最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:4
総数:287029
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜分数〜

 数年前から2年生に分数の学習が下りてきました。二分の一や四分の一など簡単な分数の概念を学びます。
 やっかいなのは、分数はもとにする量によって大きさが変わると言うことを2年生で理解することです。
 10センチメートルの二分の一は5センチメートルですし、同じ二分の一でも8センチメートルなら4センチメートルになります。折り紙や図などを使って、納得しながら学べるよう工夫して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図を使って〜

2年生算数です。
 算数では式を使って問題を解く際に必ず「演算決定」という作業があります。

 どの数字を使うのかな?
 何算かな?

 問題文からこれを読み取り式を決定するのです。

 演算決定を助ける手立てが図などを使うことです。きちっと描かなくても、ノートやプリントにチョチョっと図がかける子は正確さも向上していきます。
 2年生では、その基礎の「図でかくと分かりやすい!!」ということを学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜完成!!(2学年図画工作)〜

 2年生の作品、完成しました!!
 楽しそうな迷路?通路?残念ながら管理人は進むことができませんでした・・・。
画像1 画像1

一歩前進〜だんだん段ボール!!2〜

 他の組でもだんだん段ボール!!
 ホントに沢山のの段ボールが2年生の手によって作品になっていきます。
 段ボールカッターで手を切ると傷が大きくなるから気をつけて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜だんだん段ボール!!1〜

 2年生図工では、段ボールを繋いでダイナミックな作品を作ります。
 お家に人の協力を得て準備した段ボール、さあ、どんな作品になりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜切った形をそのままに〜

 2学年の図工です。切った形をそのままにモノトーンでおしゃれな作品を表現します。色が使えないだけに形やアイデアで勝負!!普段にない苦労に悩む子も沢山・・・。
 頑張って素晴らしい作品を仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜名前はやっぱり大事だよね!!〜

 学級活動で当番活動の計画を立てます。
 「窓かかり」ではちょっと寂しいので悩んでいます・・・。
 「ウインドウベイビーズ」なんてどう?提案してみると「・・・・・・。」
 気に入らなかったみたいです。
 そういえば昔、「しろねこヤマト」(配達係)などと楽しいネーミングが得意なクラスがありました。
 顔をくっつけて相談する。にこにこ笑って相談する。子どもたちにとって話し合うことが楽しいことは学校として素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生も書き初め〜

 2年生も書き初めに取り組みました。沢山よい作品が仕上がったので選ぶのに一苦労。
 
 「この字はこっちがいいけど、違う字は他の方がいいんだよねぇ。」

 全ての字を完璧に一枚に書くのは、本当に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 新入生入学説明会
2/8 中学校入学説明会6年 学校保健委員会2
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350