最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日(11月7日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ねじりパン、牛乳、ハンバーグシャリアピンソースかけ、キャベツとコーンのクリームスープ、オレンジでした。明日は、お弁当の日となります。午後に就学時健康診断を行います。お弁当を食べてから、6年係児童を除いて、12:50の下校となります。よろしくお願いいたします。

6年地域の方との交流会3

絵手紙では、柔らかなラインを書く筆の使い方、水性顔料での濃淡の工夫、季節の風物詩からの題材の選び方などを教えていただきました。今日はさつまいもと落ち葉を題材に、感謝のことばを添え、甘さ・温かな気持ちまで伝わる作品を仕上げることができました。
画像1 画像1

6年地域の方との交流会2

グランドゴルフでは、青空の下、プチゴルファーが8ホールをラウンドしました。初めはなかなか距離感が持てなかったり、まっすぐに球を飛ばしたりすることができませんでしたが、後半はカコーンと気持ちの良いショットで、少ない打数でターゲットに近づけることができました。
画像1 画像1

6年地域の方との交流会1

郷ヶ丘長寿会の皆様および絵手紙サークル「あす実会」の皆様との交流会が開かれました。6年生が希望によって、クロリティー、グランドゴルフ、絵手紙の3つに分かれ、地域のお年寄りと交流しました。
クロリティーでは、輪を投げて高得点を取るために、コツを見つけようと説明に聞き入ったり、ひざの使い方やフォームをアドバイスいただきまねしてみる姿が見られ、白熱したゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館フェスティバルが開かれました。

本日は、図書館ボランティアの皆様と図書委員の協力により、図書フェスティバルが開かれました。大休憩には図書館に多くのお友達が集まり、図書クイズを楽しみました。3問正解するとフェスティバルオリジナルしおりがもらえました。図書ボランティアの皆様、図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日(11月6日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、むぎごはん、牛乳、納豆、車麩の煮染め、みそ汁でした。久々の納豆でした。車麩も鶏肉、しいたけのうまみがじわっとしみこんでいて、またまた和食のよさを感じたメニューでした。

本日(11月5日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉とごぼうのいため、みそワンタンスープでした。この季節にうれしい、体が温まるスープでした。

メディア講習会

11月2日(金)の5校時に、いわきメディア指導員の瀧口さんと山本さんを講師に招き、PTA教養委員会主催のメディア講習会が、6年生と保護者を対象に実施されました。
小学生にとっても、インターネットやSNSに触れる機会は、ゲーム機や家族のスマホなどを通して増えています。
インターネットやSNSは、自転車と同じように、正しく使えば便利な道具ですが、ルールを守らないと大事故につながってしまいます。

使い方を間違うと、
◯ ゲームで高額の請求を受ける
◯ メールやラインのやりとりで、友だちとケンカになる
◯ 警察に逮捕されるようなことにもなる
◯ ネットで知り合った人に会ってトラブルになる
◯ 長時間の使用で、健康を害したり、成績が落ちたりする

交通ルールがあるように、インターネットにもルールが大切です。家族で話し合って、ルールを決めて正しく楽しく使いましょう。

◇ 楽しく使うために大切なこと

1 ルールを守る
2 フィルタリングを使う
3 メールやラインに頼りすぎない
4 自分や家族、友達の個人情報を他の人に教えない
5 トラブルがあったら、すぐに大人に相談する

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食試食会

お昼には、1年教室で、親子給食試食会が行われました。
親子で楽しい会話をしながら給食を美味しくいただきました。
お家の方が子どもの頃と比べて、今の給食はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食の指導

昨日、1年生の各教室では、2人の栄養教諭をお招きして、食の指導を行いました。
今日の給食のメニューをもとに、使われている食材には、体を作ったり、体を病気から守ったり、体を動かしたりするために必要な栄養素が含まれていることを学ぶことができました。
子どもたちが、健康に元気に成長していくためには、家での食事だけでなく給食も残さず、しっかり食べることが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(11月2日)の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、こまつなとあつあげの煮びたし、おでん、フィッシュビーンズでした。1年保護者の皆様、食に関する指導、給食試食会は、いかがでしたか?給食は何十年ぶりですと懐かしがる姿、お子さまの箸の使い方、食べ方などを見ながら、アドバイスする姿が見られました。また、学校開放日2日目も多くの保護者にご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日(11月1日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、きのこうどん、牛乳、さつまいもの天ぷら、みかんでした。学校開放日1日目、ご参観ありがとうございました。明日、学校開放日2日目も、お待ちしております。

本日(10月31日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、食パン、牛乳、かぼちゃハンバーグ、ケチャップ、さつまいものシチューでした。紫、オレンジ、赤の色彩と、かぼちゃ形のハンバーグ。ハロウィンを感じさせるメニューでした。

復興支援事業

 復興支援事業の一環として、ケニス株式会社の協力を得て、6年生の理科の授業で「プログラミング学習」を行いました。
 子どもたちは、タブレットを操作しながら、ツールをつなぎ合わせる簡単なプログラミングをして、部屋の明るさに反応して照明が点灯する仕組みを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(10月30日)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、地元料理人考案の「和食給食」でした。ごはん、牛乳、さわらのかおりあげ、お煮しめ、かぶの白味噌仕立て〜かおりゆず〜、いわきなしのコンポートでした。かぶの白味噌仕立てにおいては、食材の切り方(にんじんはまるでモミジ葉のよう)、彩りまでも考えられていて、だしもすっきりした余韻のあるものでした。

学習発表会 パート3

2年生 劇
6年生 劇(英語によるナレーション)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 パート2

すこやか学級 音楽ダンス
3年生 群読劇
4年生 音楽発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 パート1

 10月27日(土)、本校体育館で行われた学習発表会には、地域の皆様、保護者の皆様には、雨の降る中、足を運んでいただきましてありがとうございました。
 子どもたちは、皆様方からの励ましを受け、学習発表会で経験したことを、これからの成長への宝物にして、自分の夢に向かって前進していくことと思います。
 学校と家庭、地域が共に手を携え、子どもたちの豊かな心をはぐくんでまいりたいと思いますので、今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FMいわき 「音楽会の夕べ」 〜11月1日〜

 11月1日(木)の午後7時〜8時、FMいわきの「音楽会の夕べ」という番組で、去る9月14日(金)に行われた平方部音楽祭の模様が放送されます。また、本校の4年生2名が方部を代表して番組に生出演し、感想等を発表する予定です。
 再放送は、11月1日(木)午後11時〜12時に行われます。
 是非、お聞きください。
画像1 画像1

本日(10月26日)の給食

本日は、セレクト給食でした。ごはん、牛乳、しょうゆけんちん汁が共通で、Aコースは、チキンのガーリックソースがけ、フルーツゼリーでした。Bコースは、さばのみそ煮、牛乳プリンでした。うまみがつまったさばのみそ煮、ごはんが進みました。チキンガーリックソースがけもおいしかったのでしょうね。みんなわくわくしていました。手間暇かけて作ってくださった調理員さん達に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 6年 郷ヶ丘長寿会との交流学習
クラブ活動
11/8 就学時健康診断 児童12:50下校
お弁当の日
11/10 PTAバザー 10:00開会
11/13 2年 食に関する指導
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350