最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287005
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜6年生を励ます会(陸上)4〜

 応援団のエールも元気よく、全校生がエールを送り、6年生からもお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を励ます会(陸上)3〜

 どの競技の選手たちも工夫して自己紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を励ます会(陸上)2〜

 開会の言葉、校長先生のお話など会が進み、それぞれの選手の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を励ます会(陸上)1〜

 児童会主催による「6年生を励ます会」が大休憩に行われました。1〜5年生が待ち受ける中、音楽とともに6年生が走って入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTAあいさつ運動6月〜

 今朝、PTA執行部の方々によるあいさつ運動が行われました。雨の中の運動ありがとうございました。なお、本校ではシニアボランティアの方の協力等もうけ、子どもたちの安全確保にご協力いただいています。様々な方の温かいご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

本日の給食献立(6月21日)

本日の給食は、
 ごはん 豚肉とごぼうの炒め 
  うちまめ入り味噌汁
  牛乳、ミルメークコーヒー            でした。   

  592Kcal たんぱく質23.8g食塩2.2gです。
  食育委員会から一言:
   ごぼうは食物繊維の王様です。おなかがきれいになりますね。
画像1 画像1

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)〜

 6年生は、昨年度からの実践を受け、様々な習熟度別学習に取り組んでいます。運動も勉強も心も、むくむくと大きくなる時期にしっかりと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽祭練習(4学年)〜

 音楽祭の練習に熱が入ります。少しずつ全体で合わせ、メロディーがつながってきました。一人一人の力が大事です。チームワークを大切に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜基本の学習での一コマ(2学年)〜

 授業終わりぎりぎりで教室を覗くと、算数はまとめも練習問題も終わり、わずかな時間を使って漢字の練習をしていました。音読、漢字、計算は馬鹿にできない本当の基礎です。それをしっかり行うことが学力の向上や自信につながっていきます。わずかな時間も大切にして2年生の160字の漢字をしっかり使えるようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(2学年)〜

 2学年では定番教材「スイミー」を学習しています。子どもの頃学んだという保護者の方も多いのではないでしょうか?三の場面を読みます。楽しいものを見るたびにスイミーはどうなっていったのか?叙述に即して読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 前回、葉っぱの裏側に小さな穴(孔)があったことを見つけました。今回は全員が顕微鏡でこれを実際に見ます。この穴が気孔といい、ここから余分な水分を蒸散させていくことを学びました。顕微鏡は科学を学ぶ上で重要なアイテムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)

ちゅうかソフトメン タンタンスープ 牛乳 しそぎょうざ メロン
                         725 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜頑張れ陸上大会5〜

画像1 画像1
 当日、どんな結果でも、子どもたちの経験や思い出になってくればと願います。

平成29年6月28日
 平成29年度 第45回 
  いわき市小学校陸上競技大会 
     第一ブロック

    午前8:30開会
                

一歩前進〜頑張れ陸上大会4〜

 学校も応援一色。それに応える6年生も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上大会3〜

 明日21日(水)には児童会主催による「6年生を励ます会」も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上競技大会2〜

陸上大会の種目は100m、80mh、800m、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、4×100mリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜頑張れ陸上大会1〜

 いよいよ迫ってきた陸上競技大会。子どもたちの連取にも熱が入ります。以前予告いたしました、陸上競技大会出場選手特集です。約一週間後に迫った陸上大会に向けた意欲がどの顔からも感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜掲示教育〜

 今年度から広報委員会掲示板ができ、各クラスの学級新聞が掲示されるようになりました。本校では常設展と企画展の区別を付けるというめあてのもと、張りっぱなしにならない掲示を心がけています。そのとき、そのとき、子どもたちに訴えかける環境作りに努めたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立

ごはん 牛乳 あじフライ しょうゆけんちん汁 ミニトマト
                        679 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜理科での一コマ2(6学年)〜

 葉っぱの裏には、小さな穴が空いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 第一ブロック陸上競技大会
6/29 陸上大会予備日A
6/30 陸上大会予備日B
7/3 校外子ども会2(業間)

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350