最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:1
総数:287081
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

全校集会 (賞状伝達をしました)

 今日の全校集会で賞状伝達を行いました。

・市小学校陸上競技大会 入賞者 52名

・歯科衛生図画コンクール  いわき市長賞
       〃         銀 賞
       〃         佳 作
・歯科衛生書写コンクール  金 賞
       〃         銀 賞
       〃         佳 作

・歯の健康賞(虫歯のない子)    258名
・よい歯の子(虫歯治療済みの子) 208名

平成26年の折り返しの日、たくさんの賞状を伝達することができました。
画像1 画像1

お弁当の日

 5日間続いたお弁当の日も今日が最終日。4年1組を訪ねてみました。自分でおかずを一品作ってみた子がいました。おうちの人が作ったおかずを自分でお弁当箱に詰めた人が約半数いました。写真は自分で詰めたスパゲティだそうです。
 親子で「お弁当作りふれあいの日」になった家庭がたくさんあったようですね。

 ある先生のお話です。20日の金曜日に「来週はずっとお弁当」の連絡をすると「やったあ」と喜ぶ子が多かったけれど、「お母さん、たいへんなんだよな」と気遣う子もいたので、「お弁当を作ってもらえることへの感謝の気持ち」をクラスのみんなで考えたそうです。お弁当を作るお母さんを気遣い、感謝の気持ちを持つことができる子ども達は「心が元気」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ 3  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
図 工:「ゆめのぼうけんものがたり」の発表会をしています。
国 語:図書室で「本の借り方」を勉強しています。
画像2 画像2

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:あまりのある割り算の仕方を考えています。
図 工:「ゆめのぼうけんものがたり」の絵を描いています。
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

家庭科:今日はお弁当の日。調理実習でおかず作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車の練習器を購入しました。

 これまでは登り棒を使って一輪車の練習をしていたために、登り棒が大変混み合っていたので、新しく市の予算で一輪車の練習器を購入しました。一輪車はバランス感覚を養います。たくさん練習して、上手に乗れるようになって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
家 庭:玉結び、玉留めを練習しています。
国 語:文章を書くときのルール(句読点や「」の使い方)を勉強しています。
画像2 画像2

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

図 工:ギコギコ コロコロ たのしいなかま
のこぎりを使って木材を好きな形に切りました。
切った材料を工夫して組み合わせてたのしい○○をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思いやり」のお話

画像1 画像1
 本校の教育目標の一つに「思いやりのある子ども」があります。この「思いやりのある子ども」を育てるために、児童会運営委員会が中心となって校内に「ありがとうBOX」を作り、親切にしてもらったことを「ありがとうメッセージ」に書いて入れてもらうようにしています。この中のいくつかをお昼の校内放送で全校に披露しています。いろいろな「メッセージ」が寄せられるようになりました。「ありがとうメッセージ」がたくさん届いて「思いやりのある子」が増えていくととてもうれしいですね。
 このことを踏まえて、校長先生が考える「思いやり」ってこのようなことですよ。と子ども達にお話がありました。
画像2 画像2

賞状伝達をしました

 8日に行われた小学生陸上競技交流会いわき地区予選会の賞状とメダルを、子ども達に伝達しました。選手達の頑張りに全校生からたくさんの拍手が送られました。18日には、市小学校陸上競技大会が行われます。6年生がんばれ!!
画像1 画像1

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理 科:光合成によって植物の葉にデンプンがつくられていることを、実験で調べています。

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい〜

 光電池を使って、光の強さが強くなる時の電流の変化について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
書 写:筆使い・字形「縦画」と「点」について勉強しています。
外国語:I like 〜. 私は〜が好きです。を勉強しています。

画像2 画像2

全国小学生陸上競技交流会福島県いわき地区予選会

 8日(日)いわき陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流会福島県いわき地区予選会が行われました。
あいにくの雨でコンディションが悪い中、本校児童が活躍しました。

○女子100m    H.Mさん  14秒88  第6位
○男子走り高跳び H.T君   1m15cm 第6位
○女子走り幅跳び N.Mさん  3m53cm 第6位
○男子4×100mリレー     56秒23  第2位  
○女子4×100mリレー     58秒28  第4位

など、好記録を出し頑張りました。
上位入賞者は7月6日(日)福島市で行われる県大会に参加します。

授業参観・PTA奉仕作業

授業参観・PTA奉仕作業を行いました。国語・算数・町探検の発表会・宿泊活動にむけて・陸上大会の決意発表…。それぞれの学年・学級で工夫した授業を参観していただきました。その後、PTA奉仕作業を行いました。雨のため予定が少し変更になりましたが、校舎内の清掃・プール清掃・法面の草刈りを行いました。沢山の方にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:線対称の図形について考えています。
外国語:When is your birthday? 誕生日はいつですか?を学習しています。
画像2 画像2

腕立て後転に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、5年生が鉄棒で腕立て後転に挑戦していました。練習の甲斐あって出来るようになった子が報告にきてくれました。

授業の一コマ  〜考えるのって おもしろい 〜

図 工:アフリカン・シンフォニーのリズムにのって、草原にいるいろいろな動物を粘土から創りだしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆上がりに挑戦中

画像1 画像1
 休み時間に先生に補助してもらいながら、4年生が逆上がりに挑戦中です。

授業の一コマ 2  〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:100より大きい数を調べています。
音 楽:「世界中の子どもたちが」を元気よく歌っています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 中学校卒業式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350