最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:討論会のテーマが決まりました。肯定派と否定派に分かれそれぞれの意見をまとめています。上手な意見の述べ方、聞くときの大切なポイント等を押さえながらグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
午前中陸上競技場で「リハーサル大会」を行った6年生の午後の学習の様子です。
書 写:筆順と横画のつながりに注意して「牧場」を書いています。前回よりも上手に書けるようになってきました。
社 会:銀閣がどのような建物だったのかを調べながら、室町時代の文化について考えています。

画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:自分の考えや立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論会を行います。はじめに、グループごとに討論する議題を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:通分や約分に気をつけながら分数の計算の問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

書 写:筆順と横画のつながりに気をつけながら、「牧場」を書いています。最初に書いた作品と比べて、どれだけ上手に書けるようになったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

外国語:Can you 〜? Yes I can. No I can't. の使い方を覚えました。担任の先生にいろいろな質問をして、会話の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:脈って何だろう?機械を使って拍動(心臓の動き)を確かめました。また、自分の脈拍(血管を通って伝わる心臓の動き)を実際に測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

音 楽:旋律の動きや重なりを聴き合いながら「カノン」の練習をしています。班ごとに分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:ビデオを見ながら、武士がどのように勢力を伸ばしていったのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
外国語活動:When is your birthday?(誕生日はいつですか?)My birthday is on 〜.(わたしの誕生日は〜です)を覚え、ゲームをしながら、友達の誕生日をたずねる言い方を練習しました。
国 語:「時計の時間と心の時間」各段落の内容をつかみ、筆者の意図を考えました。

画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:ヒトはどのようにして酸素を体に取り入れ、使っているのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
国 語:「時計の時間」と「心の時間」の違いはどこか、一つ一つの言葉の意味をみんなで考えました。
国 語:3〜6の段落を読んで「心の時間」の特性をまとめました。
画像2 画像2

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:文字を使って式をあらわす方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会に向けて

運動会の会場準備を6年生が手伝いました。小学校最後の運動会のために、みんな一生懸命に手伝っていました。
画像1 画像1

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算  数:いろいろな形の面積の求め方を考えてみんなに説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:動物のからだの働きについての学習が始まりました。体(消化管)のつくりを調べながら「消化」とはどういうことなのかをみんなで考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

外国語活動:1月から12月までを英語でどのように言うのかを覚えました。ゲームをしながら楽しく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:酸素や二酸化炭素など気体の体積の割合を調べる気体検知管の使い方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ・6年理科〜考えるのっておもしろい〜

 6年理科は実験が続きます。
 前回の実験では瓶の中でろうそくが燃え続けるためには新しい空気が絶えず流れ込む空気の流れ道の必要性を学びました。
 今日は、窒素・酸素・二酸化炭素の気体のうち、ものが燃えるのを助けるはたらきをしているのはどれかを学びます。水の中で気体を集めて(水上置換)それぞれろうそくを燃やしてみました。「うわっ、酸素、すごい。」酸素の中で激しく長く燃えるろうそくの様子から酸素が燃焼に必要であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:ワカタケル大王の名前が刻まれた刀剣が、熊本と埼玉の古墳から見つかったことをふまえて、大和朝廷の力の広さについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 陸上リハーサル大会予備日
お弁当の日
6/11 授業参観
PTA奉仕作業
クリーン活動
引き渡し訓練
6/13 繰替休業日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350