最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜全国いじめ問題子どもサミットに参加しました1〜

 既にお知らせした通り、本校6年生児童代表3名が文部科学省で行われた、
 「全国いじめ問題子どもサミット」に参加しました。

  ポスターセッションやグループ協議、全体交流など、「福島県の代表」として自信を持って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気は作れる、だが・・・〜

 発電の多くはタービンの軸を回すことによって行われることを学んだ後、自分たちの力で発電できるかチャレンジしました。今までは電池に繋いでものを動かしていたモーターですが、工夫して軸を回して発電します。

 押しつけるように丁寧にまっすぐ棒を動かすと・・・・。
 
「やったあ!!」発電することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜先生、これどうやるの?〜

 6年生算数です。練習問題を解きます。友だちと考えたりヒントを出し合ったり・・。そして、
 
 小学生では、なかなか先生方に質問に来るのはハードルが高いことが多いのですが、
 「先生、どうやるんですか?」
 と聞きに来ていました。分からないことを分からないままにしておかない!!
 さすが郷ヶ丘の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜デビュー〜マスター〜

 3学年は4月に幾つかのことにデビューしました。
 理科、社会科、リコーダー、総合的な学習の時間・・・。
今日はリコーダーの練習です。タンギングのきれいな音がでるようになってきました。マスターになるまでしっかり練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜1月のPTAあいさつ運動〜

アップが遅れすいません。
先週、1月のPTAあいさつ運動がありました。
PTA活動も、二度の役員選考委員会を開き、来年度の準備を進めています。
あいさつは、
冬休みを経て、少し元気も減退中…早く学校生活のペースを取り戻したいですね。
画像1 画像1

一歩前進〜1月の読み聞かせ3〜

1月の読み聞かせ、
 読んで頂いた本をUPしていませんでしたので、遅ればせながらお知らせします。
 申し訳ありませんでした。
 ご家庭での本選びにお役に立てて頂ければ幸いです。

1月に読んで頂いた本は、

 きつねのがっこう
 ふゆのあさ
 おいしそうなしろくま
 きたかぜのくれたテーブルかけ
 ぷくぷくぷく
 3びきのやぎのがらがらどん
 きたきつねのゆめ
 はいくないきもの
 ウエズレーの国
 ききみみずきん
 おしりたんてい 
  ププッおおどろぼうあらわる
 島ひきおに
 まほうつかいのでし
 やまんばのにしき
 和の行事絵本(節分)
 文房具のやすみじかん
 吾輩は猫である
 ピッポのたび
 とんでもない
 かえるをのんだととさん
 ぜつぼうの濁点
 ネコヅメのよる
 自分を好きになる本
 いちばんあいされているのはぼく
 いのちをいただく
 シバ犬のチャイ
          でした。

 季節感あふれる本が多い一月でした。また2月(最終)もお願いします。
 
画像1 画像1

一歩前進〜いじめサミット校内プレゼン〜

 明日文部科学省で行われる「全国いじめ問題子どもサミット」に本校から代表3名が参加します。
 本日そのプレゼンを6年生の前で発表しました。
 
 ピアサポート活動
 JRC活動
 レッドクロスの劇

 6年生がこれまで取り組んできたこと、思いやりの心を育む活動を発表してきます。
 これまで、代表児童が発表ボードの製作などを頑張ってきました。

 最後には、応援のエールです!!
 本番の詳しい内容は、月曜日にお知らせします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月19日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味噌汁 
  肉と野菜のバーベキューソテー 
    牛乳       でした。
    

 588Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 今日のバーベキューソースは野菜の苦みを消してくれる甘い味がしました。
 そういえば、以前、「嫌いなものはカレーに入れちゃえばいいんだよ。」
 と言う男子児童がいました。野菜が苦手で困っていた女の子がそれを実践してみると・・・・。
 なんと、「カレーの味しかしない!!」と野菜を平気で食べました。いけないことかも知れませんが、そこから野菜が食べられるようになったのです。魔法の調理法ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜日本の姿〜

 日本の国土、県について学びます。
 実は中学校の先生とお話しすると、確実に身に付けて中学校にきて欲しいものとして、県の特徴や分数があげられることが多いのです。

 「同じ漢字を使った県はあるかな?」
 「福島県と福岡県!!」
 「福島県と広島県!!」
 「福島県と福井県!!」

  みんな、福島県が好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜読み聞かせの日2〜

画像1 画像1
今年一年、また、楽しい本の世界を子どもたちに紹介下さい。
よろしくお願いします。
画像2 画像2

一歩前進〜読み聞かせの日1〜

今日は今年初めてのよみ聞かせの日でした。朝からしっかり並んで、楽しい読み聞かせをワクワクして待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜次を目指して・・〜

 本日1位になった2年生・・・。まだまだいけると反省中・・・

 「喜んでいいんだよ。」の言葉に、

  バンザーイ がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜下学年長縄チャレンジ〜

 本日は下学年(1〜3年)の長縄練習がありました。どのクラスも新記録目指して一生懸命チャレンジしました。3年生になると回し手も子どもたちになるので大変です。
 跳べる回数が増えることが何よりの愉しさですね。そして、超えるべき壁にぶつかったとき、壁を乗り越えるとき、感動が待っているのですね。

 本日の順位は1位 2年3組 342回
       2位 2年2組 187回
       3位 1年1組と1年2組 155回   でした。
 まだまだこれから !! 頑張ろう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜えいっ〜

 元気な声が聞こえて来ると思ったら!!1年生が元気にはねつきをしていました。羽が重い分バトミントンより風に影響されませんが、羽子板は小さく、コントロールは難しいようでした。
「いっくよー」
 元気な1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜月謝74200円!!〜

 6年生は本日5校時に租税教室を行いました。
 税務署の方を講師に税金とは何か?税金がなくなったらどうなるのか?を学びました。

 もし税金がない場合、払わなくなって儲かると思いきや道路も橋も、消防署も警察署もない混乱した世界になることが分かりました。また小学校に通うには、およそ74200円の月謝を払わなければならないとのこと・・・。
 「高っ!?」という子どもたちの言葉とともに、それに見合った「教育の提供」を教師も改めて考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月18日)

本日の給食メニューは、
 ねじりパン 牛乳 
  レバーメンチカツ 
    鶏肉とじゃがいものスープ
              でした。
    

 684Kcal たんぱく質 26.2g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 レバーを苦手という人は多いのですが、昔に比べて味も調理の仕方も格段に進化していると思われます。給食は苦手なモノでもしっかりとメニューに出てきます。アレルギーのある子は別として、様々なモノを味わって食わず嫌いだけはなくしたいですね。
 カレー味のレバーメンチ、美味しく頂きました!!

画像1 画像1

一歩前進〜頭の体操・読めるかな・すごいぜ!!〜

 校舎の中に「〜コーナー」があり、常に更新されることはいいことなのだそうです。
 本校では三つのコ−ナーがあります。

 頭の体操・・・算数科
 読めるかな・・国語科
 すごいぜ!!生き物・人間・・・理科   です。
 
 子どもたちの目の触れるところに、学びのスイッチがあればいいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜資料の調べ方(6年生算数)〜

 6年生では資料(グラフやひょう)をもとに考える学習をしていました。
 PISA型学力などで話題になった内容ですね。
 人口ピラミッドはとっくりを逆さにしたような形になっています。少子化、高齢化の社会問題は算数にも出てくる大きな課題なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜情報を上手に使いこなすには?〜

 5学年社会科では産業の学習のひとつとして情報について学びます。
 情報リテラシー、情報モラル、一昔前にはなかった学習が小学校の中にも入っています。学ぶことはどんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いっしょにおさんぽ(1学年図工)〜

 粘土で「自分」とお散歩したい動物を作ります。
 「何を作ろうかな?」
 自由でもいいのに、さすが生真面目な1年生!!散歩してくれそうな動物に絞って考えます。
 でも、作っているうちに、
 「やっぱり乗せてもらおう」
 散歩ではなくのってしまったり、遊んだり、アイデアがどんどん膨らんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 中学校入学説明会6年 学校保健委員会2
休・祝日
2/11 建国記念の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350