさめスープ
 605kcal
画像1 画像1

聴力検査を実施しました。

 1年生・2年生の聴力検査を実施しました。今回も放送室のスタジオを使っています。
画像1 画像1

読み聞かせの日

 今日の読書タイムには、図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。読んでいただいた本は、「ばばちゃん野菜でいっぱいだ」「いちにちおもちゃ」・・・、そして大型絵本までいろいろな本を読んでいただきました。
 「本は心の栄養」とも言われます。たくさんの本にふれて心を元気にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350