最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜授業参観(1学年)〜

 1年生は3クラスともチョキチョキかざり。きれいに切って、長〜く長〜く伸ばして、一足早い七夕みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(1学年)〜

 ひらがなを全て習ったので、今度はきれいに上手に書く練習です。姿勢も正しく、持ち方もきっちりと!!基本を身に付けることで大切な力が育っていきます。
 さあ、1ミリもずれずに書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん4(1学年)〜

 今度は職員室・保健室・事務室へ。
 部屋の仕事を聞くのと同時に、先生方の好きなことを聞いています。
 高校生のとき好きだったTV番組は?の質問は難問でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん3(1学年)〜

 図書室では、司書の樋口先生に質問です。
 本は何冊ありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん2(1学年)〜

 校長室です。「子どものとき好きなテレビを教えて下さい。」
       「この写真は誰ですか?」
 これまでで、校長先生が13人いることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん1(1学年)〜

 1年生は学校探検をしました。先日は、2年生と一緒、今日は自分たちだけでの探検です。まずは、しゅっぱ〜つ。静かに、迷子にならずに歩けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜生活科での一コマ2(1学年)〜

さあ、どんどん大きくなって欲しいです。
 朝顔も、子どもたちも。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜生活科での一コマ1(1学年)〜

 先日植えた朝顔の芽が出ましたので、観察をしました。
 始めは先入観で描いていた子どもたち・・
 「本当にそうかな?」と言う言葉かけに反応し、様々な発見をしました。
 くきはピンクだね?赤かも?
 葉っぱはハート型だね。
 茶色っぽい緑だね。
 黒い帽子をかぶって芽が出ているよ。
 子どもたちのスイッチが入った瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数の一コマ(1学年)〜

 先生と一緒に7の構成を勉強した後は、ゲームを通して勉強します。
 7つのおはじきの幾つかを隠して、「いくつかな?」
     「正解は4でした。」
 遊びを取り入れながら、しっかりとした習熟を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜耳鼻科検診(1学年)〜

 1年生は本日、耳鼻科検診でした。学校は決められた期日までに様々な検査をしなければなりません。そしてその結果をご家庭に通知し、協力して子どもたちの健康を守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数での一コマ(1学年)〜

 1年生算数「いくつといくつ」子どもたちは数の構成を学びます。7は、いくつといくつなのか?ここから計算の概念が生まれていきます。少しずつ学習を積み重ねていく姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(1年生)〜

 普段、おうちの人と自動車であっという間の場所までも、歩くと大変なことが分かりました。春の草花や遊具で遊び、友だちと食べた愛情たっぷりのお弁当も心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 陸上リハーサル大会
6/14 陸上リハーサル大会(予備日)
6/19 委員会活動

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350