最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜見学学習に出発しました3〜

 本日、見学させて頂く施設は、

  1年 アクアマリンふくしま
     三崎公園
  2年 石炭化石観「ほるる」
     JR湯本駅〜いわき駅
     ラトブ「中央図書館」
  3年 草野心平記念文学館
     赤井トマト菜園
  4年 平浄水場
     いわき南部清掃センター
  5年 日産自動車いわき工場
     常磐共同火力発電所
     大畑公園

            です。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習に出発しました2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回、カテゴリ上は「学校行事」にアップしていますが、どの学年も、各教科の内容をふまえて見学を計画した「授業」です。教室では学べない沢山のことを学んできてくれるものと思います。

一歩前進〜見学学習に出発しました!〜

 本日は1〜5年生までが見学学習で校外の施設等見学に出かけていきました。どの学年も朝の出発式を行い、元気なあいさつと共にバスへと向かっていきました。出発式での整列や話の聞き方は4月の遠足の時に比べて一歩以上!!前進した子どもたちの姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜月の観察(6学年)〜

 本日、6学年児童には日没(17:28)直後の月の観察をお願いしています。月の位置と形をワークシートに記入します。昨日は残念ながら日没直後には見れませんでした。本日はきれいに見えているのでしっかり観察できることと思います。
 ついでに、夕日の中を颯爽と飛ぶ飛行機も観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ウインクの目は?〜

 保健室前壁面リニューアルのUPあと閉じていた右目が気になりましたのでめくってみると・・・・・
 充血?結膜炎になっていました。
 健康な目を心がけていきたいものです。
画像1 画像1

本日の給食献立(9月26日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 みそ味スープ 
   もち米肉団子 
     バナナ 牛乳でした。

 657Kcal たんぱく質 26.4g 食塩相当量3.2g

食育委員会より
 昔はバナナといえば、台湾バナナ、フィリピンバナナなど産地が銘柄でしたが、最近は甘熟王など味を追究したバナナも登場しています。ちなみに一般にスーパーで売られている黄色いバナナはキャベンディッシュと言う品種だそうです。
画像1 画像1

一歩前進〜芸術の秋(3学年)〜

 三年生では絵画に取り組んでいます。正に芸術の秋、人の体の動きをしっかり捉えて・・・・。上手なはずです。しっかりモデルがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新出漢字(5学年国語)〜

 5年生といえど、新出漢字はしっかりと丁寧に、書き順まで覚えます。指書きしたり、空書きしたり、何度も取り組んでしっかり覚えて欲しい物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜1年生の難関出現(1学年算数)〜

 1学年では、算数の最大の難関の一つ繰り上がりの足し算の学習が始まりました。
 上手く10のまとまりを作ればクリアです。そのために大事なことは10の構成をしっかり掴むことです。10と0、9と1・・・・・頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜超えろ!エビカニ!!(2学年)〜

 体育館では2年生がダンスの練習をしていました。学習発表会に関係するダンスかな?
 2年生といえば、運動会での「エビカニ!!」が記憶に残っています。それを超えることができるか今から楽しみです!!乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜保健室前掲示リニューアル〜

 保健室前の掲示が10月に向けてリニューアルされました。前回の「やる気スイッチ」はスイッチが壊れるほど大盛況で夏休み明けの脱力感を見事に消してくれましたが・・。
 今回は大きな目!!
 現代社会は何かと目に負担のかかる世の中です。目のケアに努めて欲しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜10月のすこやかカレンダー〜

 10月のすこやかカレンダー作成現場に遭遇!!
 10月は、やはり、アレみたいです。アレです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)2〜

 少人数指導。このような学習に粘り強く取り組み、子どもたちの力も向上しています。また、教師間の工夫や連携も強化されてきました。また、子どもたちの主体性も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜拡大図と縮図の学習をしました(6学年)〜

 6年生では拡大図と縮図の学習を進めています。縮図を使えば、実際に歩かなくても2点間の距離等が分かります。縮尺を考えて、実際の距離を導き出す。地図などを使って考えました。
 各クラス空席がみられるのは欠席ではありません。3クラスが4グループに分かれているためです。きめ細かに子どもたちを支援する工夫にずっと取りくんできた6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとう夏、さようなら夏〜

 もう秋風が感じられる季節となって参りました。
 涼しくてなかなか入れなかったプールも本日、閉栓しました。また、2年生が育てた野菜もそろそろ鉢をしまう時期となりました。最後の最後に地植えのトマトが沢山収穫できました。
 事故なく子どもたちが育ったプール、沢山の収穫をくれた野菜達、ありがとうございました。学校は次のステージ「秋本番!」に突入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学校賞を頂きました〜

 本日、福島民報社から創刊125周年記念事業「かなえよう 子どもたちの夢プロジェクトGOGOGO!」に関わって学校賞を頂きました。様々な応募に取り組んだ夏休み、子どもたちの作ったおおきな成果の一つだと思います。また一つ、子どもたちの自信が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月25日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん しそ餃子 豚汁 
   アセロラゼリー 
     牛乳 でした。

 719Kcal たんぱく質 26.2g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 今日はお隣の平五小のリクエスト給食、タイトルも「夢の給食」です。エネルギー満点の正にドリームランチです。

画像1 画像1

一歩前進〜「どの〜が好き?」(5学年外国語)〜

 What subject do you like?
 「どの教科が好き?」を学習しました。
 以前お知らせしたように、最終のねらいは「What do you like?」の理解です。今回はその限定として「教科」、二つ目のねらいとして、教科の名前を覚えます。体育(P.E.)と家庭科(Home ec)が聞き慣れませんが、子どもたちはカルタ遊びを通して覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新体力テスト(6学年)〜

 6学年では体力テストを行いました。体育館での女子の20mシャトルランテストは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。
 昔は踏み台昇降運動でした・・・
 女子は64回クリアが満点です。
 「○」リズムに合わせて規定時間に間に合えばパートナーが○と教えてくれます。
 1回でも多く、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜修飾語(3学年国語)〜

 3学年では教育実習生の研究授業が行われました。内容は修飾語。
 主語と述語に様々な修飾語が付くたびに分かりやすい文になっていきます。学習したあとゲームを通して様々な文を作りまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350