最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

新HPアクセス

 本校HPにはこれまでHP構築のテストをしてきた第2HPがあります。第2HPは教育委員会内にあるいわき市小中学校ホームページの中にあり、4月からはこちらのページがメインHPになります。

 新HPアドレス
       https://iwaki.fcs.ed.jp/郷ケ丘小学校

HP終了のお知らせ

本日をもちまして、本HPを終了することをお知らせいたします。2012年度より親しまれ、様々な情報を発信してきたHPでしたが、市とHP運営会社との契約満了となり、以降は、既にお知らせしました。いわき市の小中学校HP内の一つとして、学校HPの移行を図ることとなりました。思い出のあるHPでしたが、趣旨をご理解頂きますようお願いいたします。
なお、新HPについても、これまで同様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

平成30年度末人事異動に伴う退職転出職員のお知らせ

早春の候、保護者の皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
平成30年度末の人事異動により、次の教職員が転出・退職することになりましたので、お知らせいたします。なお、児童との離別式は、3月28日(木)午前8時40分より体育館で行いますので、併せてお知らせいたします。本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になり誠にありがとうございました。

【退職】
 教諭(再任用) 須田 宗男 
【転出】
 校 長  水野 達雄 いわき市立平第一小学校へ
 教 諭  堀越 陽子 いわき市立好間第二小学校へ
 教 諭  安藤 信行 いわき市立小川小学校へ
 教 諭  江井史津子 いわき市立中央台南小学校へ
 教 諭  高橋 美佳 いわき市立高坂小学校へ
 教 諭  渡邊 朱実 二本松市立塩沢小学校へ
 教 諭  関澤  峻 双葉郡川内村立川内小学校へ
 講 師  中野 茉菜 東白川郡塙町立笹原小学校へ(新採用)
 支援員  佐藤 亜希 いわき市立平第三小学校へ
 学校司書 樋口 香也 いわき市立平第一中学校へ

※ 転出・退職者へのお餞別等は固くご辞退申し上げます。

今年度最後のあいさつ運動

昨日は、今年度最後のPTA執行部によるあいさつ運動が行われました。
また、新しい登校班になってのあいさつ運動でもありました。
新しい班長さんのもと、子どもたちは皆、張り切って、元気なあいさつをしていました。
この意欲を絶やさず、1年間頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月5日(火)の3校時に6年生を送る会が行われました。これまで、限られた時間の中、5年生を中心に計画・準備してきました。
当日は、1〜3年生、各学年と6年とで行うゲームやピアサポート活動の引き継ぎ、鼓笛の移杖式、縦割り班ごとの色紙のプレゼント贈呈などが行われました。
子どもたちの手で、郷ヶ丘小学校のよき伝統や校風が引き継がれていくことをたいへん嬉しく思います。
各学年の子どもたちの行動に、これまでお世話になってきた6年生への感謝の気持ちがあらわれた、とても素敵な会となりました。
6年生には、この会での後輩たちからの感謝のメッセージをしっかり受け止め、心のエネルギーにして、中学校生活に向かって羽ばたいてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい登校班 いよいよスタート

新年度に向け、今日から新しい登校班組織による登校が始まりました。5年生の新班長さんを中心に、上手に登校することができました。
新班長さん、これから1年間どうぞよろしくお願いします。
子供会の役員の皆様、登校班の組織づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に新しいベンチが届いたよ

先日、いわき市森林組合様から本校に、新しい木のベンチが3つ寄贈されました。
子どもたちは、休み時間、ベンチに腰かけて楽しいひと時を過ごしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき・わくわく仕事塾 ー6年生ー

6年1組では、福島工業高等専門学校の島村先生を講師に招き、プログラミング教室が行われました。
子どもたちは、コンピュータソフトを使って、プログラミングの基礎を楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき・わくわく仕事塾 ー5年生ー

5年生は、いわき市森林組合の田子組合長を講師に招き、森林教室を行いました。
講師の先生から、林業という仕事の内容だけでなく、森を豊かに守ることは、私たちの生活に大いに関係があることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

昨日の運動タイムは、縦割り班ごとの長縄跳びを行いました。
6年生が縄を回し、下級生を優しくリードしながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ作文コンクール 表彰式

昨日、中央台公民館において、平成30年度 第24回ユネスコ作文コンクール表彰式が行われました。
本校からは、6年の藤原 流音さんが、昨年の優秀賞・ユネスコ協会長賞に引き続き、最優秀賞・いわき市教育委員会教育長賞に選ばれ、表彰を受けました。
表彰式の後、最優秀賞入選作文の発表があり、藤原さんが、「世界が平和になるために」という題で、この夏、広島平和記念資料館を訪れ、戦争の怖さを知った経験をもとにした作文を、とても立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書ボランティアによるケロ館の模様替え

本日、PTA図書ボランティアの皆さんによる、ケロ館の模様替えが行われました。調べ学習用のケロ館は、これまで模様替えが行なわれてきませんでした。
今回、図書ボランティアの皆さんが、学校に集まって、1年かけて飾りを制作してきました。
春は「花咲か爺さん」、夏は「浦島太郎」、秋は「舌切り雀」、冬は「笠地蔵」です。
子どもたちの調べ学習が、ますますはかどりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム

昨日の業間は、これまで、インフルエンザの影響で実施できなかった運動タイム(長縄跳び)を行いました。
各クラスごと、3分間で何回跳べるか、これまでの自己ベストを抜かせるよう挑戦しました。
多くのクラスで、朝の練習の甲斐あって自己ベストを更新したようです。
中には、低学年で350回以上跳べたクラスもあり、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか1・2組 歯みがき教室

今日の2校時目、すこやか1・2組で、埼玉県にある女子栄養大学の先生による歯科保健出前講座が行われました。
まず、歯に魔法の水を塗って、朝食後の歯磨きの磨き残しを見える化しました。子供たちは、赤く染まった自分の歯を見て驚いていました。
その後、磨き残しをしない、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2ホームページもよろしくお願いいたします!!

 本校HPにはこれまでHP構築のテストをしてきた第2HPがあります。第2HPは教育委員会内にあるいわき市小中学校ホームページの中にあり、4月からはこちらのページがメインHPになる予定です。本校に通われる保護者の方々には児童のHP掲載同意が必要であり、学期末に配付・回収する予定です。その際、4月からのHPは新HPとなるため事前にお知らせいたします。これからも郷ヶ丘HPをよろしくお願いいたします。

 第2(新)HPアドレス
           https://iwaki.fcs.ed.jp/郷ケ丘小学校

画像1 画像1

5年生 鼓笛の練習

今週から、5年生でも、鼓笛引き継ぎ会に向け、本格的に練習をスタートさせました。
今日は1回目の全体練習が行われました。はじめて全体で合わせたにもかかわらず、完成度は高いです。
子どもたちは、限られた時間の中、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整頓された教室

1月が過ぎようとしています。
3学期は、行事も多く、あわただしく時間が過ぎ、油断すると落ち着かない学校生活になりがちです。
そんな中、子どもたちが特別教室へ移動した後の教室の姿から、子どもたちの心の落ち着きの様子を垣間見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 昔の遊び

用務員の箱崎さんに教えていただきながら、メンコ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 掲示板

5年生のキャリア教育コーナーです。
大阪なおみさんの活躍は、あきらめずに努力し続ければ、夢は必ずかなうことを教えてくれています。
画像1 画像1

6年 租税教室

今日の5時間目、6年生は、いわき法人会の篠原様を講師にお招きし、租税教室を受けました。
クイズ形式の授業で、楽しく、税金の仕組みや使い道について学び、納税することの意味を理解することができたようです。
授業の終わりには、恒例の1億円の札束?(レプリカ)に触れる時間もあり、印象に残る貴重な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350