最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:6
総数:287033
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

思いやりの花

 10月29日に子ども達がポットに植えたパンジーやビオラの苗が、寒さに負けず、太陽の光を浴びて花を咲かせています。
 子ども達は、「ふるえていないで 元気に運動」 していますか?
画像1 画像1

一斉下校の様子

 終業式を終え、いよいよ明日から冬休みです。子ども達は元気に下校していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

 きれいになった教室で、担任の先生から「あゆみ」をもらい、冬休みの過ごし方についてお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛好清掃の一コマ

インフルエンザの予防のため,学級清掃が続いていましたが、今日は久しぶりの縦割り清掃を実施しました。みんなで協力して、校舎の隅々まできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

 日陰に残ったささやかな雪で遊んでいます。大人にとっては嫌な雪も、子ども達にとっては自然からいただいた大切な遊びのアイテムなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外子ども会を行いました。

2校時に校外子ども会を行いました。各地区に別れて、2学期の集団登校の様子(集合時刻、通学路の歩き方、あいさつの仕方など)について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の一コマ

 美化エコ委員会は、毎朝昇降口や玄関のお掃除をしています。風が冷たかったですが、今朝も一生懸命掃き掃除をしていました。とても頑張っています。
 元気な心は元気な体をつくります。きれいな心はきれいな学校をつくります。
画像1 画像1

登校の一コマ

今朝はとても冷え込み、通学路には雪がうっすらと積もっていました。上級生が1年生の手を引いて集団登校をしてきました。”思いやりの花”が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

子どもは風の子。雨が上がった休み時間、子ども達は校庭に出て元気に遊んでいます。長縄がとても人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

風が少し冷たいですが、子ども達は元気に長縄に挑戦中。1年生は先生に回してもらいながら跳んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 子ども達は寒さに負けることなく、今日も元気に登校してきました。
 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、12月10日(水)から1月7日(水)までの29日間行われます。スローガンは「知らせよう 早めのライト あなたから」です。
 子ども達へは登・下校時、帰宅後の交通事故防止を指導していますが、各家庭においても一声かけるなど協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

縄跳びのシーズンです。子ども達は縄跳びが大好き。縄を回す人と跳ぶ人が、皆で協力して長縄を跳んだり、皆で競争して短縄をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました。 2

子ども達の授業への取り組みはいかがだったでしょうか?すこやか学級では「なかよし会」へ行く準備をしていました。6年生は親子で「コサージュ作り」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました。 1

2学期最後の授業参観を行いました。2学期頑張った成果を、国語・算数・道徳・理科・総合・生活単元等の授業の中で見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350