最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:4
総数:287025
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

スチューデント・シティ 7

営業の様子です。
画像1 画像1

スチューデント・シティ 6

各社内で営業するグループと消費者のグループにわかれて、定期的に交代しながらいろいろな体験をしました。
画像1 画像1

スチューデント・シティ 5

給料を下ろす事務手続きで銀行は大忙しでした。
画像1 画像1

スチューデント・シティ

いわき市役所で住民登録をしました。ここでIDカードを発行してもらい、東邦銀行へ行って給料を下ろします。
画像1 画像1

スチューデント・シティ 3

まずはじめに、割り当てられた職種毎に分かれて社内ミーティングをしました。あいさつの仕方、営業の仕方などの説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデント・シティ 2

スチューデント・シティの説明を聞き、市長あいさつの後、いよいよElemでの活動がスタートです。
画像1 画像1

スチューデント・シティ 1

5年生はElem(エリム)に出かけ、スチューデント・シティ(体験型経済教育)に参加しています。
「スチューデント・シティ」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムで、いわき市教育委員会との共催事業です。
ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。
http://www.ja-japan.org

画像1 画像1

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:資料集やデジタル教科書を使って沖縄の文化や自然を調べています。琉球舞踊や首里城、三線(さんしん)、エイサー、ヤンバルクイナなどいろいろなことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
理 科:植物が大きく成長していくためには、水の他に何が必要か、それを確かめるためにどうすればよいか考えました。
国 語:3人のグループに分かれて、聞き手、話し手、記録者となって友達にインタビューをしました。どのような聞き方や話し方をすればよいかみんなで考えています。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:小数の計算のまとめ。これまでの学習を復習しながらいろいろな問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:「あたたかい土地のくらし」デジタル教科書や資料集を使って沖縄県の家やくらしについて調べました。沖縄県の伝統的な家を紹介するキャッチコピーをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「生き物は円柱形」これまで学習してきたことをもとにして、各段落の要旨をまとめています。まとめた要旨を友達と比べて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:古典「竹取物語」の学習が始まりました。一つ一つの言葉の意味を考えながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

学級活動:スポーツ集会の計画を話し合いました。チームの分け方について自分の意見をしっかりと述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

書 写:筆順と字形に気をつけながら、「成長」を書きました。文字の大きさやバランスにも気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
社 会:低い土地のくらし、高い土地のくらし、山地の人々のくらしについて、それぞれに調べたことをもとにしてレポートにまとめています。産業や暮らしの工夫などをイラストやレイアウトを工夫しながらまとめています。
音 楽:ヘ音記号を覚えました。低音の働きを感じ取りながらリコーダーと鍵盤ハーモニカで「茶色の小びん」を演奏しました。
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

家 庭:野菜の特長を生かして「ゆで野菜サラダ」を作りました。洗う、茹でる、切る、盛りつけるの手順に沿って手際よく調理をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「生き物は円柱形」これまでの学習をまとめ、要旨をまとめています。人間とアリや鯨の共通するところはどこか?みんなで考えてみるといろいろな意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「生き物は円柱形」段落ごとにまとめてきた内容をふりかえり、筆者の考えをまとめています。多様な物の中から共通性を見いだして、なぜ同じなのかを考えることは実におもしろい。多様な生き物に囲まれている暮らしはにぎやかで豊かである。多様さを知ることはとてもおもしろい等。いろいろな事がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図画工作:糸のこスイスイの作品を仕上げて発表会をしました。友達の作品を鑑賞して感想を書いています。はじめて糸のこを使った感想も述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 繰替休業日
11/1 学校開放日
手洗い教室2年
11/2 学校開放日
クラブ活動
11/3 文化の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350