最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286984
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:3つの棒グラフを比べてどんなところが違うか考えました。1目盛りの大きさが違うとグラフの見た目が違ってきます。1目盛りが大きすぎると読みにくく、比べにくいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

社 会:いわき市の年表をもとに、私たちの暮らしの移り変わりを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:同じ大きさの入れ物に塩と砂糖を入れて、それぞれを手で持ったり、電子てんびんで重さをはかったりして比べました。同じ体積でも塩のほうが重いことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:短縄の運動。前跳びだけでなく、あや跳びや後ろ跳び、二重跳びなどいろいろな跳び方に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:二等辺三角形や正三角形の角の大きさを調べました。2等辺三角形は2つの角の大きさが、正三角形は3つ全部の角の大きさがそれぞれ等しいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:表とグラフの表し方の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:コンパスと定規を使って、二等辺三角形と正三角形をかきました。コンパスを上手に使うことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:もとにする量を求めるには、□を使ったかけ算の式にしてから割り算をすると求められることをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:円を使って二等辺三角形や正三角形をかいています。円の半径を上手に使って三角形をかくことが出来ました。
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:辺の長さに着目して、いろいろな三角形の仲間分けをしました。3つの辺の長さが同じ三角形、2つの辺の長さが同じ三角形、3つの辺の長さが全て違う三角形の仲間に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:学年が進むにつれて長縄の跳び方がとても上手になってきます。回数を競いながら一生懸命跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:みんなで声を掛け合いながら、リズムをとって長縄を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図 工:コロコロ・ゆらりん。紙皿や紙コップを組み合わせて、ゆらゆら動いたり、コロコロ転がるおもちゃを作りました。イメージをどんどん膨らませながら楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:磁石の学習のまとめをしました。磁石につけた鉄(くぎ)は、鉄を引きつけました。磁石につけた鉄(くぎ)にはN極とS極があります。このことから、鉄(くぎ)は磁石につけると、磁石になることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:磁石は離れていても鉄を引きつける力があるのかどうか、実験しました。間に紙や指を入れても、磁石はクリップを引きつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:587×34の問題を解きながら、3けた×2けたの筆算の仕方を考えました。かけられる数が3けたの筆算も、一の位から順に計算していくとよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:12×23の計算の仕方を考えています。自分の考えをみんなの前で説明しています。友達の考えを真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:12×23の計算の仕方を考えました。かける数の23を20と3に分けて、かけられる数の12にそれぞれをかけて求めた答えを合わせると速く計算ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「三年とうげ」を読んで、登場人物と物語のあらすじをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:表現運動。忍者になったつもりでいろいろな動きを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 校外子供会
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350