最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:5
総数:286987
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜スーパーマーケット見学に出かけました(3学年)〜

 昨日に引き続き、3年生はスーパーマーケット見学に出かけます。雨の中、歩きで出発しました・・・。さあ、今日も充実した学習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

バスは、日銀前を通過しました。
画像1 画像1

修学旅行

都会の景色に驚いている2号車の子ども達
画像1 画像1

修学旅行

午前9時15分、バスは、浅草、浅草寺近くを通っています。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)3〜

 ゴミを処分する。そこに付加価値を付けるために発電と結びつける。わたしたち人間が日々工夫し改善してきた生活を改めて感じ取り、これからの社会を考えていける子どもたちになって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)2〜

 子どもたちが事前に学んだことを元に質問したり、調べたり・・。
 学ぶ実物がそこにあるということはとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)1〜

 昨日は、ホットな情報として見学学習を取り急ぎアップしましたが、他にも沢山、子どもたちの活動の様子が写真に収められていますので、何日かに分けて、「思い出・振り返り」としてアップしていきたいと思います。
 本日は、まず、4年生から・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前8時20分、守谷SAでトイレ休憩です。
6年生、皆元気です。
道路状況も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前6時45分 中郷SAでトイレ休憩
画像1 画像1

修学旅行

午前6時00分
6年生 95名、全員元気に出発しました。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習(2学年)2〜

 恐竜の骨の前で写真を撮ったり、暗いエレベーターに乗ったり、電車の切符を買ったり、高校生みたいにラト勉したり。
 とても行動力のある楽しい見学学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(2学年)1〜

 2年生は「ほるる」「電車体験」そして「中央図書館」を見学しました。
 沢山の公共施設に触れ、そこでの行動の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(4学年)2〜

 お昼もみんなでワイワイ食べました。様々な設備から、水やゴミと言ったものがどこから来て、どのように処理されるのかを具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(4学年)1〜

 4年生は、平浄水場、南部清掃センターへの見学学習でした。わたしたちの暮らしを守り生活し続けるための大切な施設について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習に行きました〜

 5年生は、NISSANいわき工場と常磐共同火力発電所を見学してきました。NISSANいわき工場は社会科「わたしたちのくらしと工業生産」の導入として、実際に自動車のエンジンが作られている様子を見たり、実際に使われている器具を用いて実験をしたりすることで、自動車工業に対する理解を深めることができました。また、常磐共同火力発電所では、講師の方から発電の方法についてお話を聞いたり、いわき市で行われている火力発電の様子を間近で見たりすることで、普段当たり前のように使われている電気を生み出すために様々な行程があることを学ぶことができました。山のように積み上げられた石炭を見て、子どもたちも驚きの表情を見せていました。また、石炭はおよそ100年後に枯渇するという予測がされていることを知り、再生可能エネルギーへの転換の必要性を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(3学年)2〜

 赤井トマト菜園では、こんなに素晴らしい施設でトマトを作っていることを知りました。お楽しみのお弁当も明るい日差しの中、美味しかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(3学年)1〜

 3年生は児玉ダム、草野心平記念文学館、赤井トマト菜園に行ってきました。ダムは開放的な雰囲気で風も涼しく気持ちよかったことでしょう。
 草野心平記念館は学ぶ雰囲気にあふれた施設です。子どもたちの表情も正に学習モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(1学年)2〜

 みんなで見たり、みんなで体験したりすることは感動を共有することでもあります。楽しい学びが心に刻まれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(1学年)1〜

 見学学習で1学年は「アクアマリンふくしま」「三崎公園」に行ってきました。友だちと楽しく魚の様子を観察したり、蛇の目ビーチで遊んだり、楽しく有意義な学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜アルバム写真撮影〜

 6年生は、本日お留守番です。その間に卒業アルバムの写真撮影をしています。
 「笑った方がいいかな?」
 「この服でよかったかな?」
 「床屋に行けばよかったかな?」
 順番待ちの間にお互いに情報交換です。

 職員も撮影です。いつも撮る側の写真屋さんも逆に パチリ! してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350