最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:6
総数:287033
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

就学時健診の一コマ

 就学予定児童が検診を受けている間、保護者を対象として「子育て学習講座」を開催しました。学校支援ボランティアの会の塩正守先生から、学校・家庭・地域の連携の大切さ、教師と子どもの関係、親と子の関係など、子育てについてのお話をうかがいました。
画像1 画像1

就学時健診の一コマ

 30日(木)午後、就学時健診を実施しました。6年生が受付や就学児童の引率を手伝ってくれました。最上級生として頑張る姿はとても立派でした。
画像1 画像1

思いやりの花

花と緑の農芸財団より花の苗を寄贈してもらいました。代表委員が中心となって思いやりの花の鉢作りをしました。全校に呼びかけたくさんの子ども達が手伝いました。できあがった鉢は各教室に配って育ててもらうことにしました。苗が大きく育って、きれいな花がたくさん咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇作りの一コマ

 用務員さんが、花壇のレイアウトを考えながら、ビオラ、ノースポール、キンギョソウなどの花苗を植えています。来春がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

 休み時間に、全校で持久走の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

 涼しい休み時間でしたが子ども達は元気に遊んでいます。校庭では6年生女子と3年生男子がドッジボールで対戦していました。郷小の子ども達は、体が元気、心も元気。みんな仲良しです。
画像1 画像1

児童会活動の一コマ

今日は委員会活動の日。
 代表委員会は、思いやりの花を準備して各学級へ配ることにしました。
 広報委員会は、「学習の発表会 〜考えるのって おもしろい〜」のポスターを製作しています。
 保健委員会・美化エコ委員会・ボランティア委員会・自然環境委員会は活動の反省をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザーにあわせて

本校では、いじめ根絶へ向けて、NHKの”めざせ100万人の行動宣言”に協力して取り組んでいます。代表委員の子ども達が呼びかけると、バザーへおいでいただいたたくさんの方がこの趣旨に賛同して下さり、いじめ根絶への行動宣言がたくさん集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達は元気に登校してきました

 台風一過。登校時刻を2時間繰り下げ、子ども達は元気に登校してきました。先生方が通学路の点検をしながら、交差点等での指導を行い、子ども達の安全な登校をサポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由ヶ丘地区の運動会 開催

 自由ヶ丘地区の運動会が自由ヶ丘公園で開催されました。子ども達は徒競走、リレー、障害走、玉入れなどに参加し、地域の方と楽しいひとときを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の様子

 業間の時間を使って持久走を行いました。
自分の目標にむかって、一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイムの一コマ

 水曜日の給食後のひとときは読書タイムです。どのクラスも自分たちで選んだ本を静かに読んでいます。本は心の栄養。そして季節は”読書の秋”。
 今年の読書週間の標語は「めくる めぐる 本の世界」です。たくさん本のページをめくって、いろいろな本の世界をめぐってみるといいですね。
画像1 画像1

休み時間の一コマ

2年生は長縄跳びに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イラストクラブの作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 イラストクラブで製作した作品が、4年教室前に展示されています。それぞれに自分のイメージをいっぱい膨らませて仕上げました。

今日は「ふれあい お弁当デー」

 今日は「ふれあい お弁当デー」。
 各学級を訪問してみました。どの学級も親子でお弁当を作りました!!という子ども達がたくさんいました。
 おかずを詰めました。卵焼きを作りました。ウィンナーを切りました。おにぎりを作りました…。それぞれに親子で楽しいふれあいのひとときが作れたようです。
 子ども達のお弁当を見せてもらいました。今日は先生方のではなく、子ども達のお弁当を紹介してみます。どのお弁当もおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走が始まりました。

 10月から週に⒉回、業間の時間を使って全校生が持久走を行います。
今日は第1回目、各学年で準備運動をしたあと、体育主任の指示に従って校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作クラブの作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 工作クラブで製作した作品が、会議室前に展示されています。それぞれに工夫を凝らした作品を仕上げました。

クラブ活動の一コマ

 今日はクラブ活動の日。それぞれのクラブの計画に沿って、楽しい活動が行われました。
・ベースボールクラブ ・球技クラブ
・工作クラブ ・昔遊びクラブ
・音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今日から10月。少し肌寒い天候でしたが、元気に子ども達は登校してきました。朝のあいさつも元気がいいです。
 「あいさつを 僕からみんなへ プレゼント」
 朝のあいさつは、さわやかな一日のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350