最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

校外子ども会を開きました。

 大休憩を使って、校外ども会を開きました。地区ごとに分かれて、2学期の集団登校の反省と冬休みの過ごし方について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

鬼ごっこをする子ども達、長縄をする子ども達、みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の一コマ

2学期最後のクラブ活動の様子です。校庭を使うクラブは残念ながら図書室で読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

縄跳びをしたり、ジャングルジムに上ったり、みんな仲良く元気いっぱい遊んでいます。6年生と1年生がドッジボールをしていました。1年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

12月10日(土)から1月7日(土)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。登下校も含めて、交通事故の防止に向けて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の一コマ

持久走大会は終わりましたが、体力作りで校庭を元気に走る子ども達です。先生も子ども達と一緒に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日の一コマ 2

 みんなの前で自分の考えや意見をしっかりと発表する子ども達の様子はいかがだったでしょうか。皆真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日の一コマ 1

 今年4回目の授業参観を行いました。たくさんの方が参観においでになり、国語、算数、音楽、体育、道徳等、いろいろな授業を見ていただきました。子ども達の学習への取り組みの様子はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

今日はあいにくの雨。図書室では子ども達が図書を選んだり、読書をしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

昨日、持久走大会をがんばった子ども達は、今日も元気に校庭で遊んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜全校朝会にて〜

本日の全校朝会では委員会活動の発表として、運営委員会が「ありがとう」という言葉の大切さとありがとうメッセージについてのお知らせを行いました。
転んでしまって助けてもらったとき「ありがとう」荷物を持ってもらって「ありがとう」運営委員会の寸劇に子どもたちも見入っていました。「ありがとう」や思いやりの心があふれる学校にさらに邁進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。

いわき・ら・ら・ミュウでいわき地区特別支援教育総合作品展が開催されています。すこやか学級の子ども達の作品も出品してあります。作品展は27日まで開催されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのって面白い 〜美化・エコ委員会〜

 アルパイン技研の方を講師に迎え、環境についての学習をしました。最初に地球温暖化の現状について、日本や世界の事例を交えて話がありました。次に、その状況を踏まえたアルパイン技研の省エネルギーの取り組みの紹介がありました。
 子ども達にとって、地球温暖化防止のために、学校や家庭生活の中で自分たちができることは何か、また、学んだことを美化エコ委員会の今後の活動にどう生かしていくかということを考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の一コマ

月曜日の6校時は、委員会活動の時間です。
・図書委員会:読み聞かせの計画を立てています。
・食育委員会:食育新聞を作っています。
・集会委員会:全校集会や児童集会の進め方のリハーサルをしています。
・広報委員会:各学級の新聞を模造紙に貼っています。
・ボランティア委員会:募金活動のお礼のポスターをかいています。
・保健委員会:ただしい歯磨きの仕方を呼びかける練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらタイムの一コマ

第3月曜日はさくらタイム。各ホームごとに計画を立てて、校庭で元気に遊びました。ドッジボールや鬼ごっこなどみんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の一コマ

水曜日はクラブ活動の日です。運動クラブの活動の紹介です。
バスケットボール・卓球・フットベースボールのゲーム。ラグビーゲームのパスの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

冷たい風が吹いていても、子ども達は元気いっぱいです。6年生が1年生の手を引いてお世話をしています。郷ヶ丘の子ども達はみんな仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の一コマ

子ども達は、自分で選んだセレクト給食を美味しくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

今日は運動タイム。持久走大会に向けて、全校生が一生懸命校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜運動タイムの一コマ(はしれはしれ)〜

大休憩は運動タイムでした。明日は試走が予定されています。ちょっと天気が心配ですが、しっかり体力をつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350