最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287004
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

卒業式の一コマ

23日午前10時から平成27年度卒業証書授与式を行いました。小学校の思い出を胸に6年生は元気に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式の様子

今年1年しっかりと頑張った子ども達です。1年生90名、2年生84名、3年生100名、4年生89名、5年生88名、計451名。代表の5年生に修了証書を授与しました。

画像1 画像1

6年生を送る会4

 最後は、縦割り班ごとに思い出とお礼を込めたありがとうメッセージが書かれた色紙を在校生代表として5年生が贈り、6年生からはお礼のことばと「365日の紙飛行機」の合唱が残るみんなに贈られました。
 その歌声は、さすが6年生という素晴らしいハーモニーでした。
 卒業まであとわずか、たくさんの思い出を、郷ヶ丘小学校の全員が胸に刻んだ素晴らしい行事でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生はピアサポートの引き継ぎと鼓笛譲杖式。
6年生から、しっかりと伝統を引き継ぎました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、6年生との残り少なくなった時間をうれしそうに、ちょっと残念そうに・・・
過ごしていました。

6年生を送る会1

本日、3月4日(金)の3校時に6年生を送る会を全校生・職員で行いました。ヒーローの曲で入場した6年生は少し緊張の面持ち・・でも晴れやかな立ち姿でした。
1年生から3年生からはそれぞれ心のこもったパフォーマンスによるプレゼントが贈られました。
  1年生・・お礼のことば、ビリーブの歌
  2年生・・郷ヶ丘小学校での思い出、一緒に長なわ
  3年生・・リコーダー(パフ)、ありがとうの歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期の始業式

始業式では、子ども達に次のようなお話をしました。
 「幸運」の「運」は「はこぶ」とも読みます。「運」とは自分がしてきたこと、頑張ったことが結果となって自分に運ばれてきたものです。何もしないと何も運ばれてきません。三学期は学年のまとめをする学期。そして、6年生は中学生へ、他の学年は次の学年へ進むための準備をする「のりしろ」の学期です。自分の目標をしっかり持って三学期を過ごして行くと、この「のりしろ」にたっぷりと「のり」がついて、修・卒業式の日には皆さんにたくさんの「幸運」が運ばれてくることでしょう。頑張っていきましょう
 始業式の後、生徒指導の先生から、あいさつをしっかりとして元気に三学期を過ごしましょう。というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

終業式では、校長から皆さんは2学期いろいろな事に一生懸命取り組んできました。皆さんが自分の目標に向かってがんばったことが「あゆみ」の中にたくさん書かれてあります。家の人にしっかりと伝えて下さい。というお話と、先生が考える「ふゆやすみ」について次のようなお話をしました。

・ふ るえていないで 元気に 運動
・ゆ びきりげんまん 早ね 早起き 朝ごはん
・や めましょう 飛び出し 火遊び 無駄づかい
・す すんでやろう 家の手伝い
・み んなでたのしく 冬休み

 事故無く、けが無く、病気無く、1月8日全員が元気に登校してきて下さい。

 その後、2・4・6年生が2学期に頑張ったこと、冬休みに頑張りたいことを発表して、終業式を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました。

 平消防署中央台分遣所の方においでいただき、2校時に避難訓練を実施しました。理科室からの出火を想定し校庭に避難した後、消防署の方から、火事の時は先生の言うことをよく聞くこと。「お・か・し・も」の約束を守ること。火事を見つけた時は大人の人に知らせ、安全なところに避難すること。というお話を聞きました。その後、先生方が水消火器による消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 12

6年生(男子)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の一コマ 11

6年生(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 10

5年生(男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 9

5年生(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 8

4年生(男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 7

4年生(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 6

3年生(男子)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 5

3年生(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会の一コマ 4

2年生(男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の一コマ 3

2年生(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の一コマ 2

1年生(男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 1学期始業式・入学式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350