最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜6年生を送る会6〜

 4・5年生は、鼓笛引き継ぎ。
 今まで習ってきたことの集大成として6年生に来てもらいました。

 主指揮の移杖もしっかり行われました。
 6年生の見る眼、かなり厳しいけど、それぞれが師匠なので仕方ないですね。最後は笑顔で、「うんうん」とうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会5〜

 3年生はリコーダーの演奏と歌のプレゼント。

 優しい眼で見つめる6年生が、とっても大人に見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会4〜

 2年生は、最後に甘えておんぶしてもらいました。
 2年生も大きくなりましたが、陸上大会で鍛えた6年生は軽々です。
 最後の人は!!
 「いいなあ」
 「魔法のじゅうたん」で送ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会3〜

1年生は6年生との思い出作りのプレゼント!!
「猛獣狩り」のゲームを行いました。

 動物の名前の文字数で集まって座ります。
 「う・さ・ぎ」ならば3文字なので3人で手を繋いで座ります。初めて手を繋ぐ6年生もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会2〜

 6年生が軽快に入場したあと、始まりは5年生代表委員の言葉から、校長先生からのお話があり、いよいよ会がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会1〜

 本日大休憩から3校時目にかけて、今年度の「6年生を送る会」が実施されました。子どもたちの活動の様子をご紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月1日)

 本日の給食メニューは、
 ちらし寿司 ちぐさ焼き
  すまし汁 牛乳
    ひなあられ  
   
          でした。
    

 564kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 千草焼きというその名のとおり、たくさんの具材を玉子でとじて焼き固めたおいしいおかずです。干し椎茸の出汁が効いていてとても食欲をそそる一品です。
 本日は給食バージョン、子どもたちの好みに合わせた具材がすまし汁のさらさら感と合っていました。
 もういよいよ3月、春らしい給食を美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜長寿会との感謝の会4〜

 最後は全体での発表、心に残るよい会になりました。
 殿様も満足げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会3〜

 6年生も卒業間近、体も大きくなりました。自分の得意なことを近隣の方々に見てもらって満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会2〜

 余興あり、発表あり、ゲームあり。
 子どもたちはこれまでいろいろ教えてくださった方々への感謝の気持ちと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会1〜

 今日は荒天により授業を遅らせるなど緊急の対応を要した日でしたが、10時頃には無事雨も上がり、かねてから予定していた長寿会と6年生の感謝の会を無事実施することが出来ました。
 前回はインフルエンザで延期となっていましたので6年生は準備万端、練習をしっかり行ってから本日を迎えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の図書ボランティア〜

 昨日、お知らせ出来ませんでした。
 今年度最後の図書ボランティアの活動が行われました。
 片付けをしたり来年度の確認をしたり、締めくくりの活動をしてくださっていました。本校学校司書と共に学校の図書館教育を盛り上げてくださり、本好きな子どもたちにとってはなくてはならない存在です。

 また4月からの活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時刻の変更について

急な連絡となりましたが、本日、荒天のため登校時刻を2時間遅らせることとしました。
集合、出発時刻を2時間遅らせ、10時までに登校できるようお願いします。
なお、緊急の事態です。立哨など時間的に無理になる方もいることから、お時間のある方には児童の安全な登校へのご協力をいただきたくよろしくお願います。

本日の給食献立(2月28日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  マミーすいとん 
  豚肉のうま煮
   
          でした。
    

 573Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.1g


 HP管理者より
 すいとん(水団)は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理。by wiki
今日はトルシエ元日本代表監督絶賛のマミーすいとんをうま煮と共に美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜今年度最後の授業参観6〜

 6年生は国語の「今、わたしは、ぼくは」
 一人一人が自分の思いをしっかり伝えました。
 ここもやはり、涙・・・・・・・。
 卒業式前なのにどうしましょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観5〜

 5学年は、国語、道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観4〜

 4年生は「環境」に関する総合の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜昔のくらし発表会〜

 3年生は度々お知らせしていた「昔のくらし」の発表会。
 ポスターセッションという形で同時進行でプレゼンを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観2〜

 2年生は大きくなったことの発表会。
 おうちの人への感謝の気持ちで思わず涙する子どもたちもいて、子どもたちの心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観1〜

 1年生はできるようになった得意なことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式練習6
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
休・祝日
3/21 春分の日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350