最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:5
総数:286989
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

読書タイムの一コマ

先生の読み聞かせの様子です。子ども達は先生のお話に静かに耳を傾けていました。本は心の栄養です。みんな「心の元気」がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、一年間ありがとうございました。

 今日は、今年度最後の図書ボランティアの活動日でした。参加できる方が少なかったのですが、集まったメンバーで今年一年の活動について話し合いをしました。図書の貸し出しや修理、図書館の掲示など一年間ありがとうございました。
画像1 画像1

読書タイムの一コマ

水曜日は読書タイム。静かに自分が選んだ本を読むクラス、図書係が読み聞かせをするクラス、先生が読み聞かせをするクラス。それぞれに静かに読書タイムを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねこの日」の本

2月22日は「ねこの日」。図書室では猫が登場するお話を集めて展示してあります。意外とたくさんあって驚きました。子ども達はどの本を読んだのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜読み聞かせの日2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、本日は10年間という長い間活動して下さったボランティアの方への感謝状贈呈も行いました。これからもよろしくお願いいたします。

今日読んでいただいた本は

えんぴつびな かいじゅうたちのいるところ
はなをくんくん おかあちゃんがつくったる
さんびきのかわいいおおかみ ネコヅメの夜
まるまるまるのほん さっちゃんのまほうのて
おばあちゃんからライオンをかくすには
これはすいへいせん いのちのおはなし
お麩ができるまで 盗まれた月
からすのパンやさん 紅玉
半日村 花咲山 ほねほね・・・ほ!

・・・・でした。

ありがとうございました。

考えるのっておもしろい〜読み聞かせの日1〜

 本日は今年度最終の読み聞かせの日でした。どの子も楽しいお話に聞き入っていました。今年度一年間の図書ボランティアの活動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの活動の一コマ

画像1 画像1
図書ボランティアの方が春の飾り付けに向けていろいろな物を作っていました。少しだけ見せていただきました。
画像2 画像2

読書タイムの一コマ

今日は読書タイム。どの教室も静かに本を読む子ども達の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の一コマ

画像1 画像1
2月は節分。節分に合わせて、鬼が出てくる本が展示されています。
図書ボランティアの方が春の掲示を作っています。何ができあがるのでしょうか?3月が楽しみです。
画像2 画像2

読書タイムの一コマ

 今日の読書タイムは、図書委員会が1年生・2年生・すこやか学級を訪問して読み聞かせを行いました。図書委員の上手な読み聞かせに子ども達は真剣に耳を傾けていました。図書委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

図書館には、本を探す子ども達がいっぱいいます。2年生が算数の本を見つけて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の掲示

もうすぐ2月です。学校司書と図書ボランティアの方が図書室の掲示の模様替えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイムの一コマ

子ども達の読み聞かせの様子です。とても上手に読んでいました。
画像1 画像1

読書タイムの一コマ

今日は読書タイム。図書委員が読み聞かせをするクラスや、学校司書の先生の読み聞かせを聞くクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイムの一コマ

 三学期最初の読書タイムです。みんな静かに読書をしています。先生の読み聞かせを聞くクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日読んでいただいた本は、

十二支のはじまり         いもとようこ
もちづきくん           中川ひろたか
そりあそび            さとうわきこ
いのちをいただく         魚戸おさむ
ぱんつくったよ          平田昌広
クリスマスの夜は静かにね     ジェリー・サイクス
3びきのかわいいオオカミ     ユージーン・トリビサス
あのね、サンタの国ではね     嘉納純子
ねずみくんのクリスマス      なかえよしこ
サンタクロースってほんとにいるの てらおかいつこ
サンタクロースとぎんのくま    マーク・ベロニカ
くりすますのおくりもの      木村由利子
おいしいぼうし          シゲタサヤカ
まんぷくでぇす          長谷川義史
おひさまパン           エリサ・クレヴェン
ハリセンボンがふくらんだ     鈴木克美
おせちいっかのおしょうがつ    わたなべあや
たからげた            千世繭子
やまださんちのてんきよほう    長谷川義史
さんびきのこぶた         間所ひさこ
ぷくぷくぷく           笠野裕一
からすのぱんやさん        かこさとし
ゆきの日             いもとようこ
みんなでたのしいクリスマス    クリア・フレードマン
十二支のはなし          谷真介
半日村              斉藤隆介
あなたが世界を変える日      セヴァン・カリス・スズキ
人にはどれだけの土地がいるか   トルストイ

         でした。ありがとうございました。(^^)/ 

読み聞かせの日1

 本日は今年最後の読み聞かせの日でした。クリスマスに関わる本など、子どもたちがウキウキしながら聞き入ってきました。今年一年ありがとうございました。また、今年度あと3ヶ月、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 2

今日読んでいただいた本は

ちびゴリラのちびちび じごくのラーメンや
わけっこするのだいきらい りゆうがあります
すてきな三人ぐみ あしってエライノ
ぷーちゃんとおにいちゃん からすのパンやさん
じごくのさたもうでしだい おきゃくおことわり?
ゆきのひ 人にはどれだけ土地がいるのか
ヒッコリーの木のみ ゆきんこのはなし
おぶさりたいだかさりたい 親蛇子蛇
10分で読める神話と星座の話

・・・・でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの日 1

今日は読み聞かせの日。今日もボランティアの皆さんにたくさんの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書フェスティバル!!

図書フェスティバル2016を開催しています。
今年は本の題名を当てるクイズです。3問正解すると、手作りのしおりがもらえます。どれもすてきなしおりです。正解した子ども達はどれにしようか?悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式練習
3/23 修了式・卒業証書授与式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350