最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:9
総数:287064
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

読み聞かせの日 3

今日読んでいただいた本は

ぽっかぽかだいすきおさるさん
モチモチの木、あんな雪こんな氷
おひるねけん、だるまさんがころんだら
とんでけとんでけわがままむし
たんぽぽ、鳥ひきおに、
こかげにごろり、おしりたんてい
ぷくぷくぷく、いなばのしろうさぎ
おなかのなかにおにがいる
オニたいじ、もうぬげない
もしあなをずっと掘ってくと地球のうらにでられるの
十二支のことわざえほん
ぼくのかえりみち、でこちゃん
ごきげんななめのてんとうむし
花さき山、Zero(ゼロ)

・・・・でした。

ありがとうございました。(^^)/

読み聞かせの日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアの方が自分のお子さんのクラスに行かれたり、担任の先生が読み聞かせをしたりというパターンが多かったみたい?それもなんだか、楽しいですね。

読み聞かせの日 1

金曜日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。校長先生は大内先生と一緒に6年2組で読み聞かせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:「特色ある地域の人々の暮らし」世界遺産に指定された姫路城を守る姫路市の様子について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:たしざんの文集問題を解いていました。図にかいて考えるとわかりやすくなりました。

画像1 画像1

11月29日(金)

今日の献立
 ごはん おむすびのり ごましお 牛乳 
 さけのしおやき うちまめのみそ汁
 570kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図 工:紙をたてた形から思い浮かんだものをもとに、切り込みを入れたり、飾り付けをしたりして、楽しい建物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

家 庭:寒い季節を快適に過ごすためにどのような工夫をしているか、夏と冬の服装の違いをもとにして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「たぬきの糸車」冬を越して帰って行くたぬきはどんな気持ちだったかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 なっとう きりぼしだいこんのふくめに
 せんべい汁 595kcal
画像1 画像1

休み時間の一コマ

今日も子ども達は元気に長縄に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

音 楽:気持ちを合わせて、それぞれの旋律を聴き合いながら、ルパン三世のテーマを鍵盤ハーモニカで演奏しました。スタッカートやアクセント、強弱に気をつけながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

学級活動:「イベント会の計画を立てよう」各係が考えたイベント会をどのように進めるか話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図 工:「コロコロゆらりん」紙皿や紙コップを使って動き方や飾りを工夫して楽しいおもちゃを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:6÷4の問題をもとにして、わり算の筆算で計算を続ける仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に鬼が!!

間もなく2月、節分です。図書ボランティアの方が作った鬼が図書室のあちこちに出現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食が始まりました。

25日から校長室で6年生が会食をしています。小学校の思い出や中学校で頑張りたいことなどを話し合いながらおいしく給食を食べています。

画像1 画像1

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:磁石のN極とN極、S極とN極、S極とS極を近づけるとそれぞれどうなるか実験しました。同じ極同士はしりぞけあい、違う極同士は引きつけあうことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)

今日の献立
 みそラーメン 牛乳 しそぎょうざ アセロラゼリー
 689kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図画工作:「つくって つかって たのしんで」紙の折り方や接着の仕方を工夫して、立体を作り、組み合わせていろいろな入れ物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 修了式・卒業式
3/25 教室移動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350