最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜教育長さん来校〜

 本日、いわき市の教育長さん始め、教育委員の方々、また教育委員会の方が本校に「教育長訪問」としておいで下さりました。
 全クラスを訪問し子どもたちの元気な姿、しっかりとした学習の様子を参観されました。
画像1 画像1

本日の給食献立(7月5日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔
  肉と野菜のバーベキューソテー 
   マーボースープ     でした。

 572Kcal たんぱく質27.1g 食塩相当量2.3g

 食育委員会から一言
 〜バーベキューとは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉 や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理です〜
画像1 画像1

一歩前進〜たからさがしの物語〜

 みんなで協力して宝探しの物語を作ります。
 アイデアはたくさん出るのですが、なかなかまとまらない4人組・・・。
 起承転結のある楽しい物語はできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜すこやか船団準備中〜

 学年に応じていろいろな手立てを講じて船を作成中。
 異学年って、仲良く協力できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)3〜

 〜だよね。
 自然に話し合える雰囲気が授業にはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)2〜

 底面積という考えが導き出せればあとはどんな形でも柱体なら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)1〜

 クラスの枠を超えて、自分に合ったコースで学習を進めます。
 立体の体積をどう求めるか。既習の経験を活かしながら考え、答えを出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(4学年)〜

 国語「夏の風景」では夏の言葉を集めて俳句を作ります。
 今までの生活経験から自分なりの夏の言葉を発表し合い、イメージを深めて俳句作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(4学年)〜

 自分の考えを伝えるために、友だちと互いに読み合って感想を伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)~

 あまりのある割り算の練習問題に取り組み、使いこなせる力となることを目指します。
スピードや確実性など個人差にどう応じるか?校内研究などで話し合い工夫してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜社会科での一コマ(3学年)〜

 自分たちの市を考えます。きょうは「中央台」のいいところ・・・。
   安全
    緑が多い
     道路が広い
   様々なよさを改めて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(3学年)〜

 「もうすぐ雨が」は主人公を取り巻く動物の声が聞こえるようになるファンタジー作品です。聞こえるときときと聞こえない時がある動物の声・・。聞こえないときの声を皆で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作での一コマ(2学年)〜

 わっかを作って、変身するアイテムを作ります。頭にはめるわっかの内側にホチキスの針が刺さらないようにするには・・・友だちと協力して作ります。
 わっかができたら、今度は思い通りに「へ・ん・し・ん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽科での一コマ(2学年)〜

 「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
  まず歌って!!あれあれ、ガマガエルさんもいますよー?
   ああ、きれいな蛙の声になった!!
    次は階名でうたってみましょう。
鍵盤を弾くにもしっかりと段階を追って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 今日は一組、メモをもとに組み立てを考えて作文を書きます。昨日は三組がメモの取り方を考えていました。段階を追って、最後はしっかりとした作文を書ける力に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(5学年)〜

 ポップ(帯・商品販促用広告)をもとに自分の好きな本を友だちに紹介する原稿をまとめます。「友だちに」という他者意識が子どもたちの中で文章を上達させていきますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(1学年)〜

 「はをへ」を使ってしっかり文を作れるかな。夏休み前の難関です。さあ、頑張れ1ねんせい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(5学年)〜

 5年生はオクラホマミキサーを踊ります。でもその前に運動身体プログラムを行い基礎体力をしっかり育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜夏本番(すこやか)〜

 すこやか学級が毎月作っているカレンダーの7月分が完成しました。七夕と合わせてひまわりの飾りが夏本番を廊下に振りまいてくれます。
画像1 画像1

一歩前進〜体育(保健)の一コマ(6学年)〜

 6年の保健では「生活習慣病」について学びます。生活習慣病の若年化が叫ばれる今、しっかりと学び、自己管理できる「人」になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 クラブ3
7/6 PTA運営委員会2
7/7 授業参観(5校時)
7/10 委員会活動

学校便り

図書館便り

事務だより

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

PTA

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350