最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:5
総数:286990
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜国語科での一コマ(4学年)〜

 国語「夏の風景」では夏の言葉を集めて俳句を作ります。
 今までの生活経験から自分なりの夏の言葉を発表し合い、イメージを深めて俳句作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(4学年)〜

 自分の考えを伝えるために、友だちと互いに読み合って感想を伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)~

 あまりのある割り算の練習問題に取り組み、使いこなせる力となることを目指します。
スピードや確実性など個人差にどう応じるか?校内研究などで話し合い工夫してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜社会科での一コマ(3学年)〜

 自分たちの市を考えます。きょうは「中央台」のいいところ・・・。
   安全
    緑が多い
     道路が広い
   様々なよさを改めて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(3学年)〜

 「もうすぐ雨が」は主人公を取り巻く動物の声が聞こえるようになるファンタジー作品です。聞こえるときときと聞こえない時がある動物の声・・。聞こえないときの声を皆で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作での一コマ(2学年)〜

 わっかを作って、変身するアイテムを作ります。頭にはめるわっかの内側にホチキスの針が刺さらないようにするには・・・友だちと協力して作ります。
 わっかができたら、今度は思い通りに「へ・ん・し・ん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽科での一コマ(2学年)〜

 「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
  まず歌って!!あれあれ、ガマガエルさんもいますよー?
   ああ、きれいな蛙の声になった!!
    次は階名でうたってみましょう。
鍵盤を弾くにもしっかりと段階を追って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 今日は一組、メモをもとに組み立てを考えて作文を書きます。昨日は三組がメモの取り方を考えていました。段階を追って、最後はしっかりとした作文を書ける力に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(5学年)〜

 ポップ(帯・商品販促用広告)をもとに自分の好きな本を友だちに紹介する原稿をまとめます。「友だちに」という他者意識が子どもたちの中で文章を上達させていきますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(1学年)〜

 「はをへ」を使ってしっかり文を作れるかな。夏休み前の難関です。さあ、頑張れ1ねんせい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(5学年)〜

 5年生はオクラホマミキサーを踊ります。でもその前に運動身体プログラムを行い基礎体力をしっかり育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜夏本番(すこやか)〜

 すこやか学級が毎月作っているカレンダーの7月分が完成しました。七夕と合わせてひまわりの飾りが夏本番を廊下に振りまいてくれます。
画像1 画像1

一歩前進〜体育(保健)の一コマ(6学年)〜

 6年の保健では「生活習慣病」について学びます。生活習慣病の若年化が叫ばれる今、しっかりと学び、自己管理できる「人」になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 2年国語「こんなもの見つけたよ」の学習です。メモをどのように組み立てて書けば文章につながったり、他の人に分かりやすくなったりするのかを話し合いました。ピンと伸びた手に自信を持って話せる子どもたちの成長が見られます。お話もおへそを向けてしっかり聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6月の図書貸し出しランキング1〜

 先月の図書貸し出しランキングです。
 1年生もだいぶ字が読めるようになってきたためか、女子人気の「マーメイドガールズ」がランクイン!!
 2年生は口コミで広がるシュールな作品三作が人気です。
 3年生は根強い人気のゾロリ&しずくちゃんでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6月の図書貸し出しランキング2~

 4年生では三丁目区長さんから寄贈された「ぼくとあいつのラストラン」がランキング入り!!
 5年生では「絶叫学園」に交じって「不思議駄菓子屋銭天堂」が人気急上昇中!
 6年では、ホラー系に交じって映画人気の「美女と野獣」が久々に脚光を浴びました。

  梅雨のこの時期・・・。読書も良い経験です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽祭練習(4学年)〜

 平方部音楽祭に参加する4年生の、夏休み前の練習も佳境を迎えてきました。体育館での全体練習も始まり、子どもたちのパフォーマンスも上がってきています!!


   平方部音楽祭
            平成29年9月15日(金)
            於  アリオス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しい(6学年)2〜

 どの子も笑顔で、具体的に書かれた学級のめあて
 どの子も手に取りたくなる今の学習に合わせた学級文庫
 どの子もやる気が出る下級生からのお礼のお手紙

    環境は人を育てる       を大事にしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教室って楽しいね(6学年)1〜

 学校って、教室ってどんなところなのか?子どもたちの生活する教室が楽しく充実していなければ子どもたちも愉しくありません。6年生の教室で見つけた「愉しさ」「充実」をご覧下さい。
 これまでの行事を振り返る短冊
 これまでしっかり学んできた証の国語辞書
 これからウキウキ愉しそうなお楽しみ会の計画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月4日)

本日の給食メニューは、
 ソフト麺 かけ汁
 ちくわのいそべ揚げ オレンジ 
      牛乳     でした。

 628Kcal たんぱく質27.8g 食塩相当量2.3g

 食育委員会から一言
  〜いそべ揚げとは、ころもに海苔を使った揚げ物のことです!!〜

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日

学校便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350