最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜鑑賞教室4〜

 終了後は子どもたちの感想、そしてお礼の言葉で感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室3〜

 照明や歌など本格的なミュージカルで子どもたちも大満足で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鑑賞教室2〜

 今回鑑賞した演劇は「虹色サンゴ」
 家族を失った主人公の魚(サンゴ)が、虹色のサンゴを求めて様々な困難に打ち勝ちながら旅をするお話です。友情や環境、様々なテーマが含まれている劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月19日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 塩味スープ
   ひじき春巻き ブドウ(巨峰2こ)
       牛乳  でした。

 637Kcal たんぱく質 23.1g 食塩相当量3.3g

 食育委員会より
  今日のフルーツはブドウですが、様々な種類で新しい味が出ています。
  某人気サイトでの売れ筋ランキングは、
      3位 ピオーネ
      2位 シャインマスカット
      1位 ナガノパープル  でした。
管理人が子どもの頃は
    ブドウといえば小粒のデラウェアでしたが・・・・。


画像1 画像1

一歩前進〜鑑賞教室1〜

画像1 画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしている鑑賞教室です。朝早くから舞台づくりに劇団の方々が来校し準備しています。
 ちょっと覗いてみると・・・・
 体育館が演劇上に早変わり!!詳しくは後ほどお知らせいたします。

一歩前進〜獣医さん(2学年)〜

 2年国語に出てくる動物園の獣医さんのお話は数年目から教科書に載ったお話で、説明文を学ぶための教材です。余談ですが、このお話によって獣医さんにインタビューしたいとういう要望がアクアマリンふくしまなどに殺到したようです。
 小学校では説明文を文の組み立て、事例、筆者の意見・主張など学年を追って段階的に学んでいきます。
 2年生では獣医さんの動きとその理由を捉える学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進~What fruit do you like?(5学年外国語活動)~

What do you like?(あなたはどの何が好き)という構文を学びます。基本を学べば、くだものから食べ物、スポーツ、教科など様々な内容を尋ねることができるようになります。それをゲームなどを通して実践化し使えるようにしていきます。
 今日のゲームはマッシュルームが好きなマリオを探すゲーム。鬼以外はマッシュルームを好きといってはいけません。さあ、マリオが無事見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜校内研究〜

 毎週金曜日、児童下校後は校内での研修の時間になっています。研究授業を行い、その後の研究協議をしたり新しい教育情報の共通理解を図ったりしています。
 本日は新しく始まる、道徳の教科化の研修、中学年でも実施される外国語活動について研修しました。
 研修後、これまで頑張ってきた4年生の方部音楽祭の報告がありました。

4年生、素晴らしい演奏だったとのことを沢山の保護者の方から伺いました。また次の目標に向け、「一歩前進」して欲しいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習の計画を立てよう(3学年)〜

 3年生も見学学習に向けて見学の計画を立てています。
「スーパーのバックヤードの入り口はどこ?」
「一日にどのくらい売り上げがあるのかな。」
話し合いながら見学の計画を立てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どれがいちばんおおいかな?(1学年算数)

 物の「かさ」をいろいろな方法を使って比べます。まずは直接比較、「かさ」の違って見える容器に入った「赤、青、黄」の3種類の液体を容器を入れ替えて比べます。
「ああ、赤があふれちゃった。」
様々な算数的活動を通して、普遍的な単位の必要性に気付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜方部音楽祭に向けて出発(4学年)〜

 真っ赤な「情熱」Tシャツに身を包み、4年生が方部音楽祭に向けて、アリオスに出発しました。元気なあいさつと共に出発した4年生。また、それを手を振って送り出す他の学年の児童達・・・。学校一丸となった気持ちで、きっと素晴らしい演奏ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童の安全な登校完了〜

 まさに登校時の隣国の動きに緊急かつ安全な判断が必要とされましたが、無事子どもたちの登校が完了しました。地区ごとに安全な判断をして頂き、また、朝の忙しい時間に立哨、送迎等のご配慮を頂きありがとうございました。迅速・確実・安全な連絡等、学校でもしっかりとした対処に向けて「一歩前進」していきたいと思います。保護者の皆様の協力・チームワークに感謝申し上げます。
画像1 画像1

ミサイルの発射・通過について

 ミサイルの発射・通過に伴う本日の登校ですが、ミサイルが通過したよう
ですので、通常どおりの登校でお願いします。なお、落下物等に注意して安
全な登校ができるよう特段の配慮をよろしくお願いします。

一歩前進〜公共施設を学びます(2学年生活科)〜

 公共の施設について学びます。図書館はどう使ったらいいのか?しっかり学んでからラトブにある中央図書館への見学学習に出かけます。電車も利用します。しっかり学んで準備万端でいけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜器械運動・体つくり運動(5学年体育)〜

 水泳の授業もほぼ終了し、5学年では器械運動に取り組んでいます。マットや跳び箱は現代の子どもたちにとってはなかなかやらない動きであり難しい動きでもあります。コースに分かれてできるだけ沢山の回数練習し、技の成功や精度の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月14日)

 本日の給食メニューは、
 ドックパン 牛乳
   チリコンカン
     かぼちゃポタージュ  でした。

 678Kcal たんぱく質 30.8g 食塩相当量2.3g

 食育委員会より
 チリコンカンはテクスメクス料理と言ってメキシコ風のアメリカ料理です。刑事コロンボが大好きだったのもこの料理ですね。豆たっぷりで栄養満点です。
画像1 画像1

一歩前進〜力強い動きを目指して(1学年体育)

 体育では運動身体づくりプログラムを継続実施し、子どもたちの運動能力・身体能力を高めます。本運動の前に、重点的に関連する運動を入れたり、不足する運動量を補ったり、子どもたちの力強い動きを目指して1年生からしっかりと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月13日)

 本日の給食メニューは、
 ゆかりごはん 牛乳
   鶏肉のガーリックしょうゆ焼き
     チャプスイ        でした。

 591Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
 八宝菜によく似ているこのチャプスイはアメリカ式中華料理の一種であるとのことで、少し驚きです。ごはんにかけたり麺にのせたりして食べていたようです。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよドキドキしたよ(2学年図工科)

 楽しかったこと、ドキドキしたことを絵に表します。そのときの自分の様子や動きが伝わるように腕を曲げたり動きを確かめたり、工夫して描く姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)2〜

 教えあったり、協力し合ったり、様々なアイデアがどんどん生まれてきました。楽しくダイナミックな製作活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350