最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜スタンプぺたぺた(すこやか)1〜

 様々な材料のスタンプを持ち寄って、ダイナミックな作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜天体の魅力を感じて(6学年理科)〜

 6学年では月の動きや太陽について学びます。今日は共通点や相違点について考えました。天体の学習では数字や単位が様々で大きくなります。具体的に見えないところをとらえられるよう話しています。
 重力を調べた子がいました。

  地球での体重 70Kg  月では   11.9Kg(0.17倍)     
              太陽では 1960  Kg(28倍)

 この大きな重力が地球をとらえているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月12日)

 本日の給食メニューは、
 カレーうどん(カレーなんばん・ソフト麺)
   牛乳 ミルメークコーヒー
     ほうれん草ともやしの和え物

 624Kcal たんぱく質 25.7g 食塩相当量2.9g

 食育委員会より
 
本来のカレー南蛮とはカレー粉を蕎麦のつゆでのばし片栗粉でとろみをつけた汁をかけたもの。唐辛子が入っていたようです。いまはあまりカレーそばというのは見かけませんね。
画像1 画像1

一歩前進〜4年生を励ます会4〜

演奏披露のあとは4年生、その他の児童の代表がそれぞれが励ましの言葉やお礼の言葉を述べました。当日も情熱とチームワークで素晴らしい演奏をアリオスに響かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会3〜

 演奏披露ではこれまでの練習の成果を生かして、迫力のある演奏を全校生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会2〜

 まずは楽器・パート紹介がありました。それぞれのパートでパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生を励ます会1〜

 本日、大休憩に平方部音楽祭に参加する4年生を励ます会を行いました。
 校長先生からは暑い日も寒い日もしっかり練習し、演奏全体が日々上達してきたこと、赤い揃いのTシャツがまさに情熱を表し、当日の演奏も頑張って欲しいことなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(9月11日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
   さんまバーグチリソースかけ 
    中華コーンスープ いわきトマトとライチのゼリーでした。

 611Kcal たんぱく質 21.2g 食塩相当量2.2g

 食育委員会より
  いわきのトマトのゼリーです美味しく食べましょう!!
画像1 画像1

一歩前進〜わくわくゲーム大会をしよう(1学年特別活動)

 みんな話し合って、みんなで決める!!学級活動はクラスの最高決議機関です。わがままを言わずに、上手に折り合いが付けられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜考えようこれからのエネルギー(6学年総合)2〜

 少人数でとことんまで話し合うことで課題も明らかになってきます。話が進み、着地点が見えたとき、子どもたちの顔にも笑顔が表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜考えようこれからのエネルギー(6学年総合)1〜

 エネルギーに関する様々な課題をブレインストーミングという手法を使い、グループ毎に伝え合い整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(5学年)〜

 よりよい暮らしのために自分たちでできることをグループ毎に話し合います。
 「グループ毎に提案すべき内容を協議する。」知識面での内容獲得も大事ですが、こういったスキルも将来必ず役立つアイテムになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 百の位からのくり下がりの筆算を学びます。まず見積もりを立てて・・・引けないとなれば百の位から繰り下げればいいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語の学習での一コマ(3学年)〜

 場面の違いによるかげおくりの違いを考えます。家族みんなのかげおくり、ひとりぼっちのかげおくり、同じかげおくりでも沢山の相違点を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔
   ししゃもの甘酢あんかけ 
   ごもくまめ 牛乳 でした。

 655Kcal たんぱく質 25.2g 食塩相当量2.8g

 食育委員会より
  ししゃもは頭にもカルシウムあり、丸ごと食べるべし!!
画像1 画像1

一歩前進〜九九はOK?(3学年)〜

 2年生で学んだ九九を拡張して考えます。
 まずは、2年生の九九の確認をします。
 3五15、3六18・・・3八?答えが分かったら担任に知らせます。助っ人に教育実習生も・・それでも足りないのでカメラマンにも答えを教えにきました。
 10の段は簡単、でも11の段や12の段も・・・。
 「また来てね。」3八の答えを聞いてくれたお礼に笑顔のサービスをくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鍵盤ハーモニカ教室を行いました〜

 2学期から鍵盤ハーモニカでの学習をする1年生、キクヤ楽器さんの協力で講師の先生をお招きして「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。
 ドングリさんのおうちどこでしょう?二つのお山の左側〜
 黒鍵二つの左側のドを、元気に「ブッブッブー」と吹くかわいい1年生の姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜7・8月の図書の貸し出しランキング2〜

 上学年です。

 4年生は、1位「ワンダー」
  表紙が特徴的な本です。

 5年生は、「お願い!フェアリー」
  女子を中心に人気の本、
  2位にはここ最近のヒット「不思議駄菓子屋銭天堂」!!

 そして、6年生は、
  「ぼくらの修学旅行」宗田 理さんの名作です。
   修学旅行の近い6年生にはぴったりの本ですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜7・8月の図書貸し出しランキング1〜

7・8月の図書貸し出しランキングが出ました。

 1年生は、根強い人気の「しずくちゃん」
  女の子達が休み時間、顔を付き合わせて一緒にみてる姿がよく見られます。
 
 2年生一位は、「うちにかえったガラコ」
  物語の面白さが分かるようになってきました。

 3年生は、なんと・・・と・・・っと
  「はなくそ」
   ある先生が校内で読み聞かせをして、口コミで流行った本!!
   名前の割にはちょいと感動する物語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの怖さを知りました

本日五校時目に、学校医山際先生による「禁煙教室」がありました。授業では、山際先生にたばこによる身体への影響をスライドを使いながらわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、たばこを吸うことによって発がん率が高くなることや、受動喫煙の怖さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350