最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:8
総数:286982
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

校長室から

 子ども達は、学校で学んだことを家庭生活、あるいは地域社会での活動の中で発展的に活用し、そして、その結果を周囲から認められることで自信をもち、より確かな力を獲得することができるものです。つまり、学校外の様々な体験を通して、学校で学んで得た「知識」が、生きて働く「知恵」と変容するのです。また、これからの人間は、世界の人々と関わることがいやおうなしに求められます。「井の中の蛙、大海を知らず」と言われるように、郷ヶ丘小という小さな集団の中だけでなく、時間、空間を越えて、もっと大きな集団の中で自分の力を試すことが大切です。そこで、今年度、本校のホームページの中に、「各種応募・コンクール」のコーナーを設け、各種コンクールや大会・イベント等を積極的に案内しようと考えました。「校内出品」のものは、学校の方で一括して応募いたします。「各家庭で応募」のものは、保護者の皆さんの判断で直接応募していただければと思います。そして、応募の結果、入賞等になりましたら、全校集会で全校生の前で表彰してあげたいと思いますので、学校の方へお知らせ下さい。

一歩前進〜安全を心がけた生活〜

 明日25日(木)より家庭訪問が始まります。お忙しいところ申し訳ありませんが、学校・家庭が連携した教育に向け、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、学校でも十分に指導しますが、下校時刻が早くなることから、子どもたちの安全面でのご指導をよろしくお願いいたします。
 特に自転車乗りについて、危険な乗り方も見られることから以下の内容を子どもたちと確認下さいますようお願いいたします。

  1 ヘルメットを必ずかぶる(あご紐・ベルトを確実にしめる。)
  2 「自転車乗りのやくそく」をもう一度確認し、ご家庭でしっかりと
    したルールをご指導、確認下さい。
画像1 画像1

運動会プログラム(改訂変更版)

本日変更になったプログラムをアップしました。右下配付文書(学校便り)からご覧下さい。
画像1 画像1

運動会開催のお知らせ

 本日の運動会は時間を遅らせて開催することになりました。
子どもたちは9時学校着を目安に登校するようご指導よろしくお願いいたします。
(通常登校時刻と異なりますので安全面での指導をお願いします。)
会は10時開会とし、プログラムを変更して実施する予定です。
 
画像1 画像1

運動会延期のお知らせ

 明日13日に予定しておりました「春季大運動会」ですが、終日雨の予報となり、翌14日には天候回復が見こまれることから、5月14日(日)に順延することといたします。なお、順延にあたって以下のことを確認下さい。
1 14日(日)に実施の場合、5時45分に煙火が上がります。また中止の場合は、迅速にメールでお知らせいたします。
2 14日(日)実施の場合もタオルや着替え等を持たせて下さい。また、状況により、プログラムを変更して実施する場合がありますのでご了承下さい。
2 14日(日)も中止の場合は、通常授業になります。お弁当を持ち火曜日の準備で通常通りの登校になります。15日(月)は予定通り休業日となり、運動会は5月16日(火)に実施することになります。
 明後日の運動会に向け、明日の休日の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

年度更新作業におけるTP停止のお知らせ

大変申し訳ありません
現在、年度更新作業のためトップページ停止中です。
再開までお待ち下さい。
なお、過去のページにはアクセスすることが可能です。
画像1 画像1

平成29年度が始まります。

 いつも郷ヶ丘学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今日から平成29年度が始まります。今年度も元気いっぱいの子ども達の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

考えるのっておもしろい〜春休みの一コマ(新入生教室環境整備)〜

 春休み、新年度の準備が着々と進んでいます。本日は新入学児童の教室環境を整備しました。新しい教科書、新しい黄色い帽子が子どもたちの入学を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入職員着任のお知らせ

この度の人事異動で次の教職員が本校に着任いたしましたのでお知らせします。

○校  長 水野 達雄 福島県教育庁いわき教育事務所より
○教  諭 志賀 佳子 いわき市立四倉小学校より
○教  諭 大平 一枝 いわき市立御厩小学校
○講  師 吉田 惇哉 いわき市立菊田小学校より
○養護教諭 安藤 江美 いわき市立高坂小学校より
○主任主査 波立 定子 いわき市立小名浜第二小学校より

平成29年度も郷ヶ丘小学校をどうぞよろしくお願いいたします

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 陸上リハーサル大会
6/14 陸上リハーサル大会(予備日)
6/19 委員会活動

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350