最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:8
総数:286981
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜大休憩も元気に!!〜

 大休憩は子どもたちの大好きな時間です。大休憩はいわき独特の言い方とも言われます。わずかに25分間、正味は20分もない時間ですが子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
 皆で競争したいなわとび派、自由に走り回りたい鬼ごっこ派、しっかりとしたルールで遊びたいドッチボール派、様々なグループで遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字 詩・100文字提案 優秀作品表彰式

 去る12月25日、福島市の日本赤十字福島県支部において、「青少年赤十字 詩100文字提案 優秀作品表彰式」が行われました。本校から、6年生の草野美空さんと伊藤早織さんの作品が、「福島・日本・世界のためにわたしがしたいこと、できること」の部門で優秀賞に輝き、表彰を受けました。また、本校が、学校賞に輝きました。

        優秀賞作品               

           いわき市立郷ヶ丘小学校 6年  草野 美空

 医師になりたい。ただ、診察だけじゃなくて、心の傷を治したい、特に被災した人の心を。
 私が思ってる以上にきっと心の傷は深い。それを、少しでも、ちょっとでも、治したい。
 だから、医師になりたい、厳しくても…。


           いわき市立郷ヶ丘小学校 6年  伊藤 早織

 「助けたい。」
 この一言で日本が変わる、世界が変わる。
 「手をさしのべる。」
 このできごとで未来を照らす。
築こう!すてきな世界を。歩み始めよう!新しい未来への一歩を。皆が楽しく過ごせる様に。
 思いやりの心で。

画像1 画像1

一歩前進〜演繹?帰納?〜

 理科では様々なデータをもとに普遍的な事実を解明していきます。しかし実際は、導き出した真実を使いこなしてこそなのですが・・・。導き出して終わりとなることが多いのです。3学期の単元の前に「てこ」を使って様々な場合で導き出した法則が通用するか検証してみました。

 右と左の力のモーメントが同じであれば複数の場所におもりをつるしても釣り合うことなどが確かめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜先生も?!〜

 廊下には先生が書いたと思われる?書き初めも??
 チャレンジする1年にしたい先生は誰でしょうね?
画像1 画像1

一歩前進〜6年生、小学校最後の書き初め〜

 6年生は小学校最後の書き初めでした。これからは一つ一つのことに「小学校最後の〜」がつきますね・・・。
 あと3ヶ月!!のびのび頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生も書き初め〜

 2年生も書き初めに取り組みました。沢山よい作品が仕上がったので選ぶのに一苦労。
 
 「この字はこっちがいいけど、違う字は他の方がいいんだよねぇ。」

 全ての字を完璧に一枚に書くのは、本当に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もうすぐ2年生(1学年生活科)〜

 1学年生活科では入学してからこれまでを振り返り、自分の成長をまとめます。そして最後には4月に来る新入生のために絵やカレンダーにまとめていきます。

 「9月には何があったっけ・・・?夏休みだよ夏休み!!」
 
 ・・・・・・しっかり振り返らないと!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜書き初め(3学年)〜

 本日は各学年書き初めを実施していました。4月から毛筆に取り組み始めた3年生も、大きな紙に初めてのチャレンジです。
 みんな真剣に頑張り、のびのびとした書き初めを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜寒くなると??〜

 寒くなると身の回りの動植物はどうなるのか?校舎周辺の様子をデジカメで撮影に行きました。種で寒さをやり過ごしたり、枯れたようになってもつぼみや芽を育ていたり・・・。生き物は卵やさなぎでエネルギーを使わず過ごすなど生き物たちの知恵が見つかりました。


 ※ 写真は子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!3〜

 下校はあいにくの雨となりました。予報より風が穏やかだったのが何よりでした。
 一斉下校で、学校の愉しさを再確認しながら帰りました。

 明日からは給食があります!!箸のチェックをお忘れなく!!
 3学期もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!2〜

 「冬休みは、お母さんのお姉ちゃんの家に行って従兄弟と遊びました。」
 今は「おばちゃん」とは言わないのか・・・「お母さんのお姉ちゃん」と呼ぶ子が多いんです。びっくり!!

 冬休みの思い出を話したり、6年生は卒業に向けて気合いを入れ直したり。わずかな在校時間でしたが、どのクラスも濃い一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜また52日間皆で頑張ろう!!〜

 子どもたちは、作品を提出したり、3学期や新年のめあてを決めたり、久しぶりに会った友だちと楽しそうに話しながら新年初日を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜新しい年、新しい気持ちで!!〜

 子どもたちを出迎えたのは、担任からの新年、子どもたちへの言葉でした。やっぱり黒板は学ぶのに最高の伝達手段ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3学期スタート!!〜

 学校に子どもたちが帰ってきました。
 本日、思ったより気温が上がった中、第3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、注連縄(しめなわ)を例えに、細く頼りないわらもしっかり編めば強くりりしい注連縄のようになる。学級・学校の友だちと力を合わせて団結した力を生んでいって欲しいとのお話がありました。
 会に臨んだ子どもたちの態度もとても立派で、冬休みの充実した生活と、新年への意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いよいよ3学期!〜

 明けましておめでとうございます。
 
 いよいよ明日から三学期です。冬休みのまとめと学校への準備はすみましたか?
 持ち物をしっかり確認し、新春からいいスタートが切れるようにしましょう。

 本ホームページも、冬休み中に21万アクセス達成、また2学期終わりには開設からの一日平均100アクセスも達成しました。本年度の閲覧数を6万アクセス目標に作成してきましたが、その目標目指して3学期も充実した内容でお送りしていきたいと思います。 
 明日は学校に主役が戻ってきます。3学期が子どもたちにとって充実した素晴らしいときになるよう学校も頑張りますので、保護者、地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。 

イラスト by http://kids.wanpug.com/illust193.html

画像1 画像1 画像2 画像2

一日一善〜冬休みも計画的に〜

画像1 画像1
冬休みに入り、楽しみなクリスマスも終わってしまいました。今日は、すでに冬休み5日目‼
冬休みの学習は計画的に進んでいるでしょうか?なわとびの練習など体を動かしていますか。そして、年末のお手伝いはしていますか?
ぜひ、冬休みにお家の人に色々なことを習って下さい。
低学年なら、玄関掃除や、二学期頑張ってくれたうわばきや靴の洗いや手入れ、お風呂掃除など
中学年はプラスして、ガラスや棚磨き、整理
高学年は、さらに皿洗いや家全体の掃除、お洗濯など
家事の大変さを知り、経験を積むチャンスですね。

イラストby kaseifublue.com

一歩前進〜楽しかったね2学期5〜

 校長先生とあいさつして、一斉下校です。
 2学期81日、みんなみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期4〜

 6年生は・・・。あれあれ、もう1年生のお迎えですか・・・。最後の日までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期3〜

 いつもはピースサイン禁止ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期2〜

 すっきりした顔で・・・晴れ晴れしく・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 委員会活動
PTA行事
2/23 PTA運営委員会4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350