最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

読み聞かせの日2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日読んでいただいた本は、

十二支のはじまり         いもとようこ
もちづきくん           中川ひろたか
そりあそび            さとうわきこ
いのちをいただく         魚戸おさむ
ぱんつくったよ          平田昌広
クリスマスの夜は静かにね     ジェリー・サイクス
3びきのかわいいオオカミ     ユージーン・トリビサス
あのね、サンタの国ではね     嘉納純子
ねずみくんのクリスマス      なかえよしこ
サンタクロースってほんとにいるの てらおかいつこ
サンタクロースとぎんのくま    マーク・ベロニカ
くりすますのおくりもの      木村由利子
おいしいぼうし          シゲタサヤカ
まんぷくでぇす          長谷川義史
おひさまパン           エリサ・クレヴェン
ハリセンボンがふくらんだ     鈴木克美
おせちいっかのおしょうがつ    わたなべあや
たからげた            千世繭子
やまださんちのてんきよほう    長谷川義史
さんびきのこぶた         間所ひさこ
ぷくぷくぷく           笠野裕一
からすのぱんやさん        かこさとし
ゆきの日             いもとようこ
みんなでたのしいクリスマス    クリア・フレードマン
十二支のはなし          谷真介
半日村              斉藤隆介
あなたが世界を変える日      セヴァン・カリス・スズキ
人にはどれだけの土地がいるか   トルストイ

         でした。ありがとうございました。(^^)/ 

読み聞かせの日1

 本日は今年最後の読み聞かせの日でした。クリスマスに関わる本など、子どもたちがウキウキしながら聞き入ってきました。今年一年ありがとうございました。また、今年度あと3ヶ月、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 2

今日読んでいただいた本は

ちびゴリラのちびちび じごくのラーメンや
わけっこするのだいきらい りゆうがあります
すてきな三人ぐみ あしってエライノ
ぷーちゃんとおにいちゃん からすのパンやさん
じごくのさたもうでしだい おきゃくおことわり?
ゆきのひ 人にはどれだけ土地がいるのか
ヒッコリーの木のみ ゆきんこのはなし
おぶさりたいだかさりたい 親蛇子蛇
10分で読める神話と星座の話

・・・・でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

今日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書フェスティバル!!

図書フェスティバル2016を開催しています。
今年は本の題名を当てるクイズです。3問正解すると、手作りのしおりがもらえます。どれもすてきなしおりです。正解した子ども達はどれにしようか?悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書フェスティバルを開催します。

画像1 画像1
図書フェスティバル2016を開催します。
期 日:11月4日(金)
時 間:給食までの休み時間
場 所:バム館

ボランティアの皆さんが最後の準備に一生懸命です。どんなことをしているかは秘密です。当日をお楽しみに。
画像2 画像2

読み聞かせの日 2

今日読んでいただいた本は

ひみつのカレーライス しゃもじいさん
しょうぼうじどうしゃじぷた うちのかぞく
おおきなかぼちゃ ゆうびんやさんおねがい
からすのパンやさん ふしぎなカサやさん
文房具のやすみじかん 花さき山
ウエズレーの国 注文の多い料理店
人はどれだけの土地がいるか
我輩は猫である 地獄の三人
水はどこへ? シニガミさん
もちもちの木 

・・・・でした。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

今日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。4年生は図書室で読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室での一コマ

図書ボランティアの皆さんが何かを制作中です。さて何ができあがるのでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の一コマ

 今日はあいにくの雨です。休み時間の図書室は本を借りる子ども達で一杯です。図書ボランティアの方が貸し出しを手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みきかせの日2

画像1 画像1
季節も巡り、秋の色が濃くなってきました。日没も日増しに早くなり秋の夜長が感じられてきました。ぜひ、ご家庭でも読書を!!
画像2 画像2

読みきかせの日1

本日は、2学期最初の読みきかせの日でした。

本日読んでいただいた本は、

しゃもじいさん        かとうまふみ
にじいろのさかな       マーカス・フィスター
クラゲゆらゆら        楚山いさむ
おべんとうさんいたdきます  堀川 真
リサとガスパールにほんにいく アンデッドマン ゲオルグ
となりのたぬき        せなけいこ
せんたくかあちゃん      さとうわきこ
もりいちばんのおともだち   ふくざわゆみこ
キャベツくん        長 新太
おとうさだいすき       司 修
ダンゴムシみつけたよ     皆藤ようせい
かぜをひたおつきさま     レオニート・チシコフ
バナナのはんし        及川 賢治
ランドセルは海を越えて    内堀タケシ
まわるおすし         長谷川 義史
カラスのパンやさん      かこさとし
ガンバレ!まけるな!     三輪 一雄
     ナメクジくん
シロナガスクジラ ジョニー・デーモンド(訳:福本由紀子)
吾輩は猫である        夏目 漱石  武田 美穂
おによりつよいおよめさん   吉田 尚令
かようびのよる        デヴィット・ウィズナー
水がうまれた         凹工房  嶋田 泰子
ぷくぷくぷく         笠野 裕一
ぬすまれた月         和田 誠
八郎             滝平 二郎  齊藤隆介

でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の図書室の一コマ

 図書室は本を返す人、本を借りる人、調べ物をする人、読書をする人で一杯です。本を読む人は心が元気になります。心が元気な人は体も元気になります。読書の秋です。たくさんの本を読んで心も体も元気にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出しランキング

 7・8月の各学年の図書貸し出しランキングをまとめました。夏休みもたくさんの本を読んで心を元気にすることができました。
 本は心の栄養です。二学期もぜひ色々な種類の本をたくさん読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室も「秋」になりました。

季節は9月。図書室も「秋」に模様替えです。ボランティアのみなさんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 2

読み聞かせの日 2
今日読んでいただいた本は

ちいさなくれよん すいかのたね
てるちゃんのかお ぼくのだ!わたしのだ!
おどろきいっぱいトマト もぐらバス
あめのもりのおくりもの いるのいないの
しまふくろうのみずうみ ほしのかえりみち
教室はまちがうところだ いのちをいただく
うなぎのうーちゃんだいぼうけん
おしりたんてい ゆらゆらチンアナゴ
空気のなくなる日 このあとどうしちゃおう
八郎 ランプの魔神と3人の願い
おおかみと七匹のこやぎ
・・・・でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

 今日は1学期最後の読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出しランキング

 5・6月の各学年の図書貸し出しランキングをまとめました。今回も、たくさんの本を読んで心を豊かにすることができました。来週は夏休み用の図書の貸し出しを行います。今年の夏休みは、伝記を読む。物語を読む。課題図書を読む・・・。ぜひ色々な種類の本に挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 2

今日読んでいただいた本は

あめふりはうす あぶないよ!
はやくはやくって いわないで
あめのもりのおくりもの
わごむはどのぐらいのびるかしら
てるちゃんのかお ともだちごっこ
3匹のかわいいオオカミ
いのちをいただく おしりたんてい
せかせかビーバーさん うらしまたろう
ええところ 天の岩戸 八郎
たなからぼたもち おつきさんのぼうし
ランプの魔人と3人の願い
この世で一番はやいのは
・・・・でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

今日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350