最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜12月の図書館貸し出しランキング(上学年)〜

 本校は図書室と呼ばずバム館ケロ館の「図書館」と呼びます。ちょっと違和感はありますが「図書館」であります。
 さあ、次は高学年です。

4年生
 第1位 薬が届くまでここが知りたい
 第2位 ルドルフとイッパイアッテナ
 第3位 ハリー・ポッターと秘密の部屋

 薬が届くまで〜は文春マンガシリーズです。最近、マンガシリーズが増えており、どの学年もランキングに連なっています。取りかかりは大事ですが、じっくりと文章を読み想像する機会も増やしたいですね。学校でも工夫して取り組んでいきます。

5年生
 第1位 黒魔女さんが通る!!チョコ、デビューするの巻
 第2位 モンハン日記ぽかぽかアイル−日記
 第3位 なつみはなんにでもなれる

 第3位のヨシタケシンスケさんは、各学年共に人気の作家です。「発想絵本」と呼ばれるシリーズが子どもたちに大人気です。

6年生
 第1位 ぼくたちのリアル
 第2位 都会のトム&ソーヤ 1
 第3位 銀河鉄道の夜

 ぼくたちのリアルの作者「戸森しるこ」さんのしるこは子ども時代のあだ名から、あのバッテリーのあさのあつこさんが推薦した「11月のマーブル」も衝撃の結末で人気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜12月の図書館貸し出しランキング(下学年)〜

 12月の図書館貸し出しランキングが出ましたのでお知らせします。

1年生
 第1位 ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん
 第2位 しずくちゃん 5
 第3位 バムとケロのそらのたび

 1年生は定番揃いでしたね。新しいペーパーバックが多く入ったのですが、なかなか下学年には難しい本が多かったようで、定番に原点回帰し始めたものと考えられます。

2年生
 第1位 とっとこハム太郎 あいしてるでちゅ
 第2位 しあわせのバトンタッチ 
 第3位 ぼくのニセモノをつくるのは

 第2位「しあわせのバトンタッチ」は足と目に傷をうけ捨てられていた子犬の物語。
 子犬は救い出され、未来と名付けられ育てられた。いま命の授業に学校を訪問している。そんな物語がランキングに入る2年生、改めて成長を感じます!!

3年生
 第1位 かいけつゾロリの美味しい金メダル
 第2位 ハーブ魔女の不思議なレシピ
 第3位 ラジコン大怪獣

 ラジコン大怪獣は「ゲゲゲの鬼太郎シリーズ」のマンガです。また初登場「ハーブ魔女」シリーズは普通の女の子ジャレットがひょんなことからハーブ魔女トパーズ家を相続することになったシリーズものです。3年生、中身の面白さを分かってきましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月16日)

本日の給食メニューは、
 醤油ラーメン(中華ソフト麺+醤油味スープ) 
  牛乳 しそ餃子2個
    バナナ       でした。
    

 711Kcal たんぱく質 26.3g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 今日の話題はバナナです。今でこそエネルギーゼリーに取って代われましたが、運動中の栄養補給と言えばバナナでした。(運動中の口の中のねっちょり感が苦手という人は多いようですが・・・。)
 さて、このバナナ、主食として食べる地域も世界にはあり、日本では「えっ?」と思われますが加熱しなければならないものもあるようです。そんな、エネルギーたっぷりのバナナを美味しく頂きました。
画像1 画像1

本日の給食献立

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  納豆 五目きんぴら
   なめこと大根の味噌汁
    

 587Kcal たんぱく質 24.9g 食塩相当量2.8g


 HP管理者より
 今日のテーマは味噌汁でした。塩分摂取の観点から敬遠されることもありますが、やっぱり味噌汁は家庭の味ですよね。6年生の教室では沢山の子がおかわりをしていました。
 今日は純和風の給食、587kcalは今月一番のヘルシーメニューでした。
画像1 画像1

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました3〜

 いろいろな集団でいろいろなことに取り組ませることによって、「他との関わる」チャンスが生まれます。その機会を生かして、同級生のみならず上級生や下級生のよさも感じることができる子どもたちになって欲しいと思います。
 
   「頑張って跳べるようになったね」6年生から1年生へ
   「易しく回して、跳びやすくしてくれてありがとう」
                   1年生から6年生へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました2〜

 1年生と6年生ではもう、こんなに体の大きさが違うんですね。1・2年生が跳ぶときは、ゆっくり回して・・・。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り班対抗長縄大会を行いました〜

 本日の大休憩は縦割り班対抗の長縄練習と記録会を行いました。クラス対抗とは違ったほのぼのさがあります。6年生はまるで、小さい子の保護者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・数学ジュニアオリンピック・ふくしま子ども宣言等合同表彰式

 去る1月5日(金)、とうほう・みんなの文化センター(県文化センター)において、「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」「科学の甲子園ジュニア福島県大会」「『福島子ども宣言』作文コンクール」「『モラル・エッセイ』コンテスト」「野口英世賞」「朝河貫一賞」合同表彰式が行われました。
 算数・数学ジュニアオリンピックでは、本校6年の田口城聖君と加茂雄斗君が銅メダルに、5年の阿部心君が奨励賞に選ばれました。そして、今年度から賞に加わった最高学校賞(県内の小学校で1校)に、本校が選ばれました。当日は、田口君と校長が表彰式に出席し、県の教育長から表彰を受けました。
 また、「ふくしま子ども宣言」作文コンクールでは、本校6年の柴田心裕君が優秀賞に選ばれ表彰を受けました。
画像1 画像1

一歩前進〜すずめがチュンチュン〜

 1年生の音楽です。
 すずめがチュンチュンの歌詞を生かして自分たちで新しい歌詞を作ります。
 「好きな生き物を教えてね!!」先生の言葉に子どもたちも頑張ります。

 「からすがカアカアカア」いいですね。
 「車がブーブーブ−」・・・・・・・いきものですよ!生き物!!
 「目玉がキョロキョロキョロ」・・・確かに生き物ですが・・・。

 楽しい歌が沢山出来上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜25×36?ムムッ?〜

 かけ算の暗算を工夫します。
 25×36はとても難しいように感じます。が!!

 25×4=100を使えば、4×9が36なので・・・、そう900です。
 計算は工夫できる学習でそれを知っていれば、勉強も簡単になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜名前はやっぱり大事だよね!!〜

 学級活動で当番活動の計画を立てます。
 「窓かかり」ではちょっと寂しいので悩んでいます・・・。
 「ウインドウベイビーズ」なんてどう?提案してみると「・・・・・・。」
 気に入らなかったみたいです。
 そういえば昔、「しろねこヤマト」(配達係)などと楽しいネーミングが得意なクラスがありました。
 顔をくっつけて相談する。にこにこ笑って相談する。子どもたちにとって話し合うことが楽しいことは学校として素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜目方でドン!!〜

 6年生では上皿天秤の使い方の学習の後、各班で正確に測れるかどうかのテストを行いました。
 消しゴムを天秤で量ります。分銅の重さを足し算して調べて先生に報告します。先生は意地悪にも電子はかりで確認して「合・否」を決めます。

 結果は???

 素晴らしいことに全班ピタリ賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜大休憩の避難訓練〜

 本日大休憩は秘密ミッションの避難訓練でした。自分で考え行動しなければならない訓練です。
 「そろそろあるよね?」高学年は慣れたものです。
 「?????????」1年生はびっくりでした。

 大休憩。しかも先生と逃げなかったので、ちょっとお話ししてしまった子が多かったようです。
 校長先生からは、避難訓練が100%できなければ本当の火事から避難することは難しいこと、これまでの避難訓練より上手にできなければならないこと、そして、話をしっかり聞き、そこから考え行動することの大切さといったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ギコギコクリエーター〜

 ギコギコ切った木材を使って生活に使えるものを作りました。切って、組み立てて、色を塗って・・・。いろんな技が必要です。ひとつの作品の製作を通して様々な力が育っていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月12日)

本日の給食メニューは、
 チャーハン 牛乳 
  シュウマイ2個
    わかめスープ クレープでした。
    

 704Kcal たんぱく質 23.4g 食塩相当量3.1g


 HP管理者より
 学校クレープはクレープアイスとも呼ばれます。学校でアイスが食べられるのか!?と子どもの頃は喜んだものです。調べてみると沢山に種類があり味もいろいろです。本日はストロベリーとオレンジのツインソースで頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜しっかり予防インフルエンザ〜

 いわき市内の小中学校もインフルエンザによる出席停止者数が増えています

 本日本校での罹患者数は3名と、まだ少ない状況ですが、油断せず学校でも感染予防に努めていきたいと思います。そして、3学期も子どもたちが元気に過ごせるようにご家庭でも予防に努めてください。なお、登校前に体調が悪く、発熱等の症状がある場合は無理をせず、必要によっては病院を受診してください。

 詳しくは本日配付の保健だより一月号をご覧下さい。本HP配付文書からも閲覧できます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食献立(1月11日)

本日の給食メニューは、
 食パン 牛乳 
  ハンバーグ照り焼きソースかけ
   オニオンスープ
    

 606Kcal たんぱく質 23.9g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
 今、野菜がとても高いです。安定しているじゃがいもやタマネギ、もやしなどは私たちの心強い味方ですね。温かいタマネギを美味しくいただきました。
画像1 画像1

昨日の給食献立(1月10日)

昨日の給食メニューは、
 ごはん ししゃもの甘酢あんかけ 
  おでん 牛乳

 602Kcal たんぱく質 20.9g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
  UPが遅れてしまいました。申し訳ありません。
画像1 画像1

一歩前進〜発育測定を行いました〜

 今日は発育測定を行いました。男子と女子は・・・「もちろん別です。」

 「先生、男子が脱いだ後はひどいで〜す!!」
 女子だけのクラスは少し大人びた感じです。

 さあ、大きくなりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どんどん並べて〜

 いろいろなものを並べて作品を作ります。作りながら、また新しいアイデアが生まれていきます。学びがつながるのはこういうところからなのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 クラブ 最終
休・祝日
2/11 建国記念の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350