最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287037
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

図書館の見学

 SLA(全国学校図書館協議会)の砂子田先生、向井先生が久之浜第一小学校の図書館改造に取り組まれているとのお話を聞き、本校の図書館教育担当、学校司書、図書ボランティアがその様子を見学に行ってきました。お二人の先生からお話を聞き、実際の作業の様子を見せていただきました。読書スペース・学習スペースとしてより使いやすい図書館づくりの参考にしていきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 2

今日読んでいただいた本は

 となりのせきのますだくん、せんたくかあちゃん、
 ありがとうともだち、いっすんぼうし、
 からだってすごい!ほねほね…ほ!、
 おしゃれなおたまじゃくしくん、みっつのねがい、
 しげちゃん、いくらなんでもいくらくん、
 ウェン王子ととら、とべないほたる、
 くまのがっこう、おきゃくおことわり、
 西遊記(二)、地球はえらい、
 こうくんとちいさなゆきだるま、 等々 でした。

 高学年も読み聞かせをとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

 今日の読書タイムには、図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。紙芝居あり。大型絵本あり、昔話あり、いろいろな本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の展示棚ができました。

○電気工事会社から電線ドラムを譲ってもらいました。
○ドラムを塗装して、底面にキャスターをつけました。
○二段に重ねて、芯にシュロ縄を巻きました。
○図書ボランティアの方が作ったブックスタンドを上に載せて、展示棚が完成しました。
 さっそくバム館で使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの活動 2

 バーコードシールを張る作業の合間に、ブックスタンド作りに挑戦しました。古い台本板に合板を接着剤でとめて、ネジで固定して完成です。図書室がまた少し華やかになりました。さっそく本を展示してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの活動

 新しく入った図書へバーコードのシールを貼っています。たくさんの本にシールを貼る地道な作業です。子ども達のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出し

 今日は図書の貸し出しの日です。子ども達が図書室に集まってきて、いろいろな本を借りていました。図書ボランティアの方に貸し出しを手伝って貰っています。図書がバーコード化されて貸し出しがスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350