最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286994
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

修学旅行

衆議院解散前のあわただしい中の議事堂を見学しました。
正式な写真は、写真屋さんがきちんととってますのでご安心を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(2学年)5〜

 女の子たちは、見たかった本に手を伸ばし、
 男の子は?本も大好きだけど「ピッ!」という機械もやっぱり気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜見学学習の思い出(2学年)4〜

 切符の買い方も、改札の通り方もしっかり教室で勉強してきました。
 そうそう、「危ないですから、黄色い線までお下がり下さい。」って、本当に放送されるんだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(2学年)3〜

 ちょっと狭いけど、お弁当も美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(2学年)2〜

 子どもたちの目が好奇心でいっぱいです。
 あれれ、恐竜に食べられそうな子たちも・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(2学年)1〜

 2年生の見学学習ルートは、斬新で楽しみいっぱいです。石炭化石館自体は2年生には高度ですが、見甲斐のある楽しい施設です。電車に乗るのもどきどきの経験です。元気な2年生にぴったりの活動的・魅力的なルートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前9時55分、無事、国会議事堂に到着しました。
画像1 画像1

一歩前進〜スーパーマーケット見学に出かけました(3学年)〜

 昨日に引き続き、3年生はスーパーマーケット見学に出かけます。雨の中、歩きで出発しました・・・。さあ、今日も充実した学習を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

バスは、日銀前を通過しました。
画像1 画像1

修学旅行

都会の景色に驚いている2号車の子ども達
画像1 画像1

修学旅行

午前9時15分、バスは、浅草、浅草寺近くを通っています。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)3〜

 ゴミを処分する。そこに付加価値を付けるために発電と結びつける。わたしたち人間が日々工夫し改善してきた生活を改めて感じ取り、これからの社会を考えていける子どもたちになって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)2〜

 子どもたちが事前に学んだことを元に質問したり、調べたり・・。
 学ぶ実物がそこにあるということはとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習の思い出(4学年)1〜

 昨日は、ホットな情報として見学学習を取り急ぎアップしましたが、他にも沢山、子どもたちの活動の様子が写真に収められていますので、何日かに分けて、「思い出・振り返り」としてアップしていきたいと思います。
 本日は、まず、4年生から・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前8時20分、守谷SAでトイレ休憩です。
6年生、皆元気です。
道路状況も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

午前6時45分 中郷SAでトイレ休憩
画像1 画像1

修学旅行

午前6時00分
6年生 95名、全員元気に出発しました。
画像1 画像1

一歩前進〜見学学習(2学年)2〜

 恐竜の骨の前で写真を撮ったり、暗いエレベーターに乗ったり、電車の切符を買ったり、高校生みたいにラト勉したり。
 とても行動力のある楽しい見学学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(2学年)1〜

 2年生は「ほるる」「電車体験」そして「中央図書館」を見学しました。
 沢山の公共施設に触れ、そこでの行動の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜見学学習(4学年)2〜

 お昼もみんなでワイワイ食べました。様々な設備から、水やゴミと言ったものがどこから来て、どのように処理されるのかを具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 クラブ6
10/20 学発練
10/23 学発練
校外行事
10/17 職員研修会のため3校時限
10/19 就学時検診・学発練
10/22 算数・数学ジュニアオリンピック
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350