最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:0
総数:287014
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

休み時間の一コマ

今日はあいにくの雨。図書室では子ども達が図書を選んだり、読書をしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

昨日、持久走大会をがんばった子ども達は、今日も元気に校庭で遊んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜全校朝会にて〜

本日の全校朝会では委員会活動の発表として、運営委員会が「ありがとう」という言葉の大切さとありがとうメッセージについてのお知らせを行いました。
転んでしまって助けてもらったとき「ありがとう」荷物を持ってもらって「ありがとう」運営委員会の寸劇に子どもたちも見入っていました。「ありがとう」や思いやりの心があふれる学校にさらに邁進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。

いわき・ら・ら・ミュウでいわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。すこやか学級の子ども達の作品も出品してあります。作品展は27日まで開催されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのって面白い 〜美化・エコ委員会〜

 アルパイン技研の方を講師に迎え、環境についての学習をしました。最初に地球温暖化の現状について、日本や世界の事例を交えて話がありました。次に、その状況を踏まえたアルパイン技研の省エネルギーの取り組みの紹介がありました。
 子ども達にとって、地球温暖化防止のために、学校や家庭生活の中で自分たちができることは何か、また、学んだことを美化エコ委員会の今後の活動にどう生かしていくかということを考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の一コマ

月曜日の6校時は、委員会活動の時間です。
・図書委員会:読み聞かせの計画を立てています。
・食育委員会:食育新聞を作っています。
・集会委員会:全校集会や児童集会の進め方のリハーサルをしています。
・広報委員会:各学級の新聞を模造紙に貼っています。
・ボランティア委員会:募金活動のお礼のポスターをかいています。
・保健委員会:ただしい歯磨きの仕方を呼びかける練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらタイムの一コマ

第3月曜日はさくらタイム。各ホームごとに計画を立てて、校庭で元気に遊びました。ドッジボールや鬼ごっこなどみんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の一コマ

水曜日はクラブ活動の日です。運動クラブの活動の紹介です。
バスケットボール・卓球・フットベースボールのゲーム。ラグビーゲームのパスの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

冷たい風が吹いていても、子ども達は元気いっぱいです。6年生が1年生の手を引いてお世話をしています。郷ヶ丘の子ども達はみんな仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の一コマ

子ども達は、自分で選んだセレクト給食を美味しくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

今日は運動タイム。持久走大会に向けて、全校生が一生懸命校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜運動タイムの一コマ(はしれはしれ)〜

大休憩は運動タイムでした。明日は試走が予定されています。ちょっと天気が心配ですが、しっかり体力をつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

風が冷たいですが、子ども達は元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の持久走

 持久走大会に向けて、子ども達は毎朝校庭を走っています。準備運動をしっかりと行って、自分の目標を決めて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の一コマ

水曜日はクラブ活動の日です。
ゲームクラブ:都道府県のカルタに挑戦していました。
PCクラブ:4コマ漫画を作っていました。
イラストクラブ:自分の大好きなイラストを描きました。
科学クラブ:顕微鏡を使って水中の小さな生き物を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

みんな仲良く元気いっぱいで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開をしています。

学校公開2日目です。今日も保護者の方や地域の方がたくさん授業の様子を参観に来ています。
画像1 画像1

休み時間の一コマ

休み時間は、持久走大会へ向けて校庭を走っています。曇り空も気にせずがんばって走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開をしています。(11月1日〜2日)

今日と明日は学校公開の日です。保護者の方や地域の方が授業の様子を参観に来ています。
画像1 画像1

朝の登校の一コマ

今日から11月。あいにくの雨となりましたが、子ども達は元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 避難訓練
12/2 授業参観
12/7 クラブ活動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350