最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:3
総数:287025
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜全校朝会を行いました3〜

 最後に日清カップ県大会で男子80MHで三位になった代表児童の表彰を行いました。
6年生、これまでの練習、ご苦労様でした。また、郷ヶ丘に勇気・感動・感謝を与えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校朝会をしました2〜

 中でも6年生は陸上大会の表彰。
 入賞した子どもたちの最後に、「頑張った子」と呼ばれた6年生が全員立って表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全校集会を行いました1〜

 本日大休憩は全校集会。
 各種表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜日清カップ県大会3〜

プレッシャーに耐えたり、悔し涙を流したり、子どもたちの心が育つ瞬間が沢山ありました。そして、子どもたちや保護者の皆さんの熱い思いを感じる、暑い大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜日清カップ県大会2〜

うだるような暑さの中、本校から参加の8名子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮すべく、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜日清カップ陸上大会〜

本日、日清カップ県大会
福島市とうほうみんなのスタジアム
9時で既に30度を超える中、競技開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教育長さん来校〜

 本日、いわき市の教育長さん始め、教育委員の方々、また教育委員会の方が本校に「教育長訪問」としておいで下さりました。
 全クラスを訪問し子どもたちの元気な姿、しっかりとした学習の様子を参観されました。
画像1 画像1

一歩前進〜校外子ども会〜

 今日の大休憩に校外子ども会を行いました。一学期の反省や夏休みの過ごし方などを話し合いました。子どもたちが様々な被害に遭わないよう、様々な機会でしっかりと指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科自由研究に挑戦しよう〜

 学校配布文書の校内出品のコーナーに「理科自由研究に挑戦しよう(いわき市小教研理科部)」をUPしました。子どもたちにはプリントとして後ほど配布いたしますが、夏休み前から様々な計画や準備を進めて頂ければ、更に有意義な夏休みになると思います。理科以外でも今年の夏休みの計画をご家庭で話し合って頂ければと思います。
 夏休みの作品募集もこれからお知らせしていきます。夏休みは、自分のペースで自分の好きなことを学べるいい機会であり、それは子どもたちの成長の中で身に付けさせたい大きな力の一つです。どんどん取り組み、どしどしご応募頂くようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)3〜

 最後はシャワーまで!!
 「ちゃんと帽子を取って髪を洗うんだよ。」
 あれあれ、6年生、いつもは冷たいと言って、さっと済ませるシャワーも念入りに。
 6年生も成長する時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)2〜

 ちょっと冷たいけどね、だいじょうぶだよ。
 怖くないよ、たのしいよ。
 これが平泳ぎだよ。
 頑張ったね、今度はおんぶしてあげる。
 さあ、あるけあるけ!!

 始めは不安げだった1年生もどんどん笑顔になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)1〜

 昨日、陸上大会での頑張りを見せた6年生が、本日は1年生の水泳指導に協力し、優しいお兄さんお姉さんの一面を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜バザー日程決まりました〜

 地区の体育祭と重なってしまって調整していたバザーの日程が決まりました。

 平成29年11月11日(土) となります。

 バザー委員長の草野副会長を中心に執行部、学年委員の方々にはこれからいろいろとお世話になります。
 盛大なバザーになるよう準備を進めて参りたいと思います。
 保護者の方々、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
                   
画像1 画像1

一歩前進〜児童集会(保健委員会の発表)〜

 本日の大休憩は児童集会。賞状の表彰の後、保健委員会の発表がありました、8020の意味を考え32本の歯を80歳まで20本以上残すことの大切さを皆に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜暴風去って〜

 昨日の風雨がかなりひどかったために、校門前の梅の木が折れてしまいました。本県も梅雨入りしたとの情報もあり、これから雨も増えてくるかと思います。安全な登下校に気をつけていきたいと思います。
 暴風去って、さわやかな天気となりました。夏本番も、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜休み時間の一コマ(藤棚)〜

 本校では中校庭と外校庭に挟まれた通路に藤棚があります。今はちょうど葉が生い茂り、実もなり、低学年にとっては良い遊び場に、中高学年児童にとっては、ちょっとした休憩場所になっています。そういう場所があるのは子どもたちにとってとてもいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜応援団 オッス〜

画像1 画像1
 本日、活躍してくれた応援団の面々です。ノリも抜群、素晴らしいパフォーマーたちです。ありがとう。

一歩前進〜掲示教育〜

 今年度から広報委員会掲示板ができ、各クラスの学級新聞が掲示されるようになりました。本校では常設展と企画展の区別を付けるというめあてのもと、張りっぱなしにならない掲示を心がけています。そのとき、そのとき、子どもたちに訴えかける環境作りに努めたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜さくらタイム3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り活動は、大きい子が小さなこの面倒を見、小さな子が大きな子にあこがれるようになります。普段からそんな姿が見られるようにこれからも活動を進めていきます。

一歩前進〜さくらタイム2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、風船バレー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日

学校便り

図書館便り

事務だより

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

PTA

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350