最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:5
総数:286990
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 2年生の国語科では「夏がいっぱい」
 夏のイメージのものについて文章を書き、友だちと交流します。
 なつまつり すいか アイス ホタル かき氷
 ウキウキするものばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 2年生は「時刻と時間」の学習です。1年生の「何時、何時半」は簡単だったのに急に難しくなります。午前、午後、一日は24時間・・様々なことを学んで、さあ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育科での一コマ(2学年)〜

 暑い日に気持ちのよいプール学習の時間です。
 目標3m、三人の担任の待つところまで泳げるか?
 けのびをしっかりして、それーっ
 担任が待ってる   安心して泳げる  2年生も頑張る
 夏のいい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観をしました(2学年)〜

 2年生は「算数」好奇心旺盛に友だちと関わり合いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作での一コマ(2学年)〜

 わっかを作って、変身するアイテムを作ります。頭にはめるわっかの内側にホチキスの針が刺さらないようにするには・・・友だちと協力して作ります。
 わっかができたら、今度は思い通りに「へ・ん・し・ん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音楽科での一コマ(2学年)〜

 「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
  まず歌って!!あれあれ、ガマガエルさんもいますよー?
   ああ、きれいな蛙の声になった!!
    次は階名でうたってみましょう。
鍵盤を弾くにもしっかりと段階を追って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 今日は一組、メモをもとに組み立てを考えて作文を書きます。昨日は三組がメモの取り方を考えていました。段階を追って、最後はしっかりとした作文を書ける力に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

 2年国語「こんなもの見つけたよ」の学習です。メモをどのように組み立てて書けば文章につながったり、他の人に分かりやすくなったりするのかを話し合いました。ピンと伸びた手に自信を持って話せる子どもたちの成長が見られます。お話もおへそを向けてしっかり聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 1000から300をひくにはどうしたらよいか?1000を100が10個分としてとらえるなど自分の考えの交流をしながらみんなで解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜プール、始めました(2学年)〜

 2年生は今シーズン初めてのプール学習でした。改めてルールを確認し、水に慣れることから始めます。お着替えも早くなって、さすがに二年生になりました。夏の間、楽しく力が身につくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(2学年)〜

 逆上がりは、跳び箱、二重跳び、前回りなどと並んで低学年でしっかりと身に付けさせたい力の一つです。「やったー、すごい、おめでとう。」声が聞こえるので覗いてみると、今日だけで数人の子どもたちが成功、合格したようです。頑張ることが大事なことをみんなが分かって取り組む姿がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜基本の学習での一コマ(2学年)〜

 授業終わりぎりぎりで教室を覗くと、算数はまとめも練習問題も終わり、わずかな時間を使って漢字の練習をしていました。音読、漢字、計算は馬鹿にできない本当の基礎です。それをしっかり行うことが学力の向上や自信につながっていきます。わずかな時間も大切にして2年生の160字の漢字をしっかり使えるようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(2学年)〜

 2学年では定番教材「スイミー」を学習しています。子どもの頃学んだという保護者の方も多いのではないでしょうか?三の場面を読みます。楽しいものを見るたびにスイミーはどうなっていったのか?叙述に即して読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(2学年)〜

 2年生は、町たんけんの発表会。
 様々な方法で楽しかったこと、分かったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

国語「ともこさんはどこかな」では大事なことを聞き逃さず、聞く視点を持って話すことができる力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作かでの一コマ(2学年)2〜

「ここを割るとね、バーベキュー会場でお肉食べ放題なんだ。」
「動物園が入っているの。」
「夏でも雪の世界にいけるの。」
 想像が、イメージとして膨らんでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図画工作での一コマ(2学年)1〜

 2学年図画工作、「ふしぎなたまご」の学習です。色とりどり、自分だけの一個だけの卵からどんな生き物が、どんな世界が生まれるのか?想像力がかき立てられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜育てるのっておもしろい(生活科2学年)〜

 4月のHP停止中に到着し、なかなか紹介できなかったことに、KAGOME「凛々子わくわくプロジェクト」への参加があります。前年度末の申し込みにより、KAGOMEさんからのご厚意でジュース用オリジナルトマト「凛々子」を96苗頂きました。
 2年生が中心となって育て、実も大きくなっているところです。これまでの流れは後ほど特集でお送りします。とりあえず、現状報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜町たんけん(御礼)〜

本日、お世話になった店舗・施設は、

 ポート歯科 ラクレット ホワイト急便(郷ヶ丘店) スタジオdays 
 
 プディングストア 日用舎 アベニュー セブンイレブン(郷ヶ丘店)
 
 豊郷薬局 ベルあーぶる マンマ・マリィ ジャガイモ家族
 
 まる兵衛 仁生堂 郷ヶ丘動物病院        (敬称略・順不同)

 そしてお店の方々、看護ボランティアのお父さんお母さん方でした。
 ありがとうございました。またよろしくお願いします。
    
画像1 画像1

一歩前進〜町たんけん7(2学年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ調べました。教室に戻ってしっかりまとめなきゃ。

子どもたちがのびのび活動する姿が見られました。看護ボランティアの皆さん、本当にお世話になりました。

あれ、最後の写真のこの方は!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日

学校便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350