最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:2
総数:287043
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜今年度最後の授業参観4〜

 4年生は「環境」に関する総合の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜環境について調べよう〜

 4学年総合です。
 環境について調べてきたことを新聞にまとめ発表します。
 授業参観での発表を目指して、最後の仕上げにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜発表に向けて〜

 4年生も総合の発表に向けて、グループで資料を仕上げていました。
 グラフや図なども入れて、さすが4年生です。
 こちらも発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4年生も縄跳び〜

 鼓笛の練習などで忙しい4年生も体育の時間に縄跳びを行いました。

 さあ、チームワークで記録向上を図れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ウナギの謎〜

 4学年国語科の学習です。
 ウナギはどこで生まれるのか?ずっと謎だった部分が解明されていく様子が教科書にのっています。学ぶ以前に本当にあっと思う素晴らしいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜あたためられた水は?〜

 4学年理科です。
 あたためられた水があたたまっていく様子を図を使って説明します。
 理科は実験は楽しいけれど、まとめたり覚えたりすることができない子も多くいます。
 予想を立てて、
  「ほんとかな?」とドキドキしながら実験し、
  「うわっ、すごい。」
 と思うことが科学の芽を育てていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
3/28 離任式・離別式
休・祝日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350