最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(2月28日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  マミーすいとん 
  豚肉のうま煮
   
          でした。
    

 573Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.1g


 HP管理者より
 すいとん(水団)は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理。by wiki
今日はトルシエ元日本代表監督絶賛のマミーすいとんをうま煮と共に美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜今年度最後の授業参観6〜

 6年生は国語の「今、わたしは、ぼくは」
 一人一人が自分の思いをしっかり伝えました。
 ここもやはり、涙・・・・・・・。
 卒業式前なのにどうしましょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観5〜

 5学年は、国語、道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観4〜

 4年生は「環境」に関する総合の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜昔のくらし発表会〜

 3年生は度々お知らせしていた「昔のくらし」の発表会。
 ポスターセッションという形で同時進行でプレゼンを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観2〜

 2年生は大きくなったことの発表会。
 おうちの人への感謝の気持ちで思わず涙する子どもたちもいて、子どもたちの心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の授業参観1〜

 1年生はできるようになった得意なことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜移杖式に向けて〜

 3月2日に行われる「6年生を送る会」の中で鼓笛の移杖式が行われます。6年主指揮から5年主指揮にタクトが渡され、それぞれの楽器や役割が引き継がれていきます。
 今日は4・5年生の合同練習会がありました。
 3月2日は「頼むぞ」「任せて!!」というそれぞれの思いが見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ゴシゴシ床磨き〜

 1年生の教室前に沢山の机がありましたので、「何事か?」と覗いてみると・・・。
 ワックスがけ前の床磨きでした!!
 昔のワックスが残りが油汚れのようになってしまっています。本当は剥離剤がよいのですが・・・。そこはクラスのみんなでゴシゴシです。
 さあ、しっかり2年生に上がるためにも、きれいな教室を新入生に渡すためにもみんなできれいに磨きましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(2月27日)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、
 担々麺(中華ソフト麺+坦々スープ)
  牛乳 コーン焼売 
   いよかん
   
         でした。
    

 617Kcal たんぱく質 26.5g 食塩相当量3.1g


 HP管理者より
 イヨカン(伊予柑)は、柑橘類でタンゴールの一種。日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物である。日本の在来種で、主に愛媛県で生産されている。by wiki
 東北地方生まれの私には想像もつきませんが、柿や栗のようにみかんやいよかんも公園やちょっとした空き地などに生えて、実を成らすのでしょうか?狭いようで日本は広いです。

考えるのっておもしろい〜これからも郷ヶ丘小学校HPをよろしくお願いいたします〜

 本日、年間アクセス数が58000件を超えました。 
 これは郷ヶ丘小学校HPの新記録です。
 2013年度、わずかに5000件台のアクセス数だった本校を、3年間でその十倍の50000台のアクセス数にしたのが、前校長の勝倉孝行先生でした。
 4月の後半までトップペ−ジを停止し、このまま前に戻ってしまうかと思いましたが、皆様方の応援で、止まらず先に進むことができました。
 今年度、目標の60000アクセスを目指して、残りの日数も今まで以上に充実した内容を目指していきます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

          ありがとうございました。

画像1 画像1

一歩前進〜保健室前も卒業ムード〜

 保健室前の掲示も6年生の卒業を祝うモードになりました。
 保健室らしく子どもたちの体の成長を感じさせる内容に、子どもたちも大きくなった自分を実感することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ありがとうはっぴょう会をひらこう〜

 2学年は、「ありがとうはっぴょう会をひらこう」の練習をしていました。
 明日の授業参観では、本番の発表が見られることと思います。
 2年生をして、低学年卒業と呼ぶことがあります。3年生からは様々な変化が起こり、学習教科も理科や社会など新たな学習が始まります。元気で上級生に迫る活躍をしてきた2年生、その成長をとくとご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る歌〜

 先日の6年生を送る会で歌う歌に関して、子どもたちの歌声が素晴らしかった、とお知らせしましたが・・・・・・。
 担任の先生方は、・・。まだまだ上手になれる!!との思いから、本日大休憩に再度練習を行いました。
 子どもたちにとって、6年生はまだまだ身近なお兄さんお姉さん。でも少しずつお別れを感じるの機会が増え、心の準備もできてきたようです。
 あとは学級毎に練習を深め、心に残る一番の「歌」にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3月のすこやかカレンダー〜

 明日は授業参観ですが、暦はすぐに3月!!
 3月にすこやかカレンダーができました。
 3学期の毎日は、とても早いです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜発展的な学習〜

 3学年です。
 本校では、朝の時間を使って算数の発展的ドリルを使用した学習を行っています。
 3年生では、全てのページが終わりましたので、ペアなどで、解法を説明する活動を行っていました。
 発展とはいえ、内容は複合的なものであったり、様々な単元の学習を組み合わせて考えたりするものが多く、手順さえ掴むことができればだれもが解ける問題です。

 「面倒くさい」と思ってしまう問題を、
 「誰かに教えたい、説明したい」と思うことで論理的に考えることができるのだと思います。子どもたちの真剣なまなざしに3年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(2月26日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん 納豆 
  こんにゃくのきんぴら 
  牛乳 味噌汁
   
         でした。
    

 586Kcal たんぱく質 24.9g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 納豆について、骨にカルシウムを与えて強固にするビタミンK2などのビタミン・ミネラル・マグネシウム・食物繊維・腸に良い乳酸菌・卵2個半と同量の蛋白質が含有されている骨にも良く免疫力を高める健康食なため、長寿国日本の秘訣として各国の健康志向の高まりに伴い、国外でも臭いを弱めたものなども含めて人気を博している。bywiki
 最近の納豆は本当ににおいが薄くなりました。昔は子どもたちが帰った後も納豆くさかったものですが・・・。今日も美味しく栄養満点で頂きました。
   

画像1 画像1

一歩前進〜授業参観〜

 今年度最後の授業参観の授業内容を本HP右下の配付文書にUPしました。
 是非当日は、子どもたちの頑張る姿をご覧下さい。
 また、今年度のまとめとして懇談会等にもご参加下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜環境について調べよう〜

 4学年総合です。
 環境について調べてきたことを新聞にまとめ発表します。
 授業参観での発表を目指して、最後の仕上げにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜よい姿勢よい持ち方2〜

 ちなみにこれはワークブックに載っているよい姿勢よい持ち方です。
 常にこういうことを意識して文字を書きたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式練習6
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
休・祝日
3/21 春分の日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350