最新更新日:2021/05/25 | |
本日:3
昨日:2 総数:287002 |
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:鴨川の環境を守るために京都ではどのような取り組みをしたのかを調べました。あわせて自分たちが住んでいる郷ヶ丘の環境はどうなっているかについても考えていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:直径や円周の長さを求め方を復習しながら、図形(円)問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:家ではどのようなときに団らんしているか話し合いました。家族とのふれあいを楽しくするにはどんな工夫があるか考えています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:5年生で学習した内容の復習です。比の問題や単位量あたりの大きさの復習をしています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
図画工作:ミラーに映る広がる世界をイメージしながら、自分の思いを膨らませてミラーステージを仕上げています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:復習の問題です。差と和に目をつけて問題を解いています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:京都市の人々は、鴨川をどのように守っているのか教科書や資料集を使って調べています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
書 写:点や画のつながり、文字の大きさに気をつけながら、「星ふる夜」を練習しています。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
外国語活動:班対抗で英語のクイズを解きながら、アルファベットや教科名、数字の読み方などを覚えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
理 科:メトロノームのように曲のテンポに合わせて振れる振り子を、木の棒と目玉クリップやたこ糸を使って作っています。棒やたこ糸の長さを変えたり、おもりの重さを変えたりしながら工夫して振り子を作っていました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
体 育:バスケットのドリブルの学習です。ボールを体から離さない、手首のスナップをきかす、低い位置でボールをつく等に気をつけながら練習していました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
社 会:森林の働きと森林の利用について教科書や資料集で調べています。調べたことをグループで話し合いました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
音 楽:リコーダーで半音の吹き方を練習しています。指つかいが難しいようでした。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜家 庭:寒い季節を快適に過ごすための衣服の働きについて調べました。活動にあった着方、衛生的な着方についても考えました。 授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:「わら靴の中の神様」大工さんのわら靴に対する考え方やおみつさんへの心情を考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
道 徳:困っている人を見つけたとき、どのように接したらよいか、資料をもとにしてみんなで考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:寒い季節を快適に過ごすためのにどのようなことをしているか考えました。衣類の着方や住居の工夫を話し合いました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
家庭科:身の回りにあるいろいろな商品の表示の仕方やマークについて調べています。たくさんのマークを見つけてその表示の意味を考えました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
算 数:円周と直径の長さの関係を調べたり、円周率を使って直径や円周の長さを求める問題を解いたりしました。
授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜
国 語:学習してきたことをもとにして、メディアとの関わりについての自分の考えを文章にまとめています。分からない言葉は辞書で確かめながら書いています。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |