最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:9 総数:287061 |
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:「光のさしこむ絵」色セロハンや透明シート、お花紙等、光を通す材料を組み合わせて、自分の思いを絵に表しています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:帯分数を仮分数に直す方法を考えました。帯分数の整数の部分を分数に表すにはどうしたらよいか考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:水はどのように温まるのか、試験管の上と下をそれぞれ温めたときの違いを実験で調べました。分かったことをノートにまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の伝統工芸品について、PCを使って調べています。会津漆器や白河だるま、大堀相馬焼などいろいろな伝統工芸品があることが分かりました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜算 数:いろいろな問題を解きながら、小数のまとめをしています。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜社 会:福島県と外国とはどのようなつながりがあるのか、DVD資料をもとに船舶による輸出入について考えました。 授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出す仕組みを工夫して、誰にどんなメッセージを伝えるか考えながらカードを作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギの謎を追って」を読んで、興味を持ったところはどんなところか話し合っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:幸せを運ぶカード。飛び出したり、動いたりする仕組みを組み合わせて自分が伝えたいことが伝わるカードを工夫して作っています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「ウナギのなぞを追って」を読んで、6・7・8の段落の要旨をまとめました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の果物作りについて調べました。枝の剪定や摘花など桃作りの作業の工夫などについてみんなで考えました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
総合的な学習:福島県や日本のよいところはどこか、PCを使って調べました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:教科書の「のはらむら」の住人になって詩を書きました。班の中で発表をして友達の感想を聞いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:小数×小数の筆算の仕方を考えました。小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:3.6×7の問題を解きながら、小数×整数の計算の仕方を考え、グループで話し合っています。
校内書き初め会 (4年生)
毛筆で「美しい空」と書きました。机の向きを工夫して書いています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「プラタナスの木」を読んだ感想を作文ノートに書いていました。はじめ・中・終わりの文章構成に気をつけながら書いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:福島県の様子を白地図にまとめています。土地の様子、交通の様子、観光地など、いろいろな視点から地図をまとめています。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:わり算の筆算の復習をしています。位とくり下がりをを間違えないように気をつけながら問題を解いていました。
授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:0.3×6の問題を使って小数のかけ算のまとめをしています。小数×整数の積は、小数を10倍して計算し、その積を10分の1すれば求められることを復習しました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |