最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286997
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ(5年生)〜考えるのっておもしろい〜

5年生はお弁当の日を狙って、調理実習を行いました。今回はご飯と味噌汁。
後片付けまでしっかりやるのが食事であることを協力しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 見学学習に行ってきました。

 5年生は、日産自動車いわき工場と常磐共同火力勿来発電所に見学学習に行ってきました。日産自動車いわき工場では、エンジンを作る工程を見学し、様々な工夫があることを学習してきました。体験コーナーでは、工場内の作業の効率化を図るために考えられた「ぴったりくん」を全員で体験させていただきました。また、2日前に展示されたばかりの新車にものせていただき、大喜びの子だもたちでした。
 また、常磐共同火力勿来発電所では、大きなタービンを見学させていただきました。タービンフロアはとても暑く、発電所で働く人たちの大変さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

外国語:アメリカと日本の学校の違いについて学習しました。カレン先生から、教科名や時間割の読み方。新学期は9月から始まること。夏休みは3ヶ月あること。職員室には児童は入ることができないこと。などいろいろな違いを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:0.3,0.29,1.57の3つの小数をそれぞれ分数で表す方法を考えました。0.1=1/10、0.01=1/100を使って表し方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:台風の動きやしくみについて考えています。台風が近づくと、強い風が吹いたり、短時間に大雨が降ったりするなど、天気の様子が大きく変わることを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
図画工作:「じっと見つめてみると」をテーマに、これまでのわたし、今のわたし、これからのわたし。を一枚の画用紙の中に組み合わせて描いています。鏡を見ながら自分の顔や身体、髪の毛の特徴などを捉えて描いています。
家 庭:五大栄養素の働きと食品のグループについてまとめ、ご飯とみそ汁の調理のし方を考えました。それぞれの家庭ではみそ汁の出汁に何を使ってるか話し合いました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:2Lのジュースを3人で分けたときの1人分のジュースの量の表し方を考えました。割り算の商を分数で表すにはどうしたらよいか、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:提案書を書くための資料集めについて考えました。調査の仕方をグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図画工作:「じっとみつめてみると」これまでの生活の中で、心に残った景色やできごとを思い出して、その時感じた気持ちや思いが伝わるように絵を描きました。最後に完成した絵を見てお互いに感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:24と36の公約数の求め方を考えました。2つの数に共通する公約数の中で一番大きなものを最大公約数ということを覚えました。3つの数の最大公約数を求める問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのっておもしろい〜

国語では教科書をもとに、「身の回りにある問題」に対する提案書を書く材料集めを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生)〜考えるのっておもしろい〜

「理科」 花が実をつけるために必要なこと「受粉」について学びました。
画像1 画像1

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:縦12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形をすきまなく敷き詰められるのは1辺が何cmの正方形のときか、公倍数をもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:資料集やデジタル教科書を使って、京浜工業地帯から北九州工業地帯までの日本の工業地帯の特色を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:公倍数の考え方を使って、長方形をすきまなく並べて正方形を作る方法を考えています。
国 語:詩「からたちの花」を読んで、どのような表現の工夫がされているかみんなで考えています。
画像2 画像2

健康教室「たばこと健康について」を行いました。 (5年生)

 校医の山際先生においでいただき、「タバコと健康について」のお話を聞きました。タバコに含まれている化学物質、タバコの煙に含まれている有害な化学物質、なぜタバコが止められなくなるのか、主流煙と副流煙、受動喫煙などについてお話していただきました。子ども達は真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
社 会:日本の工業地帯の特徴を教科書や資料集、デジタル教科書等を使って調べています。重化学工業、軽工業という言葉を覚えました。工業生産額の割合の変化についても調べました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:夏休みの思い出をもとにして俳句を作っています。楽しい俳句ができあがりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
国 語:「日常を十七音で」言葉をよりすぐって俳句の学習が始まりました。
道 徳:「シミズ先生とキヨ」正義って何だろう?資料をもとにみんなで考えました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

 ヘチマやアサガオの花のつくりについて、花の実物を観察しながら調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 修学旅行6年
お弁当の日
10/4 楽しい集い(ふれあい弁当デー)
お弁当の日
10/5 薬物乱用防止教室6年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350