最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:287067 |
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「スーホの白い馬」の音読発表会をしました。一生懸命覚えてきた場面をページを分担してみんなで読んでいます。聞き方もとても上手でした。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:2年生でできるようになったこと、3年生で楽しみなこと、がんばりたいことを作文にまとめ、その発表会をしています。縄跳びやかけ算九九ができるようなったこと。習字やリコーダー、わり算が楽しみ・・・。一生懸命に仕上げた作文をしっかりと発表していました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:計算カードを使って、九九の復習をしています。友達と競争しながら、速く,
正確に答えが出せるよう頑張っていました。 授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「チャチャ マンボ」のリズム奏を学習しました。鍵盤ハーモニカとリズム打ちに分かれて演奏もしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「楽しかったよ二年生」会話文を入れて、中・おわりの文章を書いています。何度も読み返しながら文をまとめていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
学級活動:「2年生さよなら会の計画」を話し合っています。議長がしっかりと話し合いを進めています。意見の述べ方も上手にできていました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:たまごの容器や透明のプラスチック容器を上手に組み合わせて「食いしんぼうの仲間たち」を作っています。色セロハン、綿、ビーズ、ボタン、毛糸、モールなどを使ってきれいに飾り付けをしています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「組み立てを考えよう。」はじめ、中、おわりに書くことがらに考えながら、今年一年間の思い出を作文に書いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:白馬はどうしてスーホの所にもどっていったのか、その時の気持ちがわかる所はどこかみんなで考えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:字のまちがい、行かえ、わりこみ、一マスあけるなど、記号を使った作文の直し方を覚えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「スーホの白い馬」白馬はどうして必死にひつじを守ったのかをみんなで考えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:2年生の漢字を復習しています。一年間でいろいろな漢字を覚えました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:組み立てを考えながら文章を書く方法を学習しています。「はじめ」の部分には心に残ったこと、「中」の部分にはしたことや思ったこと、「おわり」の部分には一番書き残しておきたいことを、それぞれ書いて文章をまとめます。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:「大きくなった自分のことの発表会」の招待状を作っています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:「チャチャチャでマンボ」拍子の流れに乗って、歌や手拍子、鍵盤ハーモニカの重なりを練習しました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
生 活:自分ができるようになったことを発表会をしました。友達の発表を聞いて感じたことを「すごいねカード」に書きました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:各場面の情景を思い浮かべながら、「スーホの白い馬」の音読を聴いています。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:牛乳パックや紙コップを細く長く切りひらいてみました。どんな形に変身するかいろいろな組合わせて、楽しい形を作りました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「みんなできめよう」話し合いの仕方を学習しました。話し合いを進める人を決める。話し合うことを確かめる。友達の話を、最後まで聞いてから話す。考えを話すときには、理由を言う。わからないことは、質問する。決めたことを、最後に確かめる。この順に沿って実際にグループで話し合いをしました。
授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図 工:「かみをたてたかたちから」紙の立たせ方や飾り方を工夫して、自分がイメージしたものを作りました。モールやセロファンを使って飾り付けを工夫していました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |