最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:11
総数:287079
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:日本と関わりの深い世界の国々について、その国の自然や文化、宗教等についてインターネットを使って調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

2月1日から6年2組の子ども達が校長室で会食をしています。小学校の思い出や中学校で頑張りたいことなどをいろいろなお話をしてくれました。

画像1 画像1

2月2日(火)

今日の献立
 ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 肉じゃが ふくまめ
 645kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図 工:「かみをたてたかたちから」紙の立たせ方や飾り方を工夫して、自分がイメージしたものを作りました。モールやセロファンを使って飾り付けを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
道 徳:「手で伝える」手は気持ちを伝えることができます。手は言葉を伝えることができます。手は「手話」を使ってお話ができます。身の回りにある人に優しい工夫をみんなで考えました。
国 語:冬の間ひとりで糸車を回しているたぬきの気持ちを考えました。助けてもらったからうれしくて恩返しをしたい気持ちや、上手な手つきで糸を紡ぐ様子を思い浮かべながら考えていました。

画像2 画像2

休み時間の一コマ

校庭は少しぬかるんでいましたが、寒さに負けず長縄を跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:三角定規の角を使ってを使って、二等辺三角形や正三角形の角の大きさを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 暮らしの伝承郷を見学したよ

 1月29日(金)の9時から11時まで、暮らしの伝承郷で昔のくらしや道具の学習を行いました。伝承郷では、ボランティアの方に昔のくらしについてお話して頂いたり、実際に触ったりして体験することができました。子どもたちは、説明をしっかりと聞き、メモを取ることで、昔のくらしや道具を知ることができました。
 今後、社会科や総合的な学習の時間で調べて分かったことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:丹波立杭焼が伝統産業になっている篠山市を調べながら、その土地でとれる作物やその土地で作られる品物など、地域の特産物について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:名人、達人を目指して一生懸命に縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)

今日の献立
 ねじりパン 牛乳 ブロッコリーソテー ホワイトシチュー
 716kcal
 
画像1 画像1

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:前から○番目。後に□人います。みんなで何人になるか式で表してみました。
生 活:ふゆの木や草の様子がどのようになっているかみんなで話し合いました。霜柱についての話もしていました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:自然林と人工林に違いに気をつけながら、林業で働く人はどのように森林を利用しているかをみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:話し合うときに気をつけることをみんなで確かめました。話の聞き方、発表の仕方など大切なことがたくさんありました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:帯分数を仮分数になおすにはどうすればよいかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 3

今日読んでいただいた本は

ぽっかぽかだいすきおさるさん
モチモチの木、あんな雪こんな氷
おひるねけん、だるまさんがころんだら
とんでけとんでけわがままむし
たんぽぽ、鳥ひきおに、
こかげにごろり、おしりたんてい
ぷくぷくぷく、いなばのしろうさぎ
おなかのなかにおにがいる
オニたいじ、もうぬげない
もしあなをずっと掘ってくと地球のうらにでられるの
十二支のことわざえほん
ぼくのかえりみち、でこちゃん
ごきげんななめのてんとうむし
花さき山、Zero(ゼロ)

・・・・でした。

ありがとうございました。(^^)/

読み聞かせの日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアの方が自分のお子さんのクラスに行かれたり、担任の先生が読み聞かせをしたりというパターンが多かったみたい?それもなんだか、楽しいですね。

読み聞かせの日 1

金曜日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。校長先生は大内先生と一緒に6年2組で読み聞かせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:「特色ある地域の人々の暮らし」世界遺産に指定された姫路城を守る姫路市の様子について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:たしざんの文集問題を解いていました。図にかいて考えるとわかりやすくなりました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 クラブ活動
クラブ活動見学3年
2/8 新1年生入学説明会
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350