最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜運動会5(2学年)〜

 2回目の郷小運動会、整列も、姿勢も、演技も大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会4(1学年)〜

 頑張ったこの経験を次に活かしていくことで大きく成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会3(1学年)〜

 初めての運動会は少し寒かったけど、走りも演技も、そして応援もしっかり頑張り、元気な郷小の一員となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会2(開会式)〜

 肌寒い中、およそ1時間半遅れての開会となりましたが、1年生の明るい開会のあいさつや応援団のエールなど元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会1(グラウンド整備)〜

 14日は運動会へのご協力、本当にありがとうございました。
 朝4時の時点では校庭はまるで海でした。一人一人と保護者や地域の方々が現れて、子どもたちのために頑張って下さりなんとか開会にこぎ着けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プログラム(改訂変更版)

本日変更になったプログラムをアップしました。右下配付文書(学校便り)からご覧下さい。
画像1 画像1

運動会開催のお知らせ

 本日の運動会は時間を遅らせて開催することになりました。
子どもたちは9時学校着を目安に登校するようご指導よろしくお願いいたします。
(通常登校時刻と異なりますので安全面での指導をお願いします。)
会は10時開会とし、プログラムを変更して実施する予定です。
 
画像1 画像1

一歩前進〜運動会準備〜

 運動会準備に1年生と校庭掃除担当が石拾いを行いました。延期にはなりましたが、安全な校庭になったと思います。
 職員室のてるてる坊主は残念ながら願いを叶えてくれないようです。
 また、6年生の準備と同時に執行部役員の方々もお忙しいところ準備に来校下さりました。画像にはありませんが御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会延期のお知らせ

 明日13日に予定しておりました「春季大運動会」ですが、終日雨の予報となり、翌14日には天候回復が見こまれることから、5月14日(日)に順延することといたします。なお、順延にあたって以下のことを確認下さい。
1 14日(日)に実施の場合、5時45分に煙火が上がります。また中止の場合は、迅速にメールでお知らせいたします。
2 14日(日)実施の場合もタオルや着替え等を持たせて下さい。また、状況により、プログラムを変更して実施する場合がありますのでご了承下さい。
2 14日(日)も中止の場合は、通常授業になります。お弁当を持ち火曜日の準備で通常通りの登校になります。15日(月)は予定通り休業日となり、運動会は5月16日(火)に実施することになります。
 明後日の運動会に向け、明日の休日の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

本日の給食献立(5月12日)

本日の給食は、
   ポークカレーライス ごはん 牛乳
   野菜とベーコンのソテー
    フィッシュビーンズ
             でした。   

  696Kcal たんぱく質27.4g食塩3.0gです。
  食育委員会から一言:
 給食のカレーは千人分以上作ることができる鍋で作っているそうです。
画像1 画像1

一歩前進〜授業の一コマ(2学年算数)〜

 2けたのたしざんはどうやってすればいいのか?子どもたちはそれぞれに考え、発表し、話し合いました。ここから繰り上がりのたしざんにつながっていきます。子どもたちの目が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業の一コマ(3学年図画工作)〜

 3年生の図工は粘土です。学年が上がるとなかなか手にしなくなるのが粘土ですが、子どもたちの造形能力を高めるには大切な学習材です。「みてみて」やっぱり上手にできたものを友だちや先生に見てもらうのはうれしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜授業の一コマ(すこやか図工)〜

 「ふんわり ふわふわ」風に乗って浮かぶものを作って遊びます。ビニル袋に絵を描いたり、飾りを付けたり、みんなで楽しく作りました。作った後は遊びます。楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月11日)

本日の給食は、
   食パン ココアクリーム 牛乳
   メンチカツソースかけ
    鶏肉と野菜のスープ  
             でした。   

  708Kcal たんぱく質23.5g食塩2.9gです。
  食育委員会から一言:
   本日の野菜スープには野菜がたくさん。中でも春キャベツは、春先
   に出荷されるキャベツ。葉の巻き方がゆるく、水分を多く含んでや
   わらかいものです。煮くずれする前においしく頂きましょう。

画像1 画像1

一歩前進〜国語の学習での一コマ(すこやか)〜

 5年生国語の学習「なまえをつけてよ」を読み取ります。教科書を通して出会うお話は、大人になっても心に残るものです。
画像1 画像1

一歩前進〜ゆずりあい(すこやか)〜

 遊びを通して様々なことを学んでいく子どもたち。決まった数のおもちゃを譲り合ったり協力したりしながら遊び、互いのよさを確認したり認めたりしながら成長していきます。
画像1 画像1

一歩前進〜算数での一コマ(4年生)

 4年生では分度器や三角定規を使って、角度の学習を進めています。道具がなかなか上手く使いこなせずにずれたり失敗したり・・・。この時期にしっかりと学習用具の使い方を学んで使いこなして欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月10日)

本日の給食は、
   ごはん 赤魚の唐揚げ 
   ひじきの油炒め 牛乳 
             でした。   

  614Kcal たんぱく質26.3g食塩2.5gでした。
  食育委員会から一言:
    日本では昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われてき
   ました。異論もあるようですが、いろんなものをバランス良く食
   べることが大事なのかと思います。
画像1 画像1

本日の給食献立(5月9日)

本日の給食は、
   ごはん 筑前煮 牛乳 
   豆腐ハンバーグおろしソースかけ
               でした。   

  659Kcal たんぱく質23.3g食塩3.0gでした。
  食育委員会から一言:
   筑前煮は福岡の郷土料理です。
   ◇「いり鶏」ともいい、福岡などで「がめ煮」ともいいます。

画像1 画像1

一歩前進〜運動会団体練習(低学年)2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 踊りながら投げるのか?入って喜んで踊るのか?新しい種目にご期待下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 陸上リハーサル大会(予備日)
6/19 委員会活動

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350