最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:5
総数:286990
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:新聞の編集の仕方や記事の書き方について調べました。新聞の一面を例にして、見出し、目次、リード文、本文、コラム等があることを覚えました。各自が持ち寄った新聞を見ながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:複雑な形の立体の体積の求め方について、班ごとに考えて発表会をしました。自分と友達の考えを比べながら、同じ所はどこか、違うところはどこかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「なまえをつけてよ」登場人物どうしの関わりをとらえて、感想をまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えました。面積と同じように体積を求める公式があることを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:地球儀を使って日本やそのまわりの様子を調べました。日本の東西南北の端はどこかも調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:立体の体積を計算で求める方法をみんなで考えました。立体のどの部分を底面にするかで式が変わってきますが、一生懸命話し合って考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
音 楽:「レッツ テイク ア チャンス」速いテンポに気をつけながら、みんなで歌いました。
国 語:新美南吉作「あめ玉」の情景と登場人物の気持ちをみんなで読み取りました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

5年
算 数:整数と小数のまとめの問題を解いています。10倍・100倍・1000倍、10分の1・100分の1・1000分の1をしっかりとまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図画工作:「心のもよう:自分の気持ちを形や色で表そう」形を工夫したり、色の組み合わせを工夫したりして、自分の思いを上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:小数(2.98)を10倍、100倍、1000倍するとどのような数になるか、小数点の位置に着目して調べました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:2.315は0.001をいくつ集めた数か考えながら、小数点以下の位の意味について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

家庭科:5・6年生の2年間で学習する家庭科についてみんなで考えました。衣・食・住どれも自分たちの生活にとってとても大切な内容について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:5円玉一枚の重さ「3.75g」をもとにして、整数や小数の仕組みを調べました。

画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

 自分で考えた3つのキーワードをもとにして自己紹介をしました。先生も一緒に自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 聴力検査3・5年
運動会練習
4/26 運動会練習
4/27 眼科検診
運動会練習
4/28 春の遠足
4/29 昭和の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350