最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:8
総数:286977
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜校内研究〜

 毎週金曜日、児童下校後は校内での研修の時間になっています。研究授業を行い、その後の研究協議をしたり新しい教育情報の共通理解を図ったりしています。
 本日は新しく始まる、道徳の教科化の研修、中学年でも実施される外国語活動について研修しました。
 研修後、これまで頑張ってきた4年生の方部音楽祭の報告がありました。

4年生、素晴らしい演奏だったとのことを沢山の保護者の方から伺いました。また次の目標に向け、「一歩前進」して欲しいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習の計画を立てよう(3学年)〜

 3年生も見学学習に向けて見学の計画を立てています。
「スーパーのバックヤードの入り口はどこ?」
「一日にどのくらい売り上げがあるのかな。」
話し合いながら見学の計画を立てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どれがいちばんおおいかな?(1学年算数)

 物の「かさ」をいろいろな方法を使って比べます。まずは直接比較、「かさ」の違って見える容器に入った「赤、青、黄」の3種類の液体を容器を入れ替えて比べます。
「ああ、赤があふれちゃった。」
様々な算数的活動を通して、普遍的な単位の必要性に気付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜方部音楽祭に向けて出発(4学年)〜

 真っ赤な「情熱」Tシャツに身を包み、4年生が方部音楽祭に向けて、アリオスに出発しました。元気なあいさつと共に出発した4年生。また、それを手を振って送り出す他の学年の児童達・・・。学校一丸となった気持ちで、きっと素晴らしい演奏ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童の安全な登校完了〜

 まさに登校時の隣国の動きに緊急かつ安全な判断が必要とされましたが、無事子どもたちの登校が完了しました。地区ごとに安全な判断をして頂き、また、朝の忙しい時間に立哨、送迎等のご配慮を頂きありがとうございました。迅速・確実・安全な連絡等、学校でもしっかりとした対処に向けて「一歩前進」していきたいと思います。保護者の皆様の協力・チームワークに感謝申し上げます。
画像1 画像1

ミサイルの発射・通過について

 ミサイルの発射・通過に伴う本日の登校ですが、ミサイルが通過したよう
ですので、通常どおりの登校でお願いします。なお、落下物等に注意して安
全な登校ができるよう特段の配慮をよろしくお願いします。

一歩前進〜公共施設を学びます(2学年生活科)〜

 公共の施設について学びます。図書館はどう使ったらいいのか?しっかり学んでからラトブにある中央図書館への見学学習に出かけます。電車も利用します。しっかり学んで準備万端でいけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜器械運動・体つくり運動(5学年体育)〜

 水泳の授業もほぼ終了し、5学年では器械運動に取り組んでいます。マットや跳び箱は現代の子どもたちにとってはなかなかやらない動きであり難しい動きでもあります。コースに分かれてできるだけ沢山の回数練習し、技の成功や精度の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月14日)

 本日の給食メニューは、
 ドックパン 牛乳
   チリコンカン
     かぼちゃポタージュ  でした。

 678Kcal たんぱく質 30.8g 食塩相当量2.3g

 食育委員会より
 チリコンカンはテクスメクス料理と言ってメキシコ風のアメリカ料理です。刑事コロンボが大好きだったのもこの料理ですね。豆たっぷりで栄養満点です。
画像1 画像1

一歩前進〜力強い動きを目指して(1学年体育)

 体育では運動身体づくりプログラムを継続実施し、子どもたちの運動能力・身体能力を高めます。本運動の前に、重点的に関連する運動を入れたり、不足する運動量を補ったり、子どもたちの力強い動きを目指して1年生からしっかりと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月13日)

 本日の給食メニューは、
 ゆかりごはん 牛乳
   鶏肉のガーリックしょうゆ焼き
     チャプスイ        でした。

 591Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
 八宝菜によく似ているこのチャプスイはアメリカ式中華料理の一種であるとのことで、少し驚きです。ごはんにかけたり麺にのせたりして食べていたようです。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよドキドキしたよ(2学年図工科)

 楽しかったこと、ドキドキしたことを絵に表します。そのときの自分の様子や動きが伝わるように腕を曲げたり動きを確かめたり、工夫して描く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)2〜

 教えあったり、協力し合ったり、様々なアイデアがどんどん生まれてきました。楽しくダイナミックな製作活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)1〜

 様々な材料のスタンプを持ち寄って、ダイナミックな作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜天体の魅力を感じて(6学年理科)〜

 6学年では月の動きや太陽について学びます。今日は共通点や相違点について考えました。天体の学習では数字や単位が様々で大きくなります。具体的に見えないところをとらえられるよう話しています。
 重力を調べた子がいました。

  地球での体重 70Kg  月では   11.9Kg(0.17倍)     
              太陽では 1960  Kg(28倍)

 この大きな重力が地球をとらえているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月12日)

 本日の給食メニューは、
 カレーうどん(カレーなんばん・ソフト麺)
   牛乳 ミルメークコーヒー
     ほうれん草ともやしの和え物

 624Kcal たんぱく質 25.7g 食塩相当量2.9g

 食育委員会より
 
本来のカレー南蛮とはカレー粉を蕎麦のつゆでのばし片栗粉でとろみをつけた汁をかけたもの。唐辛子が入っていたようです。いまはあまりカレーそばというのは見かけませんね。
画像1 画像1

一歩前進〜4年生を励ます会4〜

演奏披露のあとは4年生、その他の児童の代表がそれぞれが励ましの言葉やお礼の言葉を述べました。当日も情熱とチームワークで素晴らしい演奏をアリオスに響かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会3〜

 演奏披露ではこれまでの練習の成果を生かして、迫力のある演奏を全校生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会2〜

 まずは楽器・パート紹介がありました。それぞれのパートでパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会1〜

 本日、大休憩に平方部音楽祭に参加する4年生を励ます会を行いました。
 校長先生からは暑い日も寒い日もしっかり練習し、演奏全体が日々上達してきたこと、赤い揃いのTシャツがまさに情熱を表し、当日の演奏も頑張って欲しいことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 鑑賞教室
9/21 秋の交通安全運動〜30日
9/23 秋分の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350