最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

夏真っ盛り

 梅雨があけ、夏真っ盛りです。学校のグリーンカーテン(ゴーヤ・アサガオ・ヘチマ)もどんどん大きくなってきました。ゴーヤには実ができました。
 皆さんも暑さに負けずに過ごして下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事

 体育館の内側に足場が組まれています。外側では外壁がはがされ(「斫(はつ)り」というそうです)体育館を支える柱があらわになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事

 夏休み2週目に入りました、子ども達は元気に過ごしていることとおもいます。体育館ステージ脇には、天井の梁の補強工事を行うための足場が組まれました。体育館の外側では外壁をはがす作業が行われています、
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震補強工事

体育館の外壁に沿って足場が組まれ、さらにネットが掛けられました。
画像1 画像1

先生方の研修会

今日は、先生方の研修会の日でした。教科ごとにいくつかの学校に分かれて、授業についての話し合いをしたり、実技の研修をしたりしました。この成果を二学期からの授業にぜひ活かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事

 フェンスの内側では、体育館の外壁に足場が組まれています。体育館のフロアーは、一面にシートが敷かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震補強工事

今日は、パイプの枠にパネルが取り付けられました。体育館の周囲がパネルで囲まれ、だいぶ見通しが悪くなっています。側溝に落ちないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事

 昨日、体育館脇の駐車場に、足場と作業スペースを囲むためパイプの枠が組まれました。校舎裏への進入路が大変狭くなります。来校時には十分気をつけて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操を頑張っています。

 今日は暦の上では「大暑」。一年中で一番暑い時期といわれています。それでも子ども達は、早寝・早起き・朝ご飯、そして、朝のラジオ体操を頑張っています。夏休みはまだ始まったばかりです。これからも規則正しい生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1

情報教育に関する研修  −先生方も頑張っています−

 外部講師をお招きして、情報の電子化に関する研修を行いました。情報化のメリット・デメリットについても詳しくお話を聞きました。終了後は、HPの作成の仕方について実習を交えて研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事に向けて

 いよいよ体育館の耐震補強工事が始まりました。体育館脇の通路にあった用具類が渡り板と共に片付けられ、校舎の出入り口脇に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大気汚染緊急時及びPM2.5緊急時に係る対応について

 大気汚染緊急時及びPM2.5緊急時に係る対応について、本日(18日)プリントを配布しました。夏季休業中のご家庭での対応について記載しておりますので、よろしくお願いいたします。なお、プリントは配布文書一覧にもUPしてあります。

夏休みの過ごし方

 終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。不審者から命を守る約束「いか・の・お・す・し」について。正しい自転車の乗り方と事故防止の標語について。のお話がありました。

・自転車は 子どもも乗るけど 車だよ
・急ぐほど 危険は 近くへやってくる
・交差点 見る 待つ 止まる いつだって

 子ども達が楽しい夏休みを過ごすことができるようによろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 終業式では、校長先生から皆さんは一学期いろいろなことを頑張りました。そのことが「あゆみ」の中に書かれています。家の人にしっかりと伝えて下さい。というお話と、先生が考える「なつやすみ」について次のようなお話、そして、平和についてのお話がありました。

・な んでも食べて じょうぶな体
・つ づけよう 早ね 早起き 朝ごはん
・や めましょう 飛び出し 火遊び 無駄遣い
・す すんでやろう 家の手伝い
・み んなでたのしく 夏休み

 事故無く、けが無く、病気無く、8月25日全員が元気に登校してきて下さい。

 その後、1・3・5年生が一学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいこと等を発表して、終業式を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校歯科保健優良校受賞

 本校のむし歯治療への取り組みが評価され、福島県歯科医師会より優良校として表彰されました。賞状が届いたので、終業式の前に保健委員会の委員長に伝達して全校へ披露しました。あわせて、6月の表彰以降にむし歯治療を終えた児童7名に「よい歯の子」の賞状を渡しました。夏休み中もむし歯にならないように、うがい、歯磨きを励行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の朝

 今日は終業式。雨まじりの空模様のもと元気に登校してきた子ども達を、先生方のメッセージが出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生を励ます会

 体育館の耐震補強工事が夏休みから始まるため、9月に行われる平方部音楽祭に参加する4年生を励ます会を、今日の業間時に開催しました。
 始めに、在校生代表が激励の言葉を述べた後、先生が曲を紹介し、いよいよ演奏です。演奏する曲は「アフリカン・シンフォニー」。4年生は指揮者と心を一つにして、アフリカの大草原をイメージしながら精一杯演奏しました。演奏後は、4年生代表がお礼の言葉を述べ、各学年の児童が演奏を聴いた感想を発表して、励ます会を終了しました。
 子ども達の心がまた一つ元気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

画像1 画像1
社 会:一学期の歴史学習の総まとめ。戦国武将(徳川家康、豊臣秀吉、織田信長)について調べたこと皆の前で発表しています。

7月18日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 パイン・コンポート チキンガーリックソースがけ わかめ汁
 651kcal

※ 一学期最後の給食です。おいしくいただきました。
  夏休み中も食事をしっかりと摂って、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は、一学期最後のノーメディアデー。そして、執行部による「朝のあいさつ運動」の日です。子ども達は今日も元気にあいさつを返しています。
 あいさつ運動に協力いただいた執行部の方々です。ありがとうございました。(お仕事の都合で途中で帰られた方もいますので全員ではありません)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350