最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜図書館模様替え〜

 本校では図書室ではなく図書館の言葉を使っています。子どもたちが親しみを持って来訪するバム・ケロ図書館です。夏を迎え、掲示を一新しました。花火が夏らしいです。
 子どもたちは2冊の本を学校から持ち帰ります。夏休み、本を読む機会は少ないのかもしれませんが、この二冊を起点として、様々な読書に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ムシムシ大作戦(3学年理科)〜

 昆虫の体の学習をしましたので、学習の総仕上げに昆虫をクラフト製作をしました。
頭、胸、腹に分かれて、足は胸から出ている。作りながら体のつくりをしっかりと確認できました。
 では?カブトムシの頭・胸・腹は?子どもたちは考えていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜水泳の心得〜

 保健室前の掲示板に「プールの心得」が掲示されました。
  めくると
   ・朝ご飯をしっかり食べること
   ・爪をしっかり切ること
   ・熱を測って体調を知ること
   ・プールサイドでふざけないこと
     等々の心得が表れてきます。
 思いの外、好天に恵まれた一学期「心得」をしっかり会得して欲しいですね。
画像1 画像1

一歩前進〜算数科での一コマ(1学年)〜

 数の線を使って考えます。これは、今後の算数でとても有用なアイテムの取得となります。さあ、頑張れ1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月12日)

本日の給食メニューは、
 ごはん チキン南蛮
  ノンエッグタルタルソース 
   味噌けんちん汁   
               でした。

 676Kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.4g

 食育委員会から一言
 〜南蛮とは鳥・魚などを唐辛子・ネギ等を加えて煮た料理です。
    一般に甘酸っぱく仕上げた、子どもたちの人気料理ですね〜 
画像1 画像1

本日の給食献立(7月11日)

 本日の給食メニューは、
 醤油ラーメン(中華ソフト麺+醤油味スープ)
  もやしと糸かまぼこのナムル 
   バナナ 牛乳 ミルメークコーヒー   
                 でした。

 646Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量3.1g

 食育委員会から一言
 〜ナムルは鮮料理で、大豆もやし・きゅうり・なす・
   ぜんまいなどの和(あ)え物。ごま油・醤油やごま・
    にんにく・唐辛子などで調味します〜 
画像1 画像1

一歩前進〜体育科での一コマ(2学年)〜

 暑い日に気持ちのよいプール学習の時間です。
 目標3m、三人の担任の待つところまで泳げるか?
 けのびをしっかりして、それーっ
 担任が待ってる   安心して泳げる  2年生も頑張る
 夏のいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(6学年)〜

 6年算数科では、柱体の体積の学習のまとめに自分のペースに併せたグループで練習問題に取り組みました。キーワードは「底面積を見つけること」です。複合図形もへっちゃら!?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPアクセス

 本日、総アクセス数が180000件を超えました。また、今年度(4月〜)アクセス数も18000件を超え、日頃の本校教育活動への関心へ感謝申し上げます。4月にトップページ停止期間が長らくあったのにもかかわらず、このアクセス数にこれからも子どもたちの姿、本校教育についてしっかりとお知らせしていかなければならないという意欲と責任を感じます。
 4月に桜と共に始まった一学期もそろそろ終了です。子どもたちの最後の頑張りと健康、安全に気を配って参ります。益々のご支援をよろしくお願いいたします。

           Proud of Sakura !!  郷ヶ丘小学校
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜全校朝会を行いました3〜

 最後に日清カップ県大会で男子80MHで三位になった代表児童の表彰を行いました。
6年生、これまでの練習、ご苦労様でした。また、郷ヶ丘に勇気・感動・感謝を与えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校朝会をしました2〜

 中でも6年生は陸上大会の表彰。
 入賞した子どもたちの最後に、「頑張った子」と呼ばれた6年生が全員立って表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校集会を行いました1〜

 本日大休憩は全校集会。
 各種表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月10日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  しろみざかな海苔ごま揚げ 
       肉じゃが   でした。

 656Kcal たんぱく質 28.3g 食塩相当量2.2g

 食育委員会から一言
 〜新じゃががおいしい季節です。
   もりもり食べて元気に活動できる体を作りましょう〜   
画像1 画像1

一歩前進〜日清カップ県大会3〜

プレッシャーに耐えたり、悔し涙を流したり、子どもたちの心が育つ瞬間が沢山ありました。そして、子どもたちや保護者の皆さんの熱い思いを感じる、暑い大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜日清カップ県大会2〜

うだるような暑さの中、本校から参加の8名子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮すべく、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜日清カップ陸上大会〜

本日、日清カップ県大会
福島市とうほうみんなのスタジアム
9時で既に30度を超える中、競技開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月7日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  いわしの土佐煮 ひじきの油炒め 
           みそ汁 でした。

 628Kcal たんぱく質27.5g 食塩相当量2.8g

 食育委員会から一言
 〜土佐煮は野菜や魚介類などを鰹節、醤油で煮込んだ料理です。いわしの土佐煮、まさに海の味!!ですね。〜
  
画像1 画像1

一歩前進〜授業参観をしました(4学年)〜

 4年生は音楽祭に向けた練習の中間発表。
 迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(3学年)〜

 3学年は以前紹介した「暗算」の授業での力の高まりを発表やゲーム形式で更に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(6学年)〜

 6年生はこの学期、本当に大きく成長しました。本日の授業では道徳、外国語活動、家庭科、どんな教科でも一生懸命学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日

学校便り

図書館便り

事務だより

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

PTA

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350